プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊勢市内でカブトムシの採取場所を教えていただけないでしょうか?

いろいろと林とかを探しましたが、見つかりませんでした。

できれば詳しく入り口なんかわからばありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

群馬県の伊勢崎市だと勘違いしてしまいました。ゴメンナサイ。
    • 0

カブトムシ、クワガタ等を子供の頃に捕獲をした経験者です。

他の方が回答をされている児玉郡は埼玉県に所属する郡ですので三重県の郡ではありませんので参考になりませんが、確認等に関しては間違いはありません。伊勢市の場合ですと全体が神域に指定されている場所が多く、立ち入る事ができませんし、伊勢神宮の内宮、外宮の他にも摂社等に指定されており、動物、植物、鉱物等の採集ができません。

これらの場所以外でも管理をしている場所が国や宗教法人が多く、立ち入るにしても条件が伴いますし、許可を得た者しか入れない等の制限があります。寺院の場合ですと信者に限定され、上記の採集や捕獲は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

夜に児玉郡方面まで自動車で行けませんか?。児玉から神流湖まではカブトムシの宝庫です。ですが山や林の中では歩きにくいので雑木林に集まるカブトムシを採集するのは効率がとても悪く危険を伴います。

なので、462号線で児玉から神流湖までの区間のナトリウム灯か水銀灯の下で飛んできたカブトムシを拾うのが一番安全でしかも手っ取り早い方法です。時間があれば何往復もしてネバってください。

良い条件は、月がない・蒸し暑い・雨が降っていないの3つです。運が悪くても10匹程度はカブトムシを捕まえられるはずです。

また、前もって朝の5~7時ごろに上記の場所を自動車で通ってみてください。道路面に自動車に引かれて死んだカブトムシの死骸がたくさん転がっているところがあるはずです。そこが良いポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埼玉に行く機会があれば
一度行きたいと思います。