プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の森山 咲良さんが、学校からの下校途中に行方不明になってから、5日目に入りました…本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。

今日の朝の新聞を読んでいて、気になったことがあるのですが、女児の母親(39)が「2ヶ月前から不審な車につきまとわれている」と発言しています。また、女児の母親は、その不審な車のナンバーの一部を記憶しているとのことです。

つまり、それは、女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは…と考えてしまいました。

また、テレビの報道によると、行方不明になっている女児は4人家族とのこと。母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。

つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。

勝手な推理をしてしまいましたが、皆様は今回の女児行方不明について、報道をどのように御覧になっていますか?

皆様からの御意見・御回答をお聞かせ願えたらと思います。

御投稿をどうぞよろしくお願い致します。

最後に、改めて、森山 咲良さんが1日も早く、元気な姿で戻ってくることを願ってやみません。

拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

追記:警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。

人の生命・人権がかかっています。

【サラリーマン化した警察組織】などと揶揄されないように、確固とした使命を持って、捜査に当たってもらいたいです。

最近、未解決事件が多すぎますから…。

A 回答 (7件)

>女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは

ありえない(笑)
それなら素直に母親を狙います。
子供を誘拐するなら営利誘拐にします。つまり、子供を盾に母親を脅す。
今回、そうした形跡はありません。
それだとしたら、母親の証言は全部、信用出来ませんよ?
そんな恥ずかしい事を言えるはずが無いので全部嘘を言うと思います。
不審車=ストーカーのクルマ、となりますしね。

母親ってそんなに美人なんでしょうか?
好き好きはそれぞれといいますが、二児の母がそんなに若いと
思えませんし、果たして美人かどうかも・・

子供が返ればいい、なんて考えを持った人はその近隣にはいないと
思いますがね。
誰しも自分の子供だけはそうなって欲しくないと考えるでしょうから。
当然、犯人確保を願っているはずです。

同級生の父、なんて人も最初からそう思っていれば
不審車がいた時に追い払うか声をかけるかするでしょう。

警察にしても子供の命は建前でしょう。
威信をかけるならあくまでも目的は犯人逮捕その一点です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

行方不明になっていた女児が無事に発見、保護されて、本当に良かったです。

まだまだ未解決事件は、たくさんあります…。

警察の威信にかけても、被疑者を捕まえてもらいたいです。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

推理がしたいなら2時間サスペンスですればいいと思います。

これは現実に起きた事件です。
彼女が戻ってきたとき、こんな情報がたくさん溢れていて、ましてや推理なんてされていたら悲しみますよ。
無事を祈っているのなら、心の中で静かに思っているべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

申し訳ありません。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

> 本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。

本当に「祈るばかり」と言う立場なら、まずは全く無意味な推理ゴッコや、家庭事情の邪推などはやめたらどうですかね?

更にあろうことか、他人の推理ゴッコを求めるなど、言語道断と思います。

「私はこの事件に興味津々のヤジ馬で・・」と言う立場なら判りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、及び、お叱りの御言葉をありがとうございます。

今後、気を付けて参りたいと思います。

>人の生命・人権がかかっています。

・・・とか仰っていながら、一方では土足で人の家に踏み込むがごとく、

>母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。

>つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。

・・・などと複雑な家族事情に配慮もせず、ずけずけと個人情報をばらまく。

小生には、質問の意図に大いに疑問がわいてくるのですが???

>警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。

・・・本気で以上のようなことを願っているのであれば、捜査の進展に影響のある情報でも握っているのならばともかく、未解決で捜査中の事件に、一般人はうかつに口をはさむものではないと思います。行方不明の娘を気遣って、眠れない夜を過ごしているであろうご家族の心情を察する想像力があるのであれば。

『やじ馬は引っ込んでろよ!!!』
    • 0
この回答へのお礼

御回答、及び、お叱りの御言葉をありがとうございました。

反省すべきところは、反省していきたいと思います。

はじめまして。

わたしの知っている報道内容ですが、父親とは離婚しており、父親はべつな世帯に暮らしているとのことです。
また警察も一番最初に父親の犯行を疑ったようですが全くの事実無根であることが判っています。

同居の家族構成ですが、母親、咲良ちゃん、その妹二人です。
祖父母はお隣り(近所かもしれません)に暮らしています。

咲良ちゃんは身長も150センチと小さい女の子ではないのに連れ去られてしまったようです。

お母様は迎えに行けなかったことを悔やんでも悔やみきれないでしょう。

わたしも一番下の子供は小学六年生なので、お母様の悲痛な気持ちが痛いほどよく解ります。

無事で帰ってきてくれることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

行方不明になっていた女児が無事に発見、保護されて、本当に良かったです。

今後、このようなことが2度と起こらないように、各地域で【対策】を講じなければなりませんね。

質問内容が、私がこれまで見聞きした情報よりもかなり食い込んだ情報だったので驚きました。

元旦那さんですか。。。
でも、それならナンバーの一部を覚える以前に車内の男の顔を見るだろうし、元旦那なら多少遠目でも認識は可能だと思いますが…。

今回の事件、どうにももどかしさがあります。
以前から母親は警戒していたようだし、おそらく娘さんにも気を付けるよう話していたはず。警察にだって相談しているし、車のナンバーの一部だって伝えている。でも、進展が全く伝えられていない。警察があえて情報を伏せている可能性もありますが、どうにももどかしいです。

私のもどかしさなんていくらでも受け止めますが、とにかく無事に発見されてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの強い願いが通じたのか…無事に保護、発見されて本当に良かったです。

一部ではストーカー男は元旦那では?と言われています

咲良さんが男と会話していて 警戒している様子もなかったと言う事は顔見知りだった可能性もあります
と言う事は別れた父親だった可能性も否定は出来ません
報道では「ストーカー」となってますが
咲良さんの母親は「別れた旦那に付きまとわれている」と言うような事をママ友等に話していたようですし

だとすると
誘拐?とも言えない気がします
仮にです あくまで仮にその犯人が父親だったとしたら
咲良さんの母親にとっては別れた旦那であり他人でも咲良さんにとっては実の父です
自分の意思で車に乗って付いていった可能性は否定できません

まぁ あくまで推測なので
話半分で聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

行方不明になっていた女児が、無事に発見、保護されましたね。

本当に良かったです!