プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の友人を披露宴に招待することにしました。
交通費+宿泊費をこちらで負担するつもりです。
乳児がいるため、参加は難しいかと思っていましたが、旦那様も一緒にいらっしゃって乳児を旦那様が見ていてくれることになりました。

この場合、旦那様と乳児も披露宴に招待するべきですか?(旦那様とお会いしたのは友人の結婚式での一度のみです)
招待しない場合、旦那様と乳児の交通費+宿泊費(一泊二食付)もこちらが負担するものでしょうか?(宿泊費に関しては、一部屋になるのでランクUP+お食事代といった感じになります。)
披露宴会場は、格式高い旅館で宿泊費はかなり割高です。
数万円UPするので、ちょっと考えてしまいました。

友人のためなら!と思い、宿泊費+交通費を出そうと思いましたが、その家族まで考えていなかったので、とまどっています。

みなさまのご意見、お聞かせください。

A 回答 (4件)

きっとご友人は授乳中だけど、お祝いしたいので旦那様に

お願いして一緒に来てくださるのだと思います。
とても素敵なことですし、もし自分が質問者様の立場だったら
嬉しい気持ちで一杯です。

厳しい書き方をすれば遠方になったのも披露宴会場をお選びになったのもご両家ですよね?
でしたら金額は負担が厳しいかもしれませんがご負担してさしあげたらどうですか?

あとで「やっぱり負担すればよかったかな」と思うことがあるかも
しれませんね。
そのような後悔だけは避けたいと思います。

どうしても全額負担が難しいなら宿泊費は負担したほうがいいかも
しれません。(会計が面倒になってしまうので)
乳児は交通費は無料でしょうし、宿泊費もかからないでしょう。
ただし、宿泊先の旅館に乳児がくることを事前に伝えておいて
あげましょう。
そしてご友人に「部屋に用意したほうがいいものがあれば教えて」と
伝えて可能なかぎり過ごしやすいお部屋にしてあげてはどうでしょう。

私も遠方で宿泊費・交通費はかなーり負担したので、考えてしまう
お気持ちはわかります。
でも結婚式当日、ご友人も質問者様も気持ち良く一日を過ごすには
どうするのが最善かを考えればお答えが見えてくると思いますよ。

ご結婚おめでとうございます ^^
最良の日をお迎えくださいね★

この回答への補足

質問に書いていませんでした。
乳児は無料ですが、子供が二人いるので、旦那様と子供二人の料金ということになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方から乳児をつれてということなので、少しでも負担を減らせるよう気を遣えられたらと思います。
やはり宿泊費・交通費はみなさん負担されて大変な思いをされてるんですね。
それを聞いて安心しました。
負担して後悔することはないけど、ケチって後悔することはありそうなので、全て負担したいと思います。

お友人さんの立場で考えましたら・・・

旦那様も一緒という事は旦那様と
お子様の分の費用はご友人が出すつもりで連れて行くのだと
思います。(ここで旦那様・お子様も連れて行くので交通費等
負担してくれないかなという人はそうそういないでしょう。)
ご家族が話し合って家族総出という選択をされたのでしょうから。
私は遠方・なおかつ授乳中の場合欠席しちゃうと思いますが^^;
ご友人さんは育児の大変な中万全な体制で質問者様を祝福したいのだと思います^^嬉しいですね。

もちろん全負担でもいいと思います。それかあえて
交通費の事は触れず、
#1さん同様宿泊費だけでも負担してあげるというのは
どうでしょうか?招待されていない旦那様・お子様すべて
負担はかえってご友人さんも気を使うような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、友人は宿泊費まで出してもらうつもりはなかったと思います。(話しの内容からそう取れました)
育児が大変な中、遠方から出席してくれるのは本当に嬉しいです。
自分は周りに子供がいないので、いまいちピンとこなかったけど、やはり旦那様の協力があっての出席なので、全負担するべきだと思いました。

披露宴に旦那様と子供を招待するにしてもしないにしても全員の宿泊費、交通費を負担するのは当然のことだと思います。

負担できないのであれば招待すべきではありません。
子供がいる友人に来てもらうのは難しいとわかっていたんですよね。
それを承知の上で招待された訳ですから、当然だと思います。
招待する方は招待客に負担になることはしてはいけないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も全員分負担したいという気持ちが8割でしたが、一般的にどうなのかと思い質問させてもらいました。
やはり招待客の負担は避けるべきですね。

まず、交通費+宿泊費なんて負担しなくていいんです。

これが前提

ですから、後は自由です。
 負担したいのであれば負担すればいいですし、旦那さんやお子さんを式に招待しても構わないし、それらの方の交通費や宿泊費を負担しても構いません、自由です。

○○しなければならない、という事はありません。
交通費宿泊費の負担がその最たる物なんです。

宿泊費用だけ一人分プラス、これが一番無難かな?と

おめでとー\(^o^)/わーい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負担をしなくていいという発想はありませんでした。