プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今ドコモを家人が使っています。
 MOVAでプランA(基本料¥5100/パケットライトプラン400パケット付)。
 通話料が1500円くらい、パケット量が4500パケットくらいです。→請求額¥7000以上
 価格ドットコムの料金プラン検索をしたら、ツーカーがこの使い方では一番安いと出ました(auが安いと思い込んでいたのでちょっと意外)。
 実際いくつか会社がありますが、(エアエッジも含めて)一番安いのはどこでしょうか?そして、各キャリアの「弱点」は何でしょうか?(因みに私はauを5年以上使っています)
 また、価格ドットコムでauは余り安く出ませんでしたが、本当はauは余り安くないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>パケット使い放題と言う観点から、エッジって....



AirHの方ですね。
自分は使ったことがないのでなんともいえませんが....。

ほとんど通話メイン(PHS→固定へ)か、最近発売された「AH-K3001V」はPC用HPを見るための(PCの)サブ機として持つのなら、それなりにニーズがあるのではないでしょうか。
携帯用のHDML用のサイトだと、明らかに見るサイトに限りがありますからね。PC用のHTML用のサイトよりも。

PHSの方がパケット使い放題の料金は安いのですが、携帯の(WINにしろ、FOMAにしろ)それはそれで、また別の使い道がありますからね。

パケット使い放題で「何をするか?」で、それぞれの端末の見る視点が全然違ってくると、自分は思います。
他の掲示板で、実際使用している人達の意見を見ている限りでは....。

>やはり携帯電話とは全然違うと思ったほうが....

微妙ですね、これも。互いに違う用途を持っていれば、重なり合っている用途もあるので。肝心の持ち主のニーズが何かに寄るでしょう。

受信エリアですが(自分の所も田舎ですが)カタログのエリアマップを見る限りでは、使用地域範囲が市クラスだと特に支障はないとは思うのですが。


取り留めのない文になってしまいましたが、自分の言えることはこんな所です。(すいません。答えになっていなくて....。)

参考URLは、AirHの実際に使用している人たちの意見です。興味があれば、覗いてみてください(かなり長いですが)。
(文字列:「AirH」で検索。)

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=3110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

PC用のHPが閲覧できると随分色々なものがあるのである意味PCがいらなくなるかもしれませんね(書き込みなどの手間は別として)。
ニュースなどを見るのであればいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/02 22:02

ちょっと話がそれちゃってすみません。



>ムーバはパケット代が高いのですか。
>auの「闇パケット」とは一体なんなのでしょう??
>なんだか陰謀のにおいが‥‥。怪しい。
闇パケットとは目に見えないパケット代です。
実際のデータ以上に実はパケットを消費しています。ドコモでもVodafoneでも。
ドコモのFOMAの方がムーバよりパケット単価が
安いのにFOMAの方がメール代金が高くなることが
ありますがこれも典型的な闇パケットです。
ムーバのパケット単価0.3円、FOMA0.2円なのに
100文字のメール送信でムーバは2.3円、FOMAは2.5円となっています。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/mova_imode.html
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/i_mode/ …
auではHP閲覧をする際にでるHTTPヘッダに大量のデータを
積み込んでいるように見えます。
例えばACCEPTというパラメータにFOMAや通常のPCは"*/*"というデータを
のせていますがauでは端末にもよりますがかなりのデータが見受けられます。
http://jmpd.jp/~anm/cgi/mserch.cgi?mode=view
同じページを見た場合にauの方がパケット数が多く消費される可能性が高いです。

>まぁ私がauなので素直にパケット割と家族割で
>やってもらうのが妥当かもしれないです。
私もそう思います。身近な人とは合わせた方がコストは安いので。

>アプリというよりはHP閲覧でパケットを食っているようなので
>(スポーツニュース等)、BREWやJAVAは関係ない‥‥ですよね。
そうですね。弱点として挙げただけなので
それぞれの人の使い方によって重点が変わるものだと思います。
ただスポーツニュース等だとauの方がパケ代を消費する可能性があるので(アクセスの度にHTTPヘッダがでますので。)パケ割等で単価を下げる工夫をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

とても専門的で、URLを見てみましたがよく分からずじまいでした(ははは)。
とはいえ、auは他よりも多くの情報を載せているために表向きは同じ表示でもパケット量が多い、と言うことはわかりました(合ってますか?)。
自分はパケット割を使ってますが、例えばテキスト表示のようにしてもその「HTTPヘッダ」には関係ないことなのでしょうか?
定額制がもっと安いといいんですけどね~。

お礼日時:2004/06/02 22:34

#2です。

いい忘れましたが、先ほどのはauの月額利用料です。
(ん!symphonyさんは、携帯はauを使用されていたのですね。そうすると、自分の申したことはすでに既知で無駄なレスだったでしょうか....(^_^;) 汗)

なるほど、そうでしか。
価格.comは、月額利用料に対してだけ比較評価しているのではないでしょうか?
改めて、自分でも試してみたらsymphonyさんと同じ結果になってしまいました(笑)。
細かく設定したら、ちゃんと(今のものに)なりましたけど。

無料通話分やその他サービス(パケット割り引き)等のことは考慮してないのでは?とやってみて思いました。


回答に対しての「長所・短所」ですが、TU-KAは確かに安いですが、カメラに否定的なことにユーザーがどれだけついてくるか....が反映されているのではないでしょうか。
HPにも(挑戦的にも)動画は必要ないって宣伝していますし。

個人的には骨伝導の「SonicSpeaker」には興味があるのですが。
これらに対して、symphonyさんはどう見るでしょう。

Vodafoneもサービスが改悪になった今、どうで見るでしょうね。
....端末自体には、興味が引かれるものを作ってはいるのですが。

今更PDCを持つつもりもないし、VGSも必要ないし....。
このあたりも、どう見るでしょうか。
(ドコモやauは、実際に使用しておられるので省略します)

弱点を探すより、ご自分が携帯に何を望んでいるのかで選ばれた方が良いと思います。
通話とメールさえできれば、後は何もいらないのなら価格.comで得られた答えに即して考慮してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>既知で無駄なレスだったでしょうか
いや、自分は余り緻密に計算したことがないので全然無駄ではありませんです。
まあ実際auにすれば家族割が使えるので普通よりは安くなると思います。
ところで、パケット使い放題と言う観点から、エッジっていうのはどうなんでしょうか?やはり携帯電話とは全然違うと思ったほうがいいのでしょうか?(肝心なところで通じない、とかHPが少ないとか)←お礼と言うより新しい質問になってますね^_^;

お礼日時:2004/05/24 21:16

というかプランAというのがプラン選択ミスでは?



ドコモの料金サイトで
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
おはなしプラスLなら一年割引(5年)、家族割引、
eビリング付けて3730円とでました。
(無料通話3400円)

弱点
ドコモ
・ムーバのパケット代が高い
・同じような機種が多い
・お役所的
au
・料金体系が分かりにくい。(無料通話はパケ割すると通話にしか使えない。余った無料通話分は通話分でしか家族共有できない。等)
・アプリがBREWで数が少ない。
・実は闇パケットが多いという噂も。。。
Vodafone
・信用低下。(TV電話値上げやハッピータイムの改悪で良いサービスがあってもいつ無くなるか分からないので飛びつきにくい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ムーバはパケット代が高いのですか。
auの「闇パケット」とは一体なんなのでしょう??なんだか陰謀のにおいが‥‥。怪しい。

まぁ私がauなので素直にパケット割と家族割でやってもらうのが妥当かもしれないです。
アプリというよりはHP閲覧でパケットを食っているようなので(スポーツニュース等)、BREWやJAVAは関係ない‥‥ですよね。

お礼日時:2004/05/24 21:09

価格.comでのサービス割り引き等のチェックは、適正だったのでしょうか?



その条件だと、コミコミONE・エコノミー+パケ割(関東・中部契約)か、コミコミコ-ル・L(その他地域契約)が適正でしょう。
(コミコミONE・エコノミーの実際の料金は参考URLより)


コミコミコール・L     EZwebmulti
基本使用料   6090円  

年割付けて   5565円   +315円 =  5880円
                (4年目で、4620円)

家族割付けて  4173円   +315円 =  4488円
                (4年目で、3543円)
 全て税込み値段。


コミコミONE・エコノミー+パケ割だと、
無料通話2000円分(15秒計算10円[1分40円])+(6月1日新価格より)パケット無料通信料 (1050円/月、0.1円/パケット)で10000パケット。
質問の条件だと余裕があります。

コミコミコ-ル・Lだと、
無料通話3000円分(1分計算30円)
通話に1500円消費しても、残り1500円分のパケット(0.27円/パケット計算で)約5555パケットで消化する。
だいたい質問に収まるところでしょう。


auは、住んでいる以外の地域契約も可能なので、どちらでもお好きな方を。
(EZwebがメールのみで通話重視なら「・L」、webやメールなどパケット重視なら「エコノミー」をお勧めします。)

価格.comでは、このような料金になったでしょうか?

各キャリアの長所と短所は、symphonyさんの置く視点によって180度がらりと変わるので、お使いのキャリア端末の(symphonyさんが思っている)長所と短所が分からないと、なんとも申せません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866394

この回答への補足

ありがとうございます。
長所と短所についてですが、例えば「ツーカー」など結構料金としては安いのに利用者が増えないのはなぜだろう、と。
つまり、長所=安い、シンプル:短所=??
ま、そんな感じで‥‥。
価格ドットコムでは私がインプットしたような条件を入れ、検索しました。そうしたら、ツーカー→ボーダフォンと出てauが最後でした。

補足日時:2004/05/23 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:55

価格コムの検索といっても単独のプランなのですから、


symphonyさんがauを使っているのであれば、
同じくauにすれば家族割になってかなり割安だと思うのですが……

あとは、無料通話を共有できるので、
symphonyさんの利用状況をふまえてうまくプランを組み合わせると
無料通話分を有効に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

auだと確かに割安になりますね。検討してみます。

お礼日時:2004/05/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!