都道府県穴埋めゲーム

初めまして。
さっそく本題ですが、生理痛が酷すぎて会社から早退するよう言われ帰宅しました。
毎度、一日目から二日目にかけて生理痛が酷く、それが過ぎれば特に痛みもなく落ち着きます。

しかし、早退させてもらったかわりに、上司から病院へ行って診断書をもらってこいと言われました。
この程度で病院に行くのは適切なのでしょうか?
明日には楽になるのをわかっているので病院に行くのは面倒だな…というのが本音です。
もし行かない(必要ない)としたら、会社に伝える理由も回答して頂けたら幸いです。
※誹謗、中傷はお控えください。

A 回答 (4件)

生理痛がひどいならば、一度、医師の診察を受けるべきです。

子宮内膜症などの病気が隠れている可能性もあります。
    • 0

生理痛がとてもひどい人は体質もあるでしょうが、仕事に支障があるほどでしたら、

それだけでなく子宮内膜症などの病気の可能性がありますよ。
放っておくと病気がすすんでしまいます。
上司の判断ですから、病院にかかることをお勧めします。
    • 0

生理痛で病院の診断書のご質問ですね。

恐らく、会社では質問者様の早退を病気休暇で処理しようとしたのでしょう。
 ところが、「病気休暇は医師の診断書が無いと認められない」という規則になっているのであろうと思います。
 しかし、この処理自体が不自然と思われます。つまり、女子の場合は「生理休暇」が認められるのが普通で多くの企業でもそのようになっています。生理休暇の場合は診断書は基本的に不要なので、そのあたりをご確認されるのがよろしいかと思います。

簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • 0

先ずは毎回1~2日が酷いと言う事で会社からも早退されて来たのであれば病院に受診して下さい(生理中でも大丈夫です)

会社側も診断書をおっしゃっていらっしゃる事ですので(良い会社だと思います)

『こんな?』とか面倒くさいと思うのも分かりますが女性は特に『たかが生理痛くらい』『みんな生理痛はあるし』と軽く判断して婦人科からは遠のくと言うか躊躇してしまいますが知らないうちに筋腫や内膜症になっていたと言う事があるので受診して欲しいと思います。

で、今日行かないとしたらの場合は『生理痛が酷すぎて行けませんでしたが、落ち着いたら受診して来ます』と会社に報告するしかないと思いますが…

どちらにしても今日早退して診断書と言われているいじょういつかは病院に行かないとと思います。

先ずは参考までに。

お大事になさって下さい。
    • 0