プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドコモで3回線使っていてauに2回線MNPを考えています。

しかし3回線とも滞納金が一月分あり、この状態でMNP出来るかどうか
ドコモのコールセンターに確認した所、MNP予約番号の発行は出来るが
au側での審査が通るかはわからないということでした。

この場合、滞納金はMNPをする2回線分を払っておけば問題ないのでしょうか?
それとも転出しない回線も支払いをし、全回線で滞納がない状態にしなければ
ならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一応auに既に2回線契約していて4ヶ月延滞なしで支払いしており


>今回契約する予定の2回線も一括購入する予定でいます。

>とりあえずドコモ側で滞納している今回MNPする2回線の支払いをドコモショップで
>済ませる予定ですが、以上の条件でも審査は厳しいですかね?

審査が厳しいと言うレベルの話じゃないですよ。
au、ドコモは、滞納情報を共有しているんです。

auは、ここ4カ月滞納していないって、言ったって、それ以前に滞納がさらに有るんですか!!
4カ月なんて正常に戻ったと判断できるようなレベルの期間じゃありません。
そのほかに転出元のドコモに今現在滞納がある様じゃ、MNPしてきたって、滞納する予備軍を受け入れるのと同じです。


他で滞納している人が、自分の会社のお客さんになってほしいと思うか考えてみればわかると思いますが。。。
自分の会社に移ったからって、今後滞納が無くなるなんて思い様がありませんからね。
会社の基準だって、普通の人の基準だって、基本的なところは一緒なんですよ。
会社だから甘く。なんて出来ませんからね。
    • good
    • 3

>それとも転出しない回線も支払いをし、全回線で滞納がない状態にしなければ


ならないのでしょうか?

そのほうがいいでしょう。
皆さんの回答にあるように、滞納は個人につくので、MNPする回線が問題なくても質問者さんの経歴に×がついているのでは意味がないからです。

ちなみに・・・
機種代が無くとも、利用料金で滞納があると、それもブラック入りするので注意ですね。一般的に、?というか僕の中での常識として遅延したら、その後数ヶ月はきっちり入れることで信用をある程度回復できると考えているので、遅れて支払って解約が一番まずいと感じています。

ですが・・・最後は結局はauの非公開調査なのでわかりません。

僕なら、全部支払ってからいきますよ。
落ちたという経歴もよくないと思うからです。

>一応auに既に2回線契約していて4ヶ月延滞なしで
あれ?
auでは昨年からドコモの90日ルールより厳しい契約を採用していませんでしたっけ?
たしかauの場合、2回線枠までが本人でそれ以降は本人名義でも「利用者登録」(子供とか奥さんとか親とか)を出さないと駄目だったと思うんですが・・・。

ドコモでMNP番号を発行しauで支払いをクレジットカードにしてやってみることですね。ドコモは契約が駄目なら、MNP発行番号料金はかかりませんし、ダメモトでやってみることだと思いますよ。
    • good
    • 1

どっちにしても払わないといけなんだから


余計なこと考えずに払いましょうよ
    • good
    • 4

>一応auに既に2回線契約していて4ヶ月延滞なしで支払いしており



au側でそのような実績があるならそれはプラスですね。

しかし、滞納情報が残っているのはやはりまずいと思います。

2回線の滞納を解消したとして、auから信用情報を検索して見た場合、次のように見えます。

「過去に3つの滞納履歴があって、2つは解消された。1つ残っている。」

しかしその滞納解消した2回線が、MNP移行してこようとする回線なのかどうか、au側からは分かりません。
「携帯の支払いで滞納があった」という事実は分かるけども、「どの回線についての滞納があるか/解消したか」の対応付けは、わかりません。(具体的な電話番号がわかるわけではない)
それ以前に、「あなたがドコモで3回線持っている」ってことすら、auは知らないわけです。

そうすると、あなたは「移行する回線の滞納は無いから大丈夫」と言いたいかもしれませんが、auに2回線の申し込みをした時、

au「2回線MNP移行してきてくれるわけだけど、1つ、未解消の滞納があるな…『片方が滞納回線なのかもしれない。』」

このように受け取ることになってしまう訳で、これはかなり不安材料です。
あなたがショップ店員にいくら「この回線の負債は無いから」とか言ったって、その言葉は届きません。
あなた(およびショップ店員)と、信用調査部は、まったく会話せず、契約OK/NGの結果のみ、返してくるわけで、それゆえ「審査に落ちた理由はお話しできません」こととなっています。

まあそれでも、2回線の支払いを続けている実績を評価して、MNP移行させてくれれば、結果オーライですが。

滞納状態はすべて解消しておいた方が、有利なことは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 18:09

信用情報は、回線ではなく、「あなた」についています。



3回線滞納しているならば、ドコモはその情報を信用機関に登録していますので、

・「あなたは3つの滞納履歴があり、未だ解消されていない」

という情報が、auでも調べられます。

2回線だけ払っても、

・「あなたは3つの滞納履歴があり、2つは解消、未だ1つは滞納のまま」

となりますから、審査上、かなり不利だと思われます。

なお、全部支払っても、

・「現在は解消されているが、あなたには3つの滞納履歴があった」

ということがわかりますので、新規契約させるかどうか(MNP移転先にとっては、通常の新規契約です)は、やはりauの判断次第で、確実に移転できるかどうかはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応auに既に2回線契約していて4ヶ月延滞なしで支払いしており
今回契約する予定の2回線も一括購入する予定でいます。

とりあえずドコモ側で滞納している今回MNPする2回線の支払いをドコモショップで
済ませる予定ですが、以上の条件でも審査は厳しいですかね?

補足日時:2014/07/18 14:54
    • good
    • 0

>この場合、滞納金はMNPをする2回線分を払っておけば問題ないのでしょうか?


>それとも転出しない回線も支払いをし、全回線で滞納がない状態にしなければ
>ならないのでしょうか?

滞納情報は、回線契約に対して行われるのではなく、「滞納した人」に対しての情報です。

そうしないと、滞納した回線を解約したら無くなってしまいますからね。

ただし、滞納している物を返したからって、すぐにそれが反映されるわけではありませんし、滞納している現在の瞬間だけで判断するのではなく、過去の支払い履歴で管理されるものですから、貴方の滞納と言う歴史は残ります。
それをauがどう判断するかと言うだけの話です。

MNPで移動して、新しい電話機を分割で買って。なんて思われているのであれば、滞納履歴があれば、少なくとも数カ月の支払遅れが無くなるなどの状態じゃないとだめでしょうね。
記録上で常習滞納者なら、まず分割は通らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!