プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末から一ヶ月間イタリアに行きます。もともとはフィレンツェの友人宅にステイさせてもらう予定だったのですが突然駄目になってかなりピンチな状況です(予算&現地事情)行く都市もどうしようか・・・です。

滞在の仕方やお勧めスポット、危ない場所情報、やってはいけない事など教えてください!
またパスは買ったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

nekotetsuさんはイタリアは初めてでしょうか。

そしてイタリアの何に興味がおありでしょうか。
イタリア旅行に何を求めるのでしょうか。
そして旅行にどのくらいの快適さを求めるでしょうか。
それらがわかれば、さらに的確なアドバイスができるとも思います。
またそれらによっても予算はずいぶんと違ってきますので・・・

私は一時イタリアにハマり、トータル9回、70日くらいイタリアを鉄道やレンタカーを利用して回りました。

滞在したり立ち寄った街は、ローマ、フイレンツェ、ナポリ、ミラノ、ヴェネツィアをはじめ、ポンペイ、ピサ、コモ、ベラッジォ、ベルガモ、ボローニャ、アッシジ、オルビエート、スポレート、サンマリノ、リミニ、ラヴェンナ、サンレオ、アルベロベッロ、マテッラ、オストゥーニ、ラヴェッロ、グッビオ、ウルビーノ、サンセポルクロ、モンタルチーノ、モンテプルチアーノ、ピエンツァ、シエナなどです。

まず、日本からイタリアへの往復旅費を除いた現地での予算ですが・・・
大きく 1宿泊費 2食費 3交通費その他 が必要です。

1宿泊費 
ローマ、ミラノ、フイレンツェ、ヴェネツィアの4大都市は高く、
地方に行けば行くほど安くなります。
ローマで安いところでシングル40~50ユーロくらいから、上はキリがありません。
1泊5000円として1ヶ月15万円は最低みておく必要があります。
私なら20万は用意したいところです。

2食費
これもピンキリですが・・・
イタリアの地方都市にはコンビニはほとんどありませんから、
朝はおにぎり、昼はコンビニ弁当というわけには行きません。
ラーメン屋や吉野屋もなく、概して外食は日本より高くつきます。

安くあげるなら、セルフサービスの安い食堂を利用したり、スーパーや、ハム・チーズ・ワイン・パンなどを売っている店で、生ハム、チーズ、パンなど買って昼なら公園,夜ならホテルの部屋で食べるという手もあります。

ホテルの宿泊料金は朝食込みがほとんどですので、朝をしっかり食べて、昼は安く済ませるならバール(バーのこと)でサンドイッチや切り売りのピッツァで500円くらい。
夕食は安いトラットリアで済ませても1000円では難しくて最低1500円くらいでしょうか。
トータル1日2000円~3000円として、1ヶ月6万円~9万円。

ローマ、ヴェネツィアなどの観光地で、観光客相手のリストランテ(レストラン)やトラットリアで、パスタにメイン、デザートを食べて、ワインと食後のコーヒーを飲むと(それが当たり前なのですが)、安い店でも3000円はみておく必要があります。

3交通費その他
移動は鉄道でどれだけあちこち回るかにもよりますが、
トレンイタリアパスを日本で買って持って行けば、3日に1回鉄道移動するとして、10日間で36000円。(2ヶ月の有効期間内で、1日ずつ10回鉄道が乗り放題)

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_italy. …

その他に街中の交通費も、ひたすら歩くか、バスを使うか、タクシーを使うかで随分違いますが、駅の近くのホテルに泊まって、後はなるべく歩いて観光するようにして、どうしてもというときにバスやタクシーを使うとすれば、1ヶ月1~2万円くらいでしょうか。

都会のバスはスリなどの危険もあり、お勧めできません。
徒歩の方が安心です。
街の観光案内所やホテルのフロントなどで街の地図はもらえます。

以上、宿泊費15万、食費6万、交通費・雑費2万として、
1ヶ月23万ということになりますね。

実際には節約すればこれよりさらに安くあげることも可能だと思います。
20万円を切ることも可能でしょう。

1ヶ月でどのような旅程をたてるかにもよります。

イタリアのメジャーな観光スポットである、ローマ、フイレンツェ、ヴェネツィアをどうしても押さえておきたいというのであれば、
例えばローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに10日間ずつ滞在して、
それぞれを拠点に日帰りで郊外の街を訪ねるという方法もあります。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは、どれも見所が多く、1週間いても見尽くせないと思います。
ただしホテル代をはじめとして、物価が高いのが難点です。
特にヴェネツイアはイタリアで最も物価が高い街です。

観光にはこだわらず、イタリアの街の雰囲気を味わいたいというのなら、例えばフィレンツェと、その近郊の街、例えばシエナ、ピサに10日ずつ滞在してもよいと思います。

あるいは、ローマに1週間、ローマから鉄道で1時間のオルビエートに1週間、シエナに1週間、フィレンツェに1週間というのでもよいと思います。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは、世界中の誰もが認めるすばらしい街です。
それ以外で私がお勧めする街をいくつか紹介します。

アッシジ
ローマとフィレンツェの間くらいにあり、ローマからもフイレンツェからも鉄道で行くにはやや不便ですが、小高い丘の上にある街で、ウンブリア地方の起伏に富んだ田園風景を一望のもとに見渡すことができます。
12世紀頃に聖人フランチェスコがこの地で悟りを開いて以来発展し、観光地でありながら他の街には感じられない清貧な雰囲気が漂う素敵な街です。

オルヴィエート
ローマから鉄道で北に1時間、ローマから手軽に行ける、中世の雰囲気を今に伝える魅力的な街です。
やはり小高い丘の上にあり、大聖堂のファサード(正面)のモザイクが素晴らしいです。

シエナ
フィレンツェからバスで手軽に行ける、魅力的な街です。
カンポ広場が有名。

まだ他にも魅力的な地方都市はたくさんありますが、今回はこの辺にしておきたいと思います。

最後に危ない場所情報を私の知っている範囲で・・・

ローマテルミニ駅周辺 
何となく怖そうな失業者風の男性がたむろしている、テルミニ駅前の広場は、最大の注意を払って、しかし慌てることなくどっしりとした態度で通り過ぎてください。

ミラノ中央駅前
やはり失業者風の男性がたむろしていたり、覚醒剤に使用した注射針が落ちていたりするようです。

ローマ、ミラノなどのバス
スリに気をつけてください。
なるべくなら乗らないように

ローマの地下鉄
これもスリに注意。
とくに夜間は乗らない方がよいです。

ヴェニスの水上バス
これもスリが出没するようですので、気をつけてください。

それではよいご旅行を。

参考URL:http://www.ciaoita.com/index.html
    • 4