プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代、70代の親がいる方へ質問です。

60代、70代の父親っていつもどうやって過ごされていますか?365日毎日。

私の父は70、71歳になるんですが、365日毎日TV見てばかりなんです。仕事はもう働けない年齢です。しかもTVしか生きがいがないぐらい適当にもTVを見てるんです。(なくても)

で、私もTV見たい時間もあるのに、気ぃ遣ってもするんです。観たら見たで、「何時ぐらいまで?」とか言って急かすんです。自分いっぱい1日中テレビ見てるのに、私1時間か30分くらいしか観れてないんです。毎日。

ホント70代の親がいる方毎日の親の過ごし方教えて下さい。

(1)性別と年齢も教えて下さい。

(2)既婚・未婚かも

A 回答 (4件)

父で、60代です。

既婚です。
親の過ごした方は、ほぼ1日中、インターネットです。TVと似たような感じで、ニュース見たり、掲示板みたりイロイロしたりしてるようですが、この過ごした方になってから人が代わりました。画面を1日見るのが日課になると、いらない情報や2ちゃん的なもんも見たりするようになったみたいで、人を批判したり、逆に私が見るようなテレビなどはその芸能人はバカらしいから見るな等言うようになり、父がいる前ではテレビをみることや好きな芸能人の話は絶対しません。
年が年なので今さら、相手をするのも難しいデスシ、今さら止めたら?も言いませんが。
恐らく、主さんのお父様もTVを見るのがもう【癖】になってて、日課になってて、だから主さんが見たいって思っても、向こうからしたら邪魔された早くしてってなるんです。1日中観てるんだし、邪魔されて妨害されてるのは私なのにって感じになりますよね。
若かったらまだ、TVばかり見てないでお散歩とかしたら?と言えますが、70代。。。
言ったら変にヘソ曲げたり、あとあと扱い憎くなる年齢でもあります。
この状況を変えたいともし思うなら、主さんが【映画のチケット取ったから、あげるし行ってきたら】など、とにかく家でなく外の世界も楽しいということを、少しずつ示してあげるしかないように思います。。。大変ですけどね。。

この回答への補足

(1)(2)は回答者の性別、年齢も教えて下さい。

• 0

父70歳まだ仕事しています。

後数年は頑張るそうです。
仕事やめたらすること無いからだそうです。
週一の休みは友達と飲み歩き
家ではwiiで遊んだりテレビですね。

この回答への補足

(1)(2)は回答者の性別、年齢も教えて下さいって事ですよ!!

• 0

家庭菜園でイチゴの世話。

収穫すると数粒おすそ分けがあるのですが、一粒一万円以上の世界一高価なイチゴです。バカバカしいとは思うのですが、それで楽しめるのならそれも結構な人生だと思って黙ってます。

あとは碁会所に行ったり、食材の買出しに出たりですかね。

月に一度くらい母と二人で旅行に行っています。旅行と言っても基本は関東圏内。それ以外に週一くらいのペースで日本橋の寺めぐりとか、息子(つまり孫)の大学周辺とか近場の散策で楽しんでいるようです。

テレビは碁や旅番組を録画していますが、世の習いで、録画して満足してしまい、結局見ることなく消すことが多いですね。

この回答への補足

(1)(2)は回答者の性別、年齢も教えて下さいって事ですよ!!

• 0

こんにちは。

30代主婦です。

実家の父は70代前半。
身体が不自由なので、一日中テレビ見てます。
父はニュースも経済番組もドラマも好きなので、見逃さないように全て録画してまで見てますよ。

私が帰省中に見たいテレビ番組があったら私も録画します。そして父が寝てる時とかいない間に見てます。

お風呂でも見れるような持ち運びできる小さいテレビもありますよ。
    • 0