プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNAからの転写の開始について教えてください。

(1)DNAの2本鎖の塩基対がほどけるのと、
(2)RNAポリメラーゼがプロモーターにくっつくのと、

どちらが先、というのがただしいのですか?
教科書や問題集で(1)が先と書いているのと、(2)が先と書いているものがあり、悩んでいます。

A 回答 (1件)

この部位の専門家ではありませんが、ご質問者は物事を「総合的に見る」練習をされた方が良いでしょう。

>DNAの2本鎖の塩基対がほどけるのと
「なぜ」ほどけるか、考えたことがありますか?「いつ」と言っても同じです。
遺伝子のDNA鎖が「無意味に」ほどけたら「混沌」になるでしょう。
その部位に含まれる情報が「欲しい」と外部から「指令」されるからほどけるのです、ほどける前にソレノイド構造からも「開放」されなくてはなりません。
もし目の前で見えたら壮大で美しく驚嘆するでしょうね。
すでに「需要」情報は遺伝子のその部分に届いています、ソレノイド構造がほどけて対になったDNAの周囲には、既に「必要な酵素群」が待ち構えていると考えるのが自然です。
つまり、塩基対がほどけ始めるときには既にRNAポリメラーゼ以下RNA「工場」がスタンバイ為て居ることになります。
つまり論理的には2本鎖の塩基対がほどけなくてはm-RNAは生産されませんが、ほどけた一本鎖DNAが泳ぎ回っている筈は無く、ほどけ始めるのと
>RNAポリメラーゼがプロモーターにくっつくのと
は「同時」だと考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありません。
詳しく、そして想像力をかきたててくれる表現でのご説明ありがとうございました。
本当に神秘的ですね。