プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98SEをつかってます。
突然Dドライブが認識されなくなりました。
システムのプロパティでみても、表示させていません。
DOS画面から、FDISKをした結果、
現在のハードディスク:1

領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用

C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%
  2    EXT DOS             2596        56%

上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか?
Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。
お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

A 回答 (3件)

FDISKを理解していらっしゃるのでしたら、2をアクティブにすれば認識してくれるのではないでしょうか。


Aと表示されていないので。
    • good
    • 0

あまり詳しくないので独り言として聞いてください。


Win98だったかでDドライブがなくなっていたことがあるのですが、再起動でいつのまにか復活していたような。そんな軽い症状だといいですね。私だったらやっていたと思うことを。。。
・(もう何度も再起動していて使えないかもしれませんが)MS-DOSモードで再起動して"scanreg /restore"。
・セーフモードでの確認。
まったく的外れでしたら、お許しください。
FDISKを使えるぐらいですから意味ないコメントですよね。
    • good
    • 0

「ファイナルデータ」というソフトで


復旧できる可能性があります。

http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html

とりあえず試供版で復活の可能性があるかどうかを
見ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!