プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと妊娠することができて出産したアラフォーです。
5年の長い不妊に苦しんできました。

その間、ある友人からずっと友人の子供の写メを送られてきました。
最初は可愛いねと言えた私も、36歳になった時には
さすがに友達の子供の写真を見るのもつらく、
もういらないと言ったのですが、それでもなにかと写メを送ってきたので
激しく自分の思いのたけをぶつけたことがあります。
(私はもう36歳で高齢になった、それでも子供ができなくて悩んでいる
あなたの子は正直可愛いと思わない。もう写メいらない!)

泣きながら電話でいいました。

やっと?分かってくれたのかそっとしておいてくれました。
そして自分がようやく子供をえることができて今、改めて思ってしまいます。

子供ができなくて苦しんでいた私に、よくも何年も赤ちゃんの写メを送り続けてきたものだと思ってしまいます。あれは嫌がらせだったのではないかとさえ思います。
なぜなら、私だったら、子供ができなくて苦しんでいる友達に、しつこく写メなんてしないからです。
この友達だって子供ができずに悩んでいた時期があったのです。

今、この友達がなにもなかったように私に子供の写メを送りあおうと言います。
私は拒否してしまいます。
これは心が狭いのでしょうか・・
悪い子じゃないことが分かっていながら、付き合いたくない気持ち、それは自分の心の狭さからか、もう自分にも子供ができたのだから、おおいに交流すればいいことなのだろうに、受け入れることができません・・

A 回答 (4件)

「それは本当に友人なの?」


最近教えて!goo内で回答内容によく書きます。

友達と何もかもわかりあう必要は無いと思いますが、
相手の嫌がる事を理解できないのは友達だとは思いません。
単なる知人であり、頻繁にやり取りする気にもなりません。

そのお相手の方、嫌がらせで送ってきていたのかどうは不明ですが、
お子さんができた貴女に対して「写真を送りあいたい」と言うというのは、
恐らく単純に「子供がいれば写真を送る」のを当然と考えているのかな、と。

何も無かったかのように写真を送りあおうと言ってくるのは、
貴女の心を理解したのではなく、単に貴女に子供ができるまで待っていただけ。
そしてようやくできたからもう自分の希望通りで良いと思い込んでいる。
(子供できたから送りあうのに怒るわけがない、と)

相手(貴女)の心からの訴えを無視して写真を送りあおうと言ってくるのは、
本当に友達ですか?
本当に「悪い子じゃない」ですか?

以前の訴えを心にとめているのなら、
今は写真を送りあえる心境にあるかを貴女へ確認するのが友達ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前の訴えを心にとめているのなら、
今は写真を送りあえる心境にあるかを貴女へ確認するのが友達ではないでしょうか。

そうですよね・・
彼女とは親友でした。
でも彼女は出産をしてからマタニティハイになってしまい
大変な写メでした。
一つのメールに3枚の赤ちゃんの写メ、それが週に1,2度。

それを、不妊病院でメールと一緒に見ていました。
無理して「可愛いね、私も頑張ろう」
そういいながら、私も子供が欲しいのと言って、私のきもちを分かってもらおうとしました。

あんなに苦しんでいるときに、いらないといっても 送ってきた友人に、自分から疎遠ができずにいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:33

心狭くありませんよ。

私も6年治療に明け暮れていましたので、お気持ちわかります。
お友達はきっと、喉元すぎれば熱さを忘れる人なんでしょうね。
しかも他人の気持ちに配慮できない。
悪気がない人なのか、悪意があるのか文章からだけではよくわかりませんが
付き合いたくなければお断りしてもいいと思います。

あなたが自分の心が狭いのだと思い込み
これからも付き会い続けると、相手は他人の気持ちに気づかない人ですから
どのみち不快な気持ちに、これからもされ続けると思います。

ただ実際に子供が産まれて、子供関係でほかの保護者ともつき合わなくては
ならなくなってくると、あまり繊細だとしんどい相手が世の中にはたくさんいますよ。
するといちいち、相手の思いやりのなさに傷ついていると
やっていけません。母は強くなりますから、あなたもきっと強くなります。
そのときに、やっぱりあの友人は許せないと思うかもしれませんが、
いや、今思うと大した相手じゃなかったなと思うようになるかもしれません。

最後に赤ちゃんおめでとうございます!
気持ちも体調に左右されますので、自分を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのみち不快な気持ちに、これからもされ続けると思います。


そうですね、今回のことをなんとか乗り越えて、また写メを送ったり
付き合ったりしても、どこかでこのことがずっと残ると思います。。。
それでも自分はもう大人なんだから、ちゃんと向き合おうと思いながらできず
本当に悩みました。

私が泣きながら、もう写メいらないと電話したときは、私は流産して帰宅したときに写メがきたからです。

こんな頭に花が咲いて人の気持ちが分からないような、おバカさんの彼女ではありませんでした。

でも、もう散々傷ついたし、いいですね。
新しい友情をこれから探していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:55

心が狭いのではなくそれが当然だと思いますよ。


むしろまだ連絡をしているあなたの心は広いように感じました。
性格悪いか、絶望的に空気が読めないかに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然といってもらい、かなり心が軽くなりました。

私が流産したと言っても、彼女はどこ吹く風だったのでしょう。
一度のメールに写メが三枚、異常だと今は思います。

彼女から子供の写メ付のメールがきたとき、子供のことを「可愛いね」など
言いたくもなく、「こっとは流産までしたんだ、いい加減にしろ!!」と思って、
メールの文は返しても子供のことには一切触れず完全無視を決め込んでから
彼女が気付いたのかやっとメールに子供の写メをつけてこなくなりました。

本音をいうと、彼女の子供の写メに苦しんだので、彼女の子供を見たくないぐらいです。
不妊の象徴になってしまいました。彼女の子供が。(子供に罪はないのは分かっているのですが)

みなさまからの回答をゆっくりじっくり読みながら、
自分はもう、生理的嫌悪が彼女に根付いてしまったんだなぁ・・と思いました・・

無理して彼女に期待させてもしょうがないし、これ以上傷つきたくないので
やはり疎遠にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 21:01

いろんな見方ができますが、どれが正解かは分かりません。


そのうちのある見方として・・・

ご友人は単純に自分のお子様の成長を喜んでいた。
そして、お友達である質問者さんにも、自分の嬉しい気持ちを話したかった。
質問者さんが赤ちゃんを授かれずに悩んでいることを知らなかった。
または、知っていても、そのことを忘れてしまっていた。

あるいは、

質問者さんが赤ちゃんを授かれずに悩んでいることを知っていた。
自分も、子供ができずに悩んでいたけれど、授かることができた。
大丈夫、きっと赤ちゃんきてくれるよ、という励ましの気持ちだった。

ご友人は、ちょっと「天然」なところがおありじゃないでしょうか?
もしそうだったら、上記のような可能性もあるかと思うのですが・・・。

でもやはり、何が本当かは分かりません。ご友人に直接聞かない限り・・・。
それをしてもこの先友人関係を続けていきたいか、もう続けたくないと思うか・・・。
そもそも聞くつもりもないか。

どう考えるかも、質問者様の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人しく思慮深いはずの彼女がマタニティハイになったのは確かです。
彼女も不妊だったのです・・
天然ではありません。

彼女とまた付き合いたいと思い、メールをしあったりしたのですが、
それでも彼女に踏み込まれるのが嫌なのです。
努力して付き合おうとしても、写メを送ることに嫌悪があり、
彼女の子供の写メをも見たくないと思ってしまい悩んでいました。

私の自由なのですが、一方的な意見で構わないので背中を押してほしかったのです。

お礼日時:2014/07/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!