プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は28歳結婚1年目の専業主婦です。

旦那のお小遣いの件で質問させてください。
現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、
やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。

うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。
旦那の手取りが17万。
ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。

実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を
譲りません。
明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。

お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。
ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の
友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。

仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり
で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。

お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが
どうなんでしょうか?
私のお小遣いは、もちろん0円です。

みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

収入と年金の支出を考えると、お小遣い5万円はキツイですよね。

弁当を作れば4万円とのことですが、弁当なしの4万円でもキツイような気がします。

一度家計簿をつけ、見せてみてはどうでしょう?

我が家の場合は、主人のお小遣いは三万円ですが、最初のころは、飲み会代が別で、それも月に一度や二度の話ではないので、主人の小遣いと飲み代だけで8万くらい飛んで行った月もありました。

「付き合いなんだから!」と主人は言っていましたが、中には本当に付き合いのものもありますが、だいたいが仲の良い人たちと個人的に飲みに行くもので、私からすればそんなものは付き合いではなくただの遊び。
小遣いでやってくれよ!という思いでしたが、中々理解してもらえず苦しい日々でした。

赤字になるばかりなので、自分の食事を1日一食にしたり、出来る限りの節約をしましたが、追いつかず、結婚前に貯めていた私の貯金を切り崩したりもしました。

言っても喧嘩になるだけなので、次第に言うのも面倒になり、私自らバイトを始め、少しは、余裕が出てきたそんなある日、主人にこんな一言を言われました。

「前より節約しなくなったよね」と。

その瞬間、数年の我慢とストレスがプチンと弾けました。

どれだけ節約しているか、
どれだけ我慢してきたか、
何も理解してくれてない悔しさと悲しさに、大人気ないくらいに泣きました。

きっと何気ない一言だったのでしょうが、そう受け止められるほど、私の心の余裕も、もうありませんでした。

自分は好きに金を使い、生活費で飲みへ行き、小遣いでパチンコへ行き、私は自分へ使うお金などなく、生活のために働き、そんなことがもうバカらしくって、惨めで、情けなくって、

もうふざけんな!って感じでした。

何にいくらかかるのか、主人がどれだけのお金を使っているのか、私が私のためにでなく働いてこることが、わかっているのか!!!と、初めて冷静でいられないほどブチギレました。

でも、これをきっかけに主人が変わってくれました。

今までは、「俺が稼いできている」みたいな偉そうな態度でしたが、
「少なくてごめんな、節約一緒に頑張ろうな!」
と、協力的な姿勢になり、

飲み会などもお小遣いの範囲でやってくれるようになり、

私が遊びたい時は、その分主人の小遣いを減らしてもいいとまで言ってくれるようになりました。

「俺はずっと頑張ってるって思ってたけど、お前の方がずっとずっと何倍も頑張ってたんだな」
と、私の苦労をやっと分かってもらえるようになりました。

あなたのご主人様は
「会社の同じ年くらいの人はみんなもらっている」
と言っても、未納の年金だって支払っているのに、周りと同じようになんて、どうやったって苦しいですよね。

誰がいくらお小遣いをもらっているかでなく、自分たちがきちんと生活していけるかどうかということを第一に考えてほしいですね。

男の人は、家計の使い道が見えないために、妻がどれほどの苦労をしているのかも分からないのだと思います。

人によっては、女は家計を握っているから、自由に使えていいよな!なんて勘違いしてらっしゃる方もいるかもしれません。

一度、家計簿をつけて、具体的にどれほどのお金がかかるのか、ご主人のお小遣いのために生活がどれほど圧迫され困難になっているのか、しっかり把握させ、自覚を持ってもらった方が良いと思います。

あまり、参考になる回答でなくごめんなさい。

過去の私の苦しさと重なるものがあり、ついつい長々と書き込んでしまいましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あなた自身がパンクしてしまうまえに、旦那様が理解してくれるようになることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の経験を話して頂いてありがとうございます。
私の主人も同じような感じですね。
自由に使えるお金なんて少しもないですよね。

家計簿は今付けているところです。
あまりにも分かってくれないので、見せようと思って付けています。
通帳の残高などは見せて、どんどん減ってることを伝えました。
友人との交際を減らすとは言ってくれましたが、お小遣いは頑なに減らしてくれないのです。
家計簿見せて何としても2万~3万にしたいです。
私も去年まで仕事していたのですが、妊娠したため退職。
ですが、その後流産してしまい少し休養していました。
今は働けるので働いて少しでも余裕を持ちたいと思います。

意見を聞けてよかったです。
本当にありがとうございます。

年金を未納する男を夫に選んだ以上、経済的に困窮することは目に見えています。

たかだか数万のお金をきちんと納入することもできず、一方飲み歩くいうことはいっぱしにするわけです。

親の所有のマンションにタダ住みですか?
相当な甘やかしですね。
親所有といえど、家賃とればいいのに・・・年金滞納を見逃す親らしいですね。
そういうのもいいことばっかりではなく、ご主人の家に月何回か訪問?
子どももいないのに、何しにいくのですか?
それがあなたが働けない理由になるほどの?
義両親の家業を手伝っているのですか?
単に甘えん坊お坊ちゃんが家に帰りたいだけ?

私は、稼ぐ夫にお小遣いってやり方、好きじゃないです。
自分の父親は、貯金から保険からお金の管理はすべてし、生活費として母に渡していました。
食費や生活雑費に無駄なお金をかけなければ、お金は残ります。
遊んだり贅沢しない母だったので、自分の使いたいお金もちゃんとあったようです。
家族で食事に行ったり、旅行に行くときは全て父が払っていました。
それをするのは自らを律しないとできませんから。

あなたの夫ではそれは無理です。
あなたがお弁当をつくるなら1万でいいでしょう。
それ以上欲しかったら、もっと稼げ!でしょう。

あなた自身のお小遣いは自分で稼ぎましょう。
子どもがない夫婦二人暮らしで、日中家に居たってヒマでしょ?
毎日5時間でもパートすれば、月10万は稼げます。

ま、ホンというと、離婚すすめたい。
収入少ないのに、遊ぶことばっかり。
会社の人と飲み歩き、さらに共通の友人とやらと今度は夫婦で飲み歩き・・・お金貯まるわけないでしょう。
子ども???ムリムリ。

子どもが子ども作ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親が甘やかしていたというのはごもっともです。
しかも、本人はそうは思っていないので困ります。

旦那の実家へは月命日のため1回は必ず行かなければなりません。
嫁として絶対なんだとか・・・旦那は行きません。
また、お盆も1週間ぐらいはかなり忙しいそうです。

建築士の資格を活かそうと思い仕事を探していたのですが、なかなか見つからず
仕事選ばなければいっぱいあると思うので早く働きたいと思います!

本当に2人とも子供だなとひしひしと感じました。
ありがとうございます!

甲斐性なしに限って、自由になる金を欲しがりますねぇ。

仰るとおり相場は10%です。

>会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってる
嘘八百か、給料格差があるか、独身なんでしょう。甲斐性なしに限って自分の都合がいいように解釈しがちですから。

いま一つひっかかるのは
>専業主婦です。
あなたも働きましょうよ。旦那のその稼ぎでは、子供を作ることも、余裕のある生活も厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

甲斐性なしということは分かってて結婚したので、結局自分の責任なんですよね。
仕事して10万でも稼ぐと全然違いますよね。
将来のためにも働きます!

ありがとうございます。

17万ならお小遣いは、2万弱ですね。

それ以上に小遣いが欲しいのなら、会社の休日にアルバイトしてもらいましょう。

日曜日に、8時間のアルバイトを月4回やれば、3万くらいにはなるでしょう。

そうだと、小遣い5万位にはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2万円くらいが妥当ですよね。
なんとか交渉してみたいと思います。
ありがとうございます。

手取りが10万台なら1万でも多いです。

5000円が精々ですね。

旦那の実家には行かないか、シフト制のバイトを探す。
融通のつく就職がしたいなら、弁護士資格などを取って開業されるのがいいでしょう。医師と違って6年も学校へ行かずとも取れます。
収入的にご主人を上回るので、専業主夫になってもらうのもありです。勿論小遣い0ですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の実家には月に1回は必ず行かなければなりません。
月命日ですね。
また、お盆は1週間ほどかなり忙しいのでその手伝いも必要みたいです。
でも、選ばなければいくらでも仕事はあると思うので頑張ってみようと思います。

切羽詰まっておいでなら、「融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません」なんて悠長なことは言ってられないでしょ。

まあ私なら残りの8万で遣り繰りしますので、毎月5万渡して気持ちよく働いてもらいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事探し、怠けていたと思います。
本気になって早く就職したいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

今どき、夫の月収が手取り17万円とは少ないほうと思いますが、家賃が出ないことで夫は危機感を持ってないのでしょうか?

もし、マンションの家賃が出るような生活なら10万円ぐらいは家賃で消えるでしょうから、もっと家賃の安いアパート住まいをするなり、もっと給料を稼ごうと思うはずです。

ですが、父親所有のマンションに管理費や修繕積立金も出さずにタダで住まわせてもらってることで、自らの収入の少なさに自覚を持ってないのでしょうか?

恐らく、夫の独身時代は預金なんて考えずに給料は全部遣ってたのか、無職の期間があるなど満足に働いてなかったのではないでしょうか?

だから、年金未納分の余計な出費が重い負担になってるのだと思います。

私も、20代の独身時代は満足に預金もせずに欲しい物は次々に買ってましたから、結婚した37年前当時は小遣いが足らなくて厳しかったですが、当時の手取りは残業代込みで20万円程度でした。

しかし、残業代が付かないと手取りは16万円程度でしたから、残業代は小遣いとして認めて欲しいと妻を説得しました。

なお、私達夫婦は結婚当時から共働きでしたので、妻も手取り15万円程度の給料はもらってましたから、夫の私は15万円を家計に入れてくれたら良いということになりました。

ですから、私は残業代込み20万円の内から5万円の小遣いを認められてましたが、妻も自分の給料から5万円ぐらいは自由にしてたと思います。

結局、妻の給料から10万円と私の給料から15万円の合わせて25万円程度で新婚生活が始まりました。

その後、2人目の子供を授かったことで出費が増えたことや親から相続した家が手狭になって、家を建て替えたい欲が出て給料が稼げる会社に30歳を機に転職しました。

転職後は、残業代が基本給を上回るほど猛烈に働いたので、一気に手取り40万円ほどになりましたから、家計に入れる額は30万円に増額して小遣いは10万円でしたが、残業代がなければ手取りは20万円ほどでしたから、妻から何も言われませんでした。

その後も、昇給と昇進で給料の手取り額は65万円ほどになりましたので、家計に50万円で小遣いは車の維持費込みで15万円ほどになりましたが、この頃には妻も手取り30万円ぐらいの給料はもらってたようですから、手取りの1/4に相当する小遣いが多いとは言われなかったのは共働きの強みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり共働きなら5万もありですよね。

旦那は実は去年までは、実家の自営業を手伝っていました。
お義父さんとの約束で、勉強させる代わりに給料は5万だったようです。
ただし、実家住まいですし食費や携帯代などは払ってなかったので、
実質5万円おこずかいですよね。

その頃からの金額から離れられないのかもしれませんね。

長々とございました!

手取り20万で携帯電話の支払いやガソリン代を含めて小遣いを50000貰っています。

ここから風邪などの病気の診察代や散髪代も払っています。
確かに多いとはいえないですが、使途も問題です。
どこまで負担してもらうかが肝心ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何に使うかですよね。
うちは、会社の飲み代と散髪代、お昼ご飯代ですかね。
携帯代、ガソリン、医療費、自宅でのビールなどの酒類は別
のところから出しています。

減らしてもらえないなら、携帯代や酒代も払ってもらうのか。
考えてみます。