アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。
行程についてアドバイスお願いいたします。
移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。

1日目
14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊

2日目
AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊

3日目 
九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ

4日目
阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ


(1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?
 時間的には余裕はありますか?

(2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。
 火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが
 効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

 

A 回答 (3件)

 湯布院に黒川温泉いいですね。

黒川温泉まで来たら、エルパティオ牧場が近いので馬に乗りませんか?
 私が大好きなところです。
 黒川温泉からエルパティオ牧場、阿蘇神社に行って阿蘇山頂へ抜けるルートで白川水源へ行けます。
 私の大好きな阿蘇を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗馬素敵ですね。
そのような機会もなかなかないと思いますので
相談したいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 15:47

大分県人で県内すべて、阿蘇周辺もほぼ全ての観光スポットとルートは


詳細に把握していますが、3日目は非常に効率が悪くせっかくの初九州で
原尻の滝と稲積にほぼ1日近くを充てるのはあり得ません。

■1日目
スケジュール通りで良いでしょう。


■2日目
別府から湯布院は国道500号から明礬方面に上り、県道616号で塚原から湯布院入りするのがベストです。

明礬に上ってすぐに全国的にも有名な地獄蒸しプリンの岡本屋売店があります。
地獄蒸し塩玉子やそのたまごをこれでもかと使った玉子サンドなどどれも抜群の味です。

そこをちょっと上ると高速をまたぐ橋がありますが、それを渡ると別府イチの絶景の
別府湾SAにスマートICから入ることが出来ます。

塚原では火口の泉で自然の地獄見物も出来ますし、奥湯布院リゾートでは素晴らしい
絶景の露天に入ることが出来ます。

湯布院で昼食を取るなら梅園という宿のえんじと言うカフェでランチすると、由布岳を
望む絶景の梅園の露天に無料で入ることが出来ます。


■3日目
この日は湯布院から高速で九重ICへ。役場先の四季彩ロードで九重夢大吊り橋へ。

ここからやまなみハイウェイに出ると九州を代表する絶景ロードと素晴らしい観光スポットが
目白押しですから、全く方向違いで滝と鍾乳洞以外他に観光スポットもない三重、清川方面に
向かうのは絶対にもったいないですね。



やまなみハイウェイに出たら順番に
やまなみ牧場・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・牧ノ戸を越え瀬の本から久住へ
あざみ台展望所台・・・・・・花公園・・・・・・ガンジーファーム
瀬の本に戻り黒川へ5分ほどですから、散策宿泊


■4日目
黒川からはやまなみハイウェイを阿蘇方面に向かうと途中に大観峰とほぼ同じ風景の
城山展望所があります(根子岳はこちらからの方が勇壮)

そのまま外輪山を下り国道57号に向かう途中に阿蘇神社があります。
名物の馬ロッケは香辛料が利きすぎていて(新鮮な馬肉ならこんなに香辛料利かさなくても
良いのにと思います)私は全く美味しいと思いませんでした。

阿蘇駅方向からは絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)へ。
草千里の手前に多くの車が駐車している草千里展望所があります。(草千里自体より絶景)

阿蘇火口は時間節約と料金節約で公園道路を車で噴火口真横まで。

南登山道(パノラマライン吉田線)を下ると白川水源はすぐ近くです。
すぐ近くに湧水トンネル公園もありますからセットで観光すると良いでしょう。

県道39号から28号に入り久木野であそ望の郷くぎのへ。
たくさんのお土産を売っていますし、ウッドデッキからの阿蘇の眺望も抜群です。

時間があれば空港に向かう途中にこの周辺で一番の絶景の俵山展望所があります。
そのまま向かうより1時間弱程度の寄り道になりますけど天気が良ければきっと感動します。

このように3日目は素晴らしいドライブウェイと自然を満喫できる観光スポットだらけなので黒川に道なりに進んで九重(ここのえ)久住(くじゅう)の観光をするのが
効率もベストですし、原尻や稲積よりはるかにおすすめの場所ばかりです。

ルートがちょうど逆向きになりますが各観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
鍾乳洞の方方面よりは、観光スポットがたくさんあるんですね。
みるところが多くて迷います。
阿蘇は周り方がイメージできないでいたので、
助かりました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 17:07

(2)


所要時間
参考URL
モデルコース
http://www.asocity-kanko.jp/course/course.html?p …

大観望、阿蘇ジオパーク、草千里、阿蘇神社、仙酔峡、阿蘇五岳(遠景)、トイレ休憩に道の駅阿蘇
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g670169-Ac …

別府
http://www.beppu-navi.jp/
http://www.beppu-jigoku.com/access.htm
https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/01guide/g …

九重夢大吊り橋
http://www.yumeooturihashi.com/
九酔渓/温泉
http://www.mapple.net/aroundthespot/G04401081001 …

黒川
http://www.kurokawaonsen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだみる所はたくさんありますね。
まだ時間があるので、
参考にさせていただきながら
決めて行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!