プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に使う素材写真をPENTAXのK100Dで撮っていました。
機種のLAW画像の拡張子はPEFです。

windows8を検討しており、PENTAXのサポートに聞いたところ、 PEFのデータを現像できるソフトはwindows7までしか使えないとのことでした。
正直、ずっと現像できるものと思っており、あわてています。

このような場合、皆さんはどのように対応しているのでしょうか?

1.撮りだめたLAW画像を無難に現像して、TIFF形式などで保存しなおしていますか?
  この方法は莫大なファイルの場合たいへんですよね・データ量も相当になりそう・・・

2.そのような場合に対処できるソフトがあるのでしょうか?

3.新しくK50を購入し、今後はこちらで撮影するのですが、K50は拡張子DNGで、
  photoshopで現像できるとの記事もありましたが、大丈夫でしょうか?

私の場合は仕事で使うデータで困っていますが、お子さんの写真を記録している方などで、windows8にしてしまったら、ショックなのでは?
いくらなんでも何か対策があるのではと思い、質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サードパーティのRAW現像ソフトならいけます。


私はSILKYPIXというソフトを使っていますが、対応機種を見たところK100DもK50も対応していますし、Windows 8も対応です。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
あるのですね!
ものすごくホッとしました。
ペンタックスのカスタマーサービスの方から、方法はないのであきらめろ的
なことを言われてあわててしまいました。

SILKYPIX購入検討いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 18:00

1つのスタンダードであるADOBE製品も「Camera Raw」「Photoshop Lightroom」共に「PEF」ファイルに対応しています。



無料体験版もありますから、使い勝手を試してから製品版を購入するのもアリか と。

あと、LAW(法律)画像ではありません。無加工=RAW(生)ですので、お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!RAWですね!!間違えました!

たくさんのソフトがあるのですね。
安心しました。

具体的なソフト名をご教授いただいたので、サイトで調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!