プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方からの招待客様が多いのですが、交通費、宿泊費用を負担する予定です。
海外から、おひとり来られる予定です。
航空費、格安チケット往復20000円から、170000円まで幅広くなっておりますが、こういう場合、どの程度、お支払いすればよろしのでしょうか?
大学の友人です。
30000円か、50000円を考えておりますが、少ないでしょうか?
やはり、10万円くらい出すべきでしょうか?
宿泊費用も負担する予定ですが・・・

A 回答 (4件)

海外から来る方はご友人ですか?

ご親族ですか?

友人なら、主さんの結婚式のためだけに来日するのではなく、他の用事もあると思いますよ。
ですので、3万円~5万円でいいかと思います。
ご祝儀より、高額ではない方がいいと思います。

親族であれば、ご両親に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。高額になりすぎるのも、考えるところがあることに気づきました。

その昔は、お車代なんて出すのは、来賓くらいだったようです。

新郎新婦の地元は近所近隣がほとんど、大学で遠方にいくなんてよっぽど優秀で将来を嘱望されているエリートか、地方出身者が集団就職で上京して、ということもあったようですけど、今ほどではなかったでしょう。
今では、新郎新婦の地元が遠方、大学を遠方にいったため友人は皆遠方、転勤で遠方にきてそこで知り合った人と結婚することになったなど、そしてそれ以外に、リゾート婚やらで縁もゆかりも無い遠方で新婚旅行を兼ねてするのも流行っています。

自分の都合で、遠方に呼びつける結婚式は来賓じゃなくても交通費は負担すべきだと思います。
でも、それをできるのも1,2万前後、マックス3万ってところでしょうか?
5万を超えてくると、「お車代」って額を超えてきます。
そうなってくると、交通費だけじゃなくて宿泊しないと帰れない距離になりますし、ゲストの出費はご祝儀だけじゃなく相当なものになります。
自分たちの都合で遠方でするのに、勝手に来いはないだろうと思います。
それが無理なら、よろしかったら来てくださいとすることです。
完全招待じゃなく、できれば時間の都合をつけて頂いて、旅行がてら来てくれないかしら~?と呼びかけることです。

友人がハワイで結婚式するからきて!と誘われる。
行けるものなら行きたいですが、お金と時間の都合がつかなければ無理です。
旅費全部持ってくれると言われても、無理な時は無理ですしね。
一方、お金と時間の都合がつけば、行きますよ。
お車代なんて不要です。
旅行と思って駆けつけますから。
現地のお迎えくらい用意してくれれば、十分です。

今回の場合、遠方から来れるかどうかは相手次第です。
自分だったら、この機会についでに帰省するし、別の友人に会ったりもするから、旅費負担してくれなくてもいいよ。
自分がもし外国人だったら、この機会に日本に旅行に行くから、旅費なんて気にしなくてもいいよ。
そう思って、都合がつくなら行きます。
でも、仕事や家族の都合などで無理な時もあるのです。
国内の近所である結婚式なら半日要するだけですが、遠方はそうはいかないですから。

なので、よかったらきてくれるかしら?のスタンスで招待することです。
相手にゆだねること、負担するとすれば、こちらに実家があるのでなければ、宿泊先を用意することや、送迎のお車手配くらいでよいかと思いますし、実家ならそれも不要です。

そうではなく、とにかく何がなんでも来てほしいなら、まさに「ご招待」なんですから、かかる実費全部負担すべきです。
なんてことしたら、お車代で100万くらいかかってきますよ。

ゲストとしては、あんまり多額のお車代をもらってしまうのは心苦しいのです。
でも、実費はかかります。
せっかく遠いところに時間とお金をかけていくなら、帰省や旅行をしてしまおう、結婚式をついでと思えば・・・旅費負担なんてしなくていいよ・・・ってなるのです。
勝手な都合で、遠方でして、来てってのは、何様かよって思いますけどね。
質問者様の場合で、そうでないお心は伝わってきます。
よろしかったらお越しくださいというスタンスでの招待にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反対の立場ゲストとして考えると・・・・そうですね。
よろしかったらとご招待して、喜んで出席させていただきますとご返事いただきました。
ご遠方なのにきていただける予定で、娘が喜んでおりました。
反面申し訳ないということで、少し悩んでいました。
でも、高額になりすぎると、失礼にもなりそうですね。

結婚式のこの交通費(お車代)って???です。

新しい家庭を築き上げる二人を祝いに駆けつける、お金あげるから来てください、じゃないです。ましてや、新しい家庭を築くとなると、想像以上の出費が必要です。自分のお金を使ってでも、お祝いに駆けつけたい人だけの御招待だけですが。

わたしがメキシコで結婚したときは、3ヶ月前知らせでも、遠路よりはるばる駆けつけてくださった方々だらけで、新しい家庭を築くには金がかかると、破格のご祝儀を頂きました。日本からは、両親さえ参列してもらえば大感激と思っていたのに、兄弟、親戚、友人までが多数。当時では、格安ヒコー機会社などなし、一人当たり20万以上の交通費と1週間くらいのホテルから食事、すべて各自負担。

娘がスペイン人とスペインで結婚することに。この時も、せいぜい10人ほども参列してくれれば満足って思っていたのに、到着日にマドリッドのヒコー場で待っていたら、30人以上が。それどころか、パリ経由で3時間あとに10人ほど追加とか、ロンドン経由でも10人、結局は80人ほど。あわてて大型バス2台を手配からホテルの部屋の確保、披露宴の席の増加。

結婚式のあと、娘夫婦は新婚旅行でヨーロッパ周遊。それじゃと、40人ほどが急いで日本に帰る必要なしというので、3週間のヨーロッパ周遊をバス1台貸切でと企画。一人あたりの実費をお教えしたら、そんなに安くできるはずはない、と倍額払いと。途中で、数回、新婚旅行中の娘夫婦と合流、余計に頂いたお金で、パリ、ウイーン、ローマで披露宴の続きを。

息子の結婚は、極普通のものでしたが、交通費など期待する人はなし、遠方からの人も宿泊代はちゃんと支払われていました。私たちも本当にお祝いしたい人の結婚式には、自腹で参列します。周りの人も同じです。新郎新婦の祖父母は、敬意を払って(両親だから当たり前ですが)、宿泊費は払っています。

でも、地方によっては、それが当たり前のようなところもあるらしいですが。そんな習慣がない地方の人が、お車代、宿泊費が出されたら、複雑な気持ちになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。娘が今までに出席したときの様子から、一応考えながらしていきますね。

宿泊費を負担するなら、3万~5万でいいと思いますよ。

これは、人によって本当に様々で、宿泊費だけ負担したり、交通費の半分だけ負担したり、その両方だったり、もしくは全然出さなかったり…結局、新郎新婦の懐具合によるので。

ただ、大学の友人なら、10万もお車代もらったらびっくりするんじゃないですか?
私なら受け取れるのが5万までかな~という感じです。
もしくは、その大学の友人を結婚式に呼んだ友人とかいませんか?その方にどんな形にしたのか聞いてみる、とか。まあ、国内にいた時なら参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は、最近ご結婚されて、海外にいかれたもので、経験者にお話を聞くことができないのです。
でも、確かに高額になりすぎると、びっくりしてかえって失礼になることも考えられると、皆様方のご回答をみて勉強になりました。
ありがとうございました。