プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。

このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。
可能性はかぎりなくゼロに近いです。
ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。

前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。
でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。
時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。
まぁそれもたまにの我慢と思っていました。

以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。

ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。
年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。


で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、
「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。
なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。

もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。
すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。

こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。
「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。

はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

A 回答 (8件)

その子供の画像に、お絵かきして送り返したら、二度と送ってこなくなりますよ

「不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけ」の回答画像5
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいアイディアかもしれないですね。

お礼日時:2012/11/05 21:41

私なら、直球で、でも感謝を伝える方向で話してみると思います。



子供ができないこと。旦那とはお互い納得して結婚したけど
自分自身でまだ本当に心の整理ができている訳じゃないんだ。
○○ちゃんがお子さんの写メを「自分の子供だと思ってね★」と送ってくれるのは
善意からだって分かっていても、正直つらく思っちゃう自分がいます。
まだ、誰かの妊娠や出産、よそのお子さんの成長を、心から喜べる段階にまだ行けてないの。
そういう自分自身も嫌なやつなんじゃないかって辛く思うし…
だから、私のためを思ってくれる気持ちは嬉しいのだけれど、妊娠や子供の話題は避けてもらいたいです。
わがまま言って気を遣わせることになるけど、ごめんなさい。お願いします。

ちょっと長いですが、こういう主旨のメールを送ります。
それで分かってくれればいいし、それでも分からないやつなら距離を考えます。
    • good
    • 4

こんにちは。

二児の母です。
私にも不妊の友人がいます。結婚して幼馴染で付き合いは長いですが、私の子たちを「我が子のように思っているし、すごく可愛い。写メを送って!」と言ってくれます。ですが、なかなか送れません・・。
本当にそう思ってくれてるかも・・もし違ったら?ストレスを与えるだけかも知れない。私も彼女の事を大好きだし、お互いの家族(主人同士はもちろん、親兄弟)のつきあいもあり、もし彼女に子供が出来たら我が子のように思えると思います。けど、逆の立場だったら、私が不妊だったら、我が子のように思えるか・・。
なんか話が逸れてしまいましたね、すみません。
しかしながらご友人は親ばか丸出しですね;;もしあなたが不妊でなくても、友人に写メガンガンもどうかと思いますが、電話はキツイ!!何を喋っていいかわかりませんし、向こうも何喋ってるかわかりませんし、子供の電話の声ってかなり聞き取りにくいですし。私も可愛く写真が撮れたら送りますが、主人やじじばばだけですよ。電話もです。
ご友人はあなたの事をご家族のように思ってくれているんですかね。
アドレスを変えることもできず、友人としてこれからも付き合っていくのなら、うまい言い方なんてないと思います。やめてほしいと気持ちを真剣に伝えたらいかがですか?
本当は子供好きじゃないんでしょうが、「実は子供がほしい、でも出来ない、あなたの子供はかわいいと思うけど、本当は、写メが来ると気持ちが沈んじゃって・・」とか。言いづらかったらそれこそメールで伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。そこで気持ちを分かってもらえなかったら友人ではないですし、あなたも踏ん切りつくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そういう人の気持ちがわからない人は、はっきり言ってもわからない人もいますよ。



質問者様がお子様が出来づらい体だと知っているのなら、「こっちは親切で写メ送ってんのに!子供が出来ないからって、ひがんでんじゃねーよ!」と逆ギレするかもしれませんよ。

私なら何も言わずアドレスを換えますね…。質問者様は出来ない状況でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私なら何も言わずアドレスを換えますね…。質問者様は出来ない状況でしょうか?
でも他の部分で支障があるもので。

お礼日時:2012/11/05 21:44

言いづらいならば、この質問のアドレスを送っては?^~^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いけど、これはちょっとねえ。

お礼日時:2012/11/05 21:42

言いづらくても、残念ながらはっきり言わないと分からない人はいます。


人の気持ちを察しろと言われても、「察する」ことすらできないでしょうね。
悪気はなくても、です。
相手はいい気持ちですよ、「私、立派なこと言った」って。
善意のつもりが、あなたにとっては偽善でしかないのです。
それはあなたにとって苦痛でしかありません。
友人として、これはやってはいけないことではないでしょうか?

お辛いでしょうけど、あなたの精神的安定の為にもきっぱりと「つらいからやめて欲しい。あなたの子はあなたの子でしかない」と伝えた方がいいと思いますし、私だったら言います。

それでも通じないなら、カットアウト(きっぱり縁を切る)やフェードアウト(徐々に縁を切る)の処置も考えます。
相手の出方次第ですが。

あなたにとって相手は必要な友人ですか?
頼りになるとか、信頼している相手ですか?

言わないと通じないなら、言うことも友人としての「親切」ではあると思いますよ。
ただ、相手にしてみたら「こっちは親切でやっているのに」と思われる場合もあります。
もうこれは相手との価値観の違いからくるものですから、仕方ないことだと思います。
    • good
    • 2

いやあ…お花畑全開のバカ親ですね…。



もともと好きじゃないのなら、もう着信拒否してサヨナラしちゃえば?
ここでうまい言い方しようとしても想像の斜め上で「自分の子供だと思って!」って言ってくるような輩ですから、
何言っても通用しませんよ。

私なら「不妊のヒガミと思ってもらって結構だけど、そういう人の痛みをわかんない人が親なんてヘドが出るし、
そんな人がよく人の親なんてやってられるね。自分の子供だと思ってって望んでも授かることができない人に言う言葉じゃない。
どれだけ上から目線で物言えば気が済むの?そんな調子じゃ友達なんてできないからこっちにメールしてくるんだろうけど、
お花畑気分もいい加減にしたら?あんたの子供なんて誰も興味ないから(笑)」って送りつけてやるかな。

あとそこまで毒づけないのなら「いちいち写メ送ってきてパケ代かかるんだけどやめてもらえる?」
画像を受信しないように設定って出来ませんでしたっけ?そいつのために設定変更するのは腑に落ちないかもしれないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 21:43

そういう人は残念ながらはっきり言わないとわからないんじゃないですかね?



>「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。

この時点でそうとう痛い人だと思いますよ。
私だったら、はっきり言ってしまいますね。
だって、事情を知らずに送ってきているのとは意味が違いますもん。

あなたはよかれと思っていっているのかもしれないけれど、子供ができない人の気持ちを考えたことがある?
私があなたにそれを伝えた意味がわかってるの?って。

私だったらこんな人と今後付き合いたいとも思わないので、はっきり言って終わりにするなら終わりにしますけどね・・・。
変わらなければ着信拒否かなあ。

ちなみに私も過去に病気の治療で使った薬の関係で妊娠は難しいと思います。できても、こどもに影響がある可能性が高いですし。
そういう立場で考えても、はっきり言ってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています