アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 送電中止になっていたり、空家を購入して電気がきていないような状態のとき、
 一般的には電力会社へ連絡して送電願いをすると思うのですが、

 電気関係に詳しく 自分で勝手にメータを作動させて、電気を使っているような場合があるとしても、
 電力会社には解りますか?

 電気代が支払われない時は電気は打ち切られるそうですが、申告もされていないような時
そのまま電気を使用し続けても解らないという事はあるのでしょうか?

 勿論違法行為になりますので、そのような点検もあるかとも思いますし、個々の家庭に
 送電されているか、いないかは、今の時代ですので、解るようになっているようになっているかもしれませんが、
 電気会社関係でそのようなことに明るい方教えてください。
 
 変な質問ですが、気になりましたので質問させていただきました。

 

A 回答 (5件)

#2です。


>一般家庭で空家を買った場合はメーターは前の持ち主から受け継ぎ名義変更のみすればいいものでしょうか?
●そのとおりです。
精算を伴う名義変更と言っています。
この場合の精算とは、退出時のメーターの指示数でもって電気料金を日割り計算して退出者が精算すると言うことです。
途中、廃止期間がある場合は、廃止(退去)と再新(入居)の組合せとなります。

>メーターが動いているということは、支払もされていると理解してよろしいでしょうか?
●廃止中(退出後、入居前の間)はメーターが動いた場合は不審扱いとなり、盗電の可能性も疑われます。
入居時に直前の検針結果と食い違う場合も同様なので、指示数のチェックを必ずします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2様 補足までお答えくださり有難うございました。
、検針しにこない限りメーターが動いていても電力会社に解らずに支払もなされていないような家などがあるのかもと思いました。
検針もれでも送電されていれば電力会社にわかるようになっていいるものと理解していいものでしょうね!

そのようなこはめったにないことだと思うのですが、
人がすることですので、ないともかぎらないので、つい心配がでました。 今は人でけではなく、コンピュターなどでも解る仕組みになっているかもしれませんね!ご丁寧に返信くださり感謝です。

お礼日時:2014/07/21 18:15

#2です。

 補足しておきます。
空き家であっても、メーターの検針はしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。空家であっても
検針されているそうですから安心しました。

お礼日時:2014/07/21 13:08

メーターなんか動作させてどうるんです。

使ってるのバレバレじゃないですか。
空き家の検針なんか毎月してるかなぁ・・・とは思いますが、次の入居者が入った時点では確実にばれますね。

遠隔検針も別途通信線を使っているものが多いので(技術的にはPLCでも可能だけど、件数多すぎるからなぁ)、空き家のメーター監視はされていないのが実態じゃないでしょうか。

犯罪の質問ですよね? それじゃあ、メーターを動かさず電気を盗む方法を取らないと意味がない。
具体的な手法は差し控えますが、電気の知識が多少あって、手順を守って工作が出来る人間なら、大抵はやれますよ。
つかまったら馬鹿馬鹿しいからやらないけど。

メーターを動かさないようにやられたら、送電されているかいないかの監視は困難です。
もちろん理屈的には不可能ではないのだけれど、そんな馬鹿馬鹿しくコストがかかる方法を取るかどうか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。メーターが動いていれば
支払もされておると理解していいのでしょうね。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2014/07/21 13:43

送電停止と転居などによる契約の廃止とは別です。



電気代不払いなどによる供給停止は強制的に電気を止めますので、使用することはできません。
電気の知識があってなんとか受電するようにしたとすれば、それは盗電(電気の窃盗罪)となり犯罪です。

一方、契約の廃止は通常はブレーカを切るだけであったりするので、再新(転居してきて需給契約開始)の場合はブレーカを入れるだけですぐに電気を使用できるパターンが多いです。
ただし、動力(電力契約)の場合はメーターを外したりするので直ぐには使用できません。

なお、たとえば洗い屋さんなんかが廃止中に電気を使ったりするケースがありますが、これは無断使用となり盗電となりますが、一時的でわずかな使用なのでバレていないだけです。

電力会社に分かりますか?と言うご質問についてですが、詳しくは言えません。
バレない場合もあり、バレる場合もあると言っておきましょう。
ただし、供給停止されている場合は監視が厳しいのでバレます。

この回答への補足

一般家庭で空家を買った場合はメーターは前の持ち主から受け継ぎ名義変更のみすればいいものでしょうか?
メーターが動いているということは、支払もされていると
理解してよろしいでしょうか?
時間があれば教えてください。、

補足日時:2014/07/21 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/21 13:38

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。



>自分で勝手にメータを作動させて、電気を使っているような…

検針員が月に 1回ずつ回っています。
休止中のメーターは、指示数が前月と同じでなければ、直ちに営業所へ報告します。

>今の時代ですので、解るようになっているようになっているかも…

各電力会社とも 1~2年後には「スマートメーター」への取り替えが始まります。
スマートメーターとは、電力会社の営業所との間で通信機能を持ったメーターのことで、検針員は失業する代わり、営業所でリアルタイムの使用状況監視ができるようになります。

この回答への補足

九州電力です。メーターのまわりに柵をしたり物を置いた状態で
 検針しずらい状態のようにしてあります。
夜は電気がついているので、人は住んでいるようですが、
メーターが動いていれば 電気料も支払われていると思っていいのですかね?
 よろしかったら、ご回答くださると有難いです。



 

補足日時:2014/07/21 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 
 
!~2年後は

スマートメーターになるそうでそうなれば安心ですね!

お礼日時:2014/07/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!