【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近の若い女性のマンション選びで
オートロックは必須だそうです。しかし
オートロックってスキが多くないですか?
事実私もオートロックのマンションに住んで
いましたが、鍵を忘れた時なんか裏から
入っていました。

本来なら全面の玄関以外は高い柵で囲えば
いいのでしょうけど。なぜしないのですか?
火事や事件の際の逃げ道ですか?

A 回答 (4件)

オートロックは防犯のためにはぜんぜん役に立ちません。

ただ単に安易に軽々と入れないようになっている「扉」と言う存在です。

周りを高い柵で覆うのもひとつの手ですが、
オートロックには、防犯上記載する事ができませんが、あるものを使うだけでほとんどのオートロック装置を「解除」させてしまう事ができてしまうのです。

うちはオートロックだから大丈夫と思っている方は考え直したほうが良いのでは?
外部の人間でも安易に内部の人とともに平然と入っていく方もいるとおもいます。
    • 0

「オートロックがあるから」という油断が一番の弱点です。

いくら高度なセキュリティシステムを備えても、使う人間の意識が低ければどうしようもないです。

高い塀などは美観とか、消防法の問題でしょうね。
内部から脱出できないこともありますが、消防士が突入できづらい事が問題です。
    • 0

うちのマンションも、オートロックですが、裏から塀を簡単に乗り越えられます。

これは、消防法などの規定によるものだと、管理会社から説明を受けたことがあります。
 全部をフェンスで囲んだ場合には、開口部(非常用扉など)を設けて、緊急時の進入経路を明示する必要があるそうです。
 あとは、美観の点であるとか、廊下から見たときの閉塞感や圧迫感を無くす為、フェンスを設置しないことがあります。
 オーナーさんや、分譲の場合は管理組合で竣工後に防犯強化でフェンスを増設することも、最近は増えているようです。
    • 0

東南アジアの国々でアパートの窓に鉄格子をはめているのを見たことがあります。

現地の人に聞くと理由はやはり防犯だそうです。 でもやはり火事の時に逃げ出せず焼け死んだ人もいると聞いた事もありますので、玄関以外を高い柵で囲むと緊急時の人命にもかかわると思います。諸刃の剣ですね。 

個人的にはオートロックで完全に防犯出来ると期待するのは無理があると思います。 犯罪抑止効果を期待するのみで、後は各人が気を付けるしかないと思います。
    • 0