アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら知識がないもので、すみません。

自宅のノートパソコンを外に持ち出すのが初めてで分からないので教えてください。
旅先のホテルでノートパソコンをLANケーブル借りて使いたいのですが、LANをつないですぐ使えますか?

それとも何かインストールしなくてはならなかったり、他につなぐ線とか 必要のあるものとかありますか?


※東芝dynabook T553/67JWS 2013年夏モデルを使用してます

A 回答 (7件)

> 旅先のホテルでノートパソコンをLANケーブル借りて使いたいのですが、LANをつないですぐ使えますか?



自宅で、ルータに接続して有線LANで接続しているならば、そのままで接続します。
LANコードは、自分で持っていきましょう(下記の、分岐タップと、電源コードも一緒に用意しましょう)

LANの有無は、事前にホテルのネットで確認するか、または、電話で確認しましょう。
ビジネスホテルなら、たいていは「有線LAN」ですね。
ホテルの公式サイトの設備欄等に「LAN」等の記載があると思います。
ただ、温泉旅館とか、湯治客とか、団体客とかなど、年配の客層が多いような旅館・ホテルでは、LAN対応をしていないことが多いですね。

ホテルの部屋で、いろいろな電気製品(テレビ・電気ポット・電気スタンド等々)を使っていると、パソコンの電源が取れにくい・差し込みにくいことがありますので、コンセントの分岐タップを持って行くと便利です。

また、電源コンセントが、遠かったりすることもあるので、長さ数メートルのコードの3~4個の差込口を持って良くと便利むです。


コンセントの分岐タップの例(紛失してもいい、安いものでOK)
出来れば、コンセントへの差し込みプラグの部分が折れ曲るのがお勧め。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …


電源タップの例。(タップに差込口が数個あると、携帯スマフォ・髭剃り等の充電も可能)
こちらも、出来れば、コンセントへの差し込みプラグの部分が折れ曲るのがお勧め。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B …


LANコードの長さも、電源タップのコードの長さも、あまり長いとカバン・バッグに収納がしずらいし、短すぎると届かないこともあるので、まあ、どちらも長さが1~2メートるというところですね。



-----------------------

私は、自宅では、WiFi無線LANと有線LANの両方をしています。
もし、自宅でWiFi無線LANの接続だけならば、有線LANの接続も確認しておきましょう。
(WiFi無線LANも、有線LANも、普通は両方が出来るのが正常なんですけど・・・・・)

そして、ホテル等では、WiFi無線LANのホテルには宿泊したことがありませんので、ホテルでの無線LAN接続は経験がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトまで貼り付けてくださってありがとうございます。
全室LAN完備なので使えそうです。差し込みプラグもあると便利そうですね!

たくさん教えてくださって勉強になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/18 13:33

何も必要ありません。

LANケーブルを正しくジャックに差し込めばすぐに使えるようになりますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかー!何もいらないのですね。
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2014/07/18 13:29

>旅先のホテルでノートパソコンをLANケーブル借りて使いたいのですが



予約時に「LANがある部屋で」って予約しないと、無い部屋に通されてしまう可能性があります。

ていうか、LANが使える部屋があるか?の確認が先。ホテルによっては「そういう設備がないホテル」もあります。

>LANをつないですぐ使えますか?
>それとも何かインストールしなくてはならなかったり、他につなぐ線とか 必要のあるものとかありますか?

LANが使える部屋なら、部屋に置いてある「ご案内」の冊子に、LANの使い方が載ってます。

挿すだけで使えるタイプならそう書いてありますし、設定が必要なら設定手順が書いてあります。

たいていは「挿すだけ」か「挿して設定が必要」ですが、特に必要な物は無い筈です。

テザリング出来るスマホでも持って行って、スマホをWi-Fiルータ代わりにして、スマホ経由でネットに繋げば、ホテルにLANがあるかどうかなんて気にしなくて良くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテルに確認し大丈夫でした。

スマホ、そんな使い方もあるのですね。
なんて便利な!
ガラケーなのでうらやましい。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/18 13:30

まず、ホテルにそのような設備(有線LAN/無線LANのサービス)があるかどうかの確認が必要です。


サービスがある場合ですが、基本的には部屋に「接続のしかた」のようなマニュアルが置いてあります。
それを参考にすれば良いでしょう。
LANケーブルについても、貸出を行っているところ、自分で用意をしなければいけないところ、貸出をしていても本数に限りがあり、先着順になっているところ、等様々です。
巻き取り式の小型LANケーブル等も市販されていますから、予めそれを用意していくのが一番確実でしょう。
Amazon等であれば数百円で購入可能です。
参考 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000CE5F6

また、ホテルによっては無線LANのサービスを行っているところもあります。
その場合はLANケーブルを用意する必要はありません。
これもホテルに詳細な設定の説明書がありますから、その通り設定すれば接続可能です。

いずれにしても、一度ホテルに問い合わせされることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは有線、無線どちらも完備みたいです。LANも貸してもらえるみたいです。色んな用意をしなくても使えそうで安心しました!

LANを準備していくのも良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/18 13:35

今はWi-Fi環境(無線LAN)が整備されたホテルの方が多いですよ。


ホテルにより、エリア内であれば自動で接続される場合やパスワードが必要な場合など様々です。
パスワードが必要な場合は、チェックイン時にパスワードを知らせてくれます。
いずれにしても簡単に接続できるようになっているので、ご安心を・・・

事前に滞在予定ホテルの情報を調べておくのが良いですね。
いまだにネット環境が全くないホテルも存在するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んっ・・・
全室 無線、有線LAN完備と聞いたので、LAN使えそうです。知識がなくておかしいこと言うのですが、無線LAN完備なので 私の持っているパソコンが無線LANの契約じゃないので使えないと思ってたけど、無線でできるかもしれないのですね。
便利!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/18 13:38

それは、そこのホテルの設定次第です。


FreeのWIFIで電波をつかめばすぐにネットに入れるところもありますし、
パスワード(ロビーで教えてくれるか部屋に書いてある)が必要なところもあります。
LANケーブルが必要なところも、つなげばすぐに使えるところもありますし、
ポート開放などの操作が必要なところもあります。

特別に何かをインストールする必要はないのですが、場合によって設定が変わって
しまうので、自宅で使うときに再設定が必要になることもあります。
    • good
    • 0

有線なら繋いだら即使えるが



ホテルでは部屋までの中継は着てるけど、中継からパソコンまでのケーブルはないから
もって行かなきゃ 差込口だけあってパソコンに使えないことがある。
中継から自分のパソコンまでのケーブルが巻き取り式でもなんでも電気屋にあるから
2.3m程度のものは持っていくこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!