アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の金魚が2匹います。事の発端は半月前くらいから朱文金がずっと沈んで、おなかがパンパンで膨らんでいるので夫に聞くと1日3回GEXのフレークのえさお徳用ボトルのふた一杯あげてたそうです。いろいろ調べて胃腸障害かもとのことでペットショップに相談したら「隔離して塩水浴とえさを粒のものにしてビオフェルミンを飲ませてください」と教えて頂きました。そこで私は20センチくらいある魚を
隔離する入れ物がないから…だいじょうぶかな?と軽い考えでそのままビオフェルミン入りの粒えさを
あげておりました。が、1週間ほどたつと、夫が水替えしたばかりなのに水が汚れてる感じがすると共に、別のコメットがぐったりしており、よく見ると皮膚にキズのようなものがありすぐ水槽の水を替え、コメットは仕方がないので6.5lのバケツに水とグリーンリキッドエフを表示希釈通りいれ、隔離したのですが、今1時間ほどたつのですが体から何かがぽろぽろ取れてます。怖いです。
ピクリとも動きません。狭いのでしょうか?水少ないのでしょうか?死んでしまうのでしょうか?
私の浅薄な考えで何年も夫が大切にしてきた金魚を死なせてしまうかもしれないことに
非常に混乱しております。何よりもコメットに申し訳ないです。
お詳しい方、お知恵お貸しください。宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

小さすぎます!

そしてそれは『ふん詰まり』という症状だったのだと思います。
私の金魚がそうでした。何かのストレス、エサのやりすぎが原因です。金魚はとても
デリケートです。

その時に金魚屋さんは、「しばらくエサをやらないで、2、3日!」
ですぐ元気になりました!

金魚は元々、エサがあればあるだけ食べてしまいます。
隔離したり、環境が変わった1日目はエサをやりませぬよう。

皮膚の傷は金魚がバケツで擦ったものです。
感染病でかゆくて擦ったかもしれないので、ペットショップで事情をはなし、
グリーンF で様子をみたほうがいいかと思います。

普通、5~6センチの金魚2匹に125L (最良)必要とされています。
大きいケージに移されたほうがよいかとおもいます。
まずは違うペットショップへ!

早く治りますよう願っております。

この回答への補足

ペットショップにて聞いたところ、何かしらの原因で水質悪化し、免疫落ちた病気の子がつつかれてしまったのでは?との事でした。沈んでいる子と病気の子を別々に薬浴とも言われました。
とりあえず重症のコメット(画像の魚)は隔離した次第です。
汚れた水を替え、ポンプの機能を確認すると、ろ過器の中に
確か良いバクテリアを発生させる玉(パチンコ玉のようなものがじゃらじゃらと)が入ってました。更に変更した粒のえさが
生菌剤が配合されていてプラスビオフェルミン…明らかにバクテリアの過剰発生だったと思います。
とりあえず、いまは元気な子は泳いでますが最初に沈んでいた
朱文金も相変わらず沈んでますが絶食していたら、少しづつフンが出てきました。が、他にも沈み始めた子がいて負の連鎖に
本当にへこんでますが、気を確かに持って治療に集中したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投稿後、子供のお迎えに行く車中
とても不安でしたが帰宅後ごそごそ動いていたのでまだ大丈夫なのかもしれません。明日、朝一番でゲージとエアレーション買ってきます。お見苦しい乱文にとても丁寧にお答えいただき感謝いたします。しっかり回復まで見守りたいと思います。