プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに恋をしてしまいました。
しかし、相手の人にはもう会えない可能性のほうがグッと高いです。
状況は下記の通りです…。

先日、私が以前仕事でお世話になっていた男性(Aさん)からお願いされて、1日だけ単発でAさんの会社の仕事を手伝うことになりました。2人1組での仕事になりますが、好きになってしまったのはこの時一緒に仕事をした男性(Bさん)です。業務上、早朝から一日いっぱいずっと一緒にいました。

Bさんも私もその仕事をとても誇りに思っていて、また、その仕事が大好きでした。そのことについて語り合っている中で、Bさんの子ども時代の話を聞いたり、仕事に対しての気持ちを聞いたりしましたが、それがとても魅力的で…。
さらに、誰に対してもさりげなく細やかな気配りが出来る人で、その上お客さんにも非常に感じよく腰が低いところも素敵でした。仕事の技術は惚れぼれする程なのに、謙虚なのもまた…。もはや尊敬です。

Bさんは仕事が終わる前に何度か、「また一緒に仕事ができるのを楽しみに待っていますよ」と言って下さいました。これは、私を女性としてではなく人として言って下さったのだと思います。すごく誇らしかったです。

そして、連絡先を聞きたかったのですがどうしても聞けないまま、仕事を終えてしまいました。とても後悔しています。
もっとたくさん聞きたいことがありました。お別れした瞬間から、Bさんのことを考えてばかりで苦しいです。心臓がなくなりそうなくらい。

Bさんは恐らく結婚されていると思います。
「それでも恋人に…」とはサラサラ思いませんが、また仕事(そしてその業界の情報)についてお話できたらいいなと切実に思っています。というか、一緒に仕事がしたいです。

しかし、今回声をかけてくださったAさんは、私に好意を持ってくださっているそうで(…ハッキリそう言われました。Aさんは確実に既婚者なので、お付き合いなどはもちろん一切ありませんが。)、Bさんの上司にあたる人なので、このままならとてもBさんのことなど聞けるような雰囲気ではありません。

説明が長くなってしまいましたが、状況については以上です。
質問させて頂きたいのは、どうすることもできなくて辛い気持ちをどうすれば乗り越えられるでしょうか、ということです。
もしくは、Bさんの連絡先を聞くアイディアや、いっそ諦める方法でも構いません。

最初に「恋」と書きましたが、私はその仕事にも恋しています。
Bさんのお話をまた聴きたいのは、目指すところがBさんだからです。
どうか何かアドバイスをお願いします…。

A 回答 (2件)

憧れと恋をごっちゃにしてないかい?

あなたはその人のように希望の仕事でバリバリやれるようになりたいの?あなたはその人を占有しセックスがしたいの?
前者は憧れ、後者は恋。さぁどっちだ、自分で考えな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッチリごっちゃにしています!(泣)
本音を言ってしまえば、好きな人ですからもちろん身体も欲しいです。
でも、私が男だったとしても好きになっていると思います。
やっぱりどちらかというと、仕事です。
その仕事は私にとって、最高にかっこいいんです。
漸くやろうと思えば手が届くところまで来たのに、つきまとう危険を考えるとどうしても勇気が出せなくて…。

でもその人を見ていると、頑張れそうな気がして気持ちが高揚します。
たまたま異性だったから、男の人としても魅力を感じてしまったのかもしれません。

いずれにしても、もう一度会いたくて。。
どうすればうまくいくのか、もう少し考えてみます。

おかげさまで少し気持ちの整理がついて楽になりました。
長文を読んで頂き回答をくださって、ありがとうございました。

筋を通りしてA氏に要請するのはだめなんでしょうか。

すなわち、B氏は仕事上技術を見習いたい人である、だから一緒に仕事をする機会を与えてくださいとA氏に要望を出すということです。

A氏が私情と仕事を分けて考えることのできる良識のある方なら通る可能性はあると思います。但しその場合、質問者様もA氏の分別に分別を以て応ずるようけじめをつける必要があると思います。

個人的な感情のもつれからA氏の部下であるB氏がトラブルに巻き込まれないよう十分ご配慮され、良好な関係を長くお続けになりますよう。

この回答への補足

意を決してBさんの連絡先を聞こうとAさんに連絡したところ、Aさんから私への好意を強く感じたため危険だと判断し、聞けず仕舞いでした…。私が男なら、気兼ねすることなく理想に突き進めるのにと思うと残念です。

あくまでもAさんには「仕事でお世話になった人」という感謝の気持ちで接し、時間を寝かせてからもう一度トライしてみます。
本当に胸が苦しくて何もしたくないほどですが、前を向いて頑張ります。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なご意見、本当に有り難く思います。

そうですよね。その行動が今の私にとって1番的確なのでしょうね…。
先の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたように、Bさんとはやはり仕事としての繋がりが欲しい状態です。勇気を出してAさんに話してみようかと思い始めてきました。
本当、Bさんに迷惑がかからないようにしなければ…。(もちろんAさんにも)
けじめはしっかり守りつづけ、自分は男だと思うことにします。

こんなことは初めてですが、気持ちが暴走してしまって、歯止めが効かない状態です。何故か涙がとまらなくて…。いい歳をして馬鹿みたいだ、と自分でも思います。これまでも苦しくなるほど人を想うことはありましたが、今のこの気持ちはグチャグチャ過ぎて言葉では表せないほどです。
こんな状態では迷惑をかけてしまうこと間違いないので、しばらく堪えて心を固めてから行動に移してみます。

私の拙い文章から状況を察して下さり、親身なアドバイスを頂けて嬉しかったです。
clergyさん、先日も私の質問に素敵なご回答頂きました…。あの時はまだ、自分がこんなになるなんて知らなかったです。。
少し強くなれそうです。本当にありがとうございます。