プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋などで、え?これはクリームチーズ??というような豆腐料理がありますよね。お店によってメニューの名前は色々ですが。あれって、どうやって作るか知りたくて色々探してみたのですが、分かりません。ヘルシーそうなので、ぜひ自分で作ってみたいので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは


これはお探しのものと一致するかわかりませんが私の母がおつまみで“チーズのようなお豆腐”を作ってくれます。
作り方は簡単です。
タッパーにラップを敷く。(取り出しやすいようにタッパーより大きく余らせておく)
お豆腐の水をレンジでチンした後キッチンペーパーで包んで、水気をしっかり切る。
タッパーにお味噌を敷く。
お豆腐をタッパーの大きさに合わせて切りタッパーに入れる(うちはタテに半分、二列に並べています。)
お豆腐のまわりに再び味噌を入れ蓋をして冷蔵庫で
ねかす。
次の日お豆腐の味噌漬けのできあがりです!!
色はとにかく、なんとも酷があってまるでチーズみたいなんです。
機会があったらこちらも是非お試し下さい。

この回答への補足

金曜の夜作ってみて、今日(日曜)のお昼に食べてみました。本当にコクがあって、チーズっぽいですね!!絹の予定でしたが、木綿を使ってみました。絹の方がクリーミーになりそうな気がするので、今度はそちらでやってみます。

補足日時:2004/05/30 18:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。こうなったら、何が何でも豆腐のチーズを作りたくなったので、こちらも今週末にやってみます。翌日にはできるという事で、金曜の夜作ってみます。
お豆腐は絹で良いのでしょうか?味噌は合わせ味噌しかないので、これでやってみます。
だんだん、楽しくなってきました。

お礼日時:2004/05/26 12:51

答えが出てしまっているのにいまさらと言う感じですが


”豆腐でチーズみたいなのが作れるなら、ヘルシーでいいなと思っていたんですが”
と言うことで、チーズのような豆腐のレシピを一つ

(1)豆腐の水切りをしっかりとします、だんだんと重石を増やして、もう水が出ないと言うところまでしっかりと
(2)水切りが出来たら、豆腐をもろみに漬け込みます

冷蔵庫の中で2週間から1ヶ月ていどで豆腐の中まで色がついていると思います、食べごろです

味噌につける人もいますが、お好みで
水切りが悪いと漬けているうちに豆腐が悪くなってきますから、コツは水切りをしっかりやること

クリーミー舌触りで、まるでチーズのようですが、クリームチーズとは程遠いです、けっこう強い味です

この回答への補足

No8の方のレシピの方を先に試してみたので、No7さんのレシピは来週試して見ます。出来上がりに時間がかかるみたいなので、この質問はクローズさせていただきます。出来上がり報告できなくて残念ですが、水切りに気をつけて、腐らせないように頑張ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2004/05/30 18:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いしていた私の質問に、お答えいただいて本当に嬉しいです。今週末に作って見ようと思うのですが、「もろみ」はスーパーで売っているのでしょうか?豆腐ようのような味なのですかね、楽しみです。

お礼日時:2004/05/26 12:47

http://www.clubdam.com/be/menu/menu_b_html/cream …

#3です。ビッグエコーのメニューでみてみましたが
やはりクリームチーズでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ!本当ですね!!
毎週行っているんですが、「クリームチーズみたいな冷奴」だと思っていました。
すいません、冷静に見てみると、チーズですね。
お騒がせしました。豆腐でチーズみたいなのが作れるなら、ヘルシーでいいなと思っていたんですが、自分の勘違いのようです。ごめんなさい。

お礼日時:2004/05/23 19:57

違っていたらすみません。



牛乳豆腐
http://www.town.shinjo.nara.jp/sangyo/sangy_milk …

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
他ではめったに食べられないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい情報ありがとうございます!確かにめったに食べられないですね。でも本当に関心しました。色々ネットで探したけど、こんなレア情報は見つけられませんでした。
残念ですが、私の探している食べ物がうまく説明できないので、皆様にお手数をおかけするばかりになって、申し訳なく思っています。具体例をいいますと、カラオケのビックエコーのメニューにありました。それと「うめあん」というお店では「ぷっくり豆腐」という名前でした。お店の人に聞くと、店で作っているとの事でした。具体名を出しちゃ駄目かなと思ったのですが、中々うまく料理を説明できなかったので言っちゃいました。

お礼日時:2004/05/23 15:52

沖縄料理の「豆腐よう」でしょうか。



米麹、紅麹、泡盛に豆腐を2ヶ月~半年漬け込んだものです。家庭で作るのは、難しそうです。

瓶詰めにして売ってるのを見かけたことはあります。

参考URL:http://www.ryukyusu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。豆腐ようではないと思うのですが、どうも本当に豆腐なのかどうかも自信なくなってきました。豆腐ようって美味しいんですかね。今度食べてみます。沖縄のものなら体に良さそうですね。

お礼日時:2004/05/23 15:43

ちがっていたらすみません。



1cm角位にきった、クリームチーズに、麺つゆと、ねぎ、かつお節などをかけて いただくのって
一時期 はやったような…それではありませんか??

つまり、クリームチーズを、冷奴みたいに食べるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。だんだん、あれは本当は豆腐じゃなくってクリームチーズなんだと思い始めてきました。だとしたら、お答えいただいた方々に本当に申し訳ないなぁ。。。。。

お礼日時:2004/05/23 15:40

こんにちは。



「豆腐よう」のことですかね?

それともこっちかな?

http://kobe.cool.ne.jp/tjun/tohu.html

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tjun/tohu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。豆腐ようは実際に食べた事は無いのですが、見たところ違うようです。私もうまく説明できなくて申し訳ないのですが、、、、、。もしかしたら、豆腐じゃなくて本当はクリームチーズ?なのかなぁ。

お礼日時:2004/05/23 15:38

こんにちは。



こんな感じでしょうか。

○ 健康食の鉄人・豆腐チーズケーキ
http://www.pool.co.jp/isikai/tofucheesecake.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.pool.co.jp/isikai/tofucheesecake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながらお菓子じゃないんですが、でも美味しそうですねぇ~。

お礼日時:2004/05/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!