プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、テレビで安倍政権の各種の改革が、日本の経済を上げると思うか?、との視聴者ダイレクトアン

ケート(テレビリモコンを使った回答)では上がらない、を回答した人が65パーセント近くもいましたが、

こんなに多くの国民が期待してないってことは、これからの日本経済は徐々に下がっていく、という結果

が出る可能性が高いのですかねぇ・・・?

期待薄だから平均株価も、大局的には上がらない、と考えるべきでしょうか?、

A 回答 (4件)

>期待薄だから平均株価も、大局的には上がらない、と考えるべきでしょうか?

株価のように将来の予測が、強く反映されるものは、上がりにくいと考えるのが、短期では普通だと思います。今は、あまりにも世界中で原油や天然ガスがあがる「地政学的リスク」が大きすぎます。

>これからの日本経済は徐々に下がっていく
どれくらい期間を見越してなのか、何を重要指標(統計データ)にするかにもよりますが、ある一定の「円安基調の維持に日銀は成功」しています。そのことを受けて、「企業業績の回復をしている大企業はあります」。

大企業の活躍の下には、たくさんの中小企業の存在があります。うまく中小企業の従業員まで、所得の増加が発生すれば、日本経済全体が良くなって、株価が力強く上昇することはあると思います。

非常に生意気な意見ですが、
「短期では、株価安・停滞」・「長期では、”三本目の矢”と”資金循環”次第」だと考えます。
    • 0

>こんなに多くの国民が期待してないってことは、これからの日本経済は徐々に下がっていく、という結果

が出る可能性が高いのですかねぇ・・・?
いいえ。
そんなことないでしょう。
他国の例をみても、オリンピック開催までは上がっていくでしょう。
過去、オリンピック開催のほとんどの国でオリンピック開催に向け景気はよくなっています。

>期待薄だから平均株価も、大局的には上がらない、と考えるべきでしょうか?、
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、日本人は預金が好きで、株を所有している人は他国に比べかなり少ないです。
日本人個人で所有している割合は、全体の株所有の20%程度です。
日本株は、外国人投資家により左右されます。
日本人が期待していようがいまいが、そう影響しないでしょう。
まあ、1500兆円もある個人資産が株に向かえば、それはそれで大きな影響がありますが…。

また、経済アナリストなど専門家でも、今後の株価について、上がるという人もいれば下がるという人もいます。
みんな、自分が”正しいと信じている理論”に基づき、”予想”しているに過ぎません。
いずれにしろ、神様ならとおもかく、先のことが正確に言える人間などいません。
    • 0

凡人がこれから良くなると思うと株価は下がる。

悪くなると思うと株価は上がる。外国人投資家はこの逆バネで儲けているのです。日本の投資家はこれに便乗しないと儲からないのです。
    • 0

パレートの法則 ってのが有りまして

20:80 20%の人が 税金の80%を 収めてる。他にも色々この20:80の法則が成り立つ。
それが、この現在の経済活動の80%のアップに 恩恵が被ってる人は 人口比で20%
無関係な人が80%になる。

だから、ランダムなTVの様な投票活動からすると、景気のアップの恩恵を受けてない人が大半だから、ネガティブな投票が多くなる。

あなたのデータの解釈は、上のようになる。だからと言って、良くなる? さあ・・・ 
    • 0