アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。
日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。
ノービザ(15日フリー)で入国したいです。
(入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。)
チベット入境許可証を持っていません。

空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか?
入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか?
チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか?

(知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。

また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか?

最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか?


>入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか?

 入れません。乗せてもらえません。

>チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか?

 できません。

>飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか?

 できません。パーミットは現地旅行社がチベット滞在中の保証をしないと発給されません。チケット無しでは、日本の旅行代理店は受けてくれないでしょう。
 ただし、成都で取得できますよ。四川省中国旅行社に申し込んでおけば可能です。ただし、成都⇔ラサ間の交通費用も含むことになるかもしれません。なぜなら、平たく言うと、形式上チベット滞在中の保証のある現地ツアーを買うことになるわけですから。
詳しくは下記へ問い合わせてみてください。
http://4travel.jp/shop/seinansky/

 要点を整理しておくと、
・パーミットが無いと、飛行機に乗れない、入境できない。
・パーミットは現地旅行社がチベット滞在中の保証をしないと発給されない
・パーミットは成都の旅行社で現地ツアーと同時に購入できる
*ご参考までに、陸路も同様です。

 中国にとって、チベットとはどういうとかろなのか。これを理解すると、これらの措置が取られている理由がわかります。と同時に、チベット内での行動に注意すべき点もわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。手前の成都までのチケットにします。迅速な回答をどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2014/07/28 22:43

〔追記〕


もし、入境証なしで旅行された場合、成都で搭乗拒否となり、その後の便は途中非搭乗により、廃棄となり、搭乗できません、ことに注意して下さい。
ですから、ラサ行をあきらめるなら、便変更が必要です。
    • good
    • 1

>入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか?



不可です。チェックイン時と安全検査時に旅券・入境証提示が必須で、この時、入境証がないと搭乗拒否です。中国系の航空会社なら、予約時に、入境証なしでは予約できませんが、海外の航空会社の場合、予約できるので、搭乗できるように思われますが、上記の手順から、搭乗不可です。


>チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか?

搭乗自体ができないのですから、ラサ空港に行くことができないので、取得不能です。。


>飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか?

結論からいうと不可です。

チベット旅行にはチベット自治区旅游(観光)局発給の現地旅行社宛の「西藏自治区旅游局外国人旅藏確認凾」(チベット入境証。通称TTB)が必要なことはご存じですか。この発給を受けないと旅行自体が出来ません。

さて、これは、チベット内の旅行社が主催する外国人用ツァーに参加する形式により、当該旅行社宛に発給されます。実質的には、チベット入りから出までの全旅程・宿泊予定施設・交通手段(車チャーター。ラサ市内のみ公共交通機関利用可)・ガイド付きの手配旅行という形式になります。旅行社宛に発給されると、手配旅行を申し込んだ旅行者にこれが送られ、これを提示することでチベット入りの交通機関(空路・鉄路)に乗ることが出来、チベット入りすると、出迎えのガイドに入境証を渡し、全行程ガイドが携行します(旅行社宛発給のため。なお、旅行終了後、入境証は観光局に返却)。

この手配は、直接にチベット内の旅行社に申し込む以外に、中国の他地区の旅行社や日本の旅行社に仲介依頼も出来ます。こちらの方が普通ですが。

なお、チベット入りと出の交通手段は事故手配も可ですが、入境証手配依頼の旅行社に購入手配をするのが普通です。

以上の通り、ラサ入り後の手配をせずに、入境証取得はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、海外の航空会社のチケット手配が可能っぽいので質問してみました。やっぱり無理ですよね。成都までのチケットにします。あとNo.3に追記頂きました、その後のチケットが無効になるのも大変重要なポイントだと思いました。的確なご回答をどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2014/07/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!