プロが教えるわが家の防犯対策術!

額は1万で3年物を買いました!まだ3年経つていないのですが、3年後は通知がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

半年に1回利子が支払われ、3年の満期日の朝9時には預けてある口座に元金が振り込まれます(土日の場合は翌営業日)。

銀行なら普通預金に入金されますし、証券会社なら証券口座に入金されます。
    • 0

1万円ということなら、個人向け国債ですね。

国債を販売する国の「直売所」はありませんので、銀行や証券会社などの金融機関に口座を開設し、そこで買うことになります。
国にはどこの誰が国債を購入したのかは分かりませんので、国から連絡が来ることは、絶対にありません。

償還のお知らせがくるのは、口座のある金融機関からですが、償還の1か月前ごろにハガキ大の郵便が来ることが多いです。
ただし、店舗がなくネットだけで取引が完了するネット証券などで購入した場合は、郵便物ではなく、メールでお知らせが来るかもしれません。
何も連絡がない、というのは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

確か、国からはなんも言って来なかったかと。

債権を行使されないほうがありがたいもんね。
銀行経由などで買ったのなら、そっちは何か言ってくるかもしれません。
FXどうですか?徳川埋蔵金発掘に資金を出しませんか?M資金が・・・ww
1万?桁が3つぐらい足らんかった。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!