プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語や国語や数学や社会や化学、体力、道徳心、愛国心の他に

税金や相続や還付金、現代の葬儀で家族葬や和尚のお経代(枕経から初七日までの費用)

などなど、知っておかないと損をします。

一例ですが、

大正生まれで、戦争に行き知識も無く言われるがまま、お金を出していました。

たとえば葬式は、世間体も有り親戚のプライドも有り、葬儀社に良いようにされて100万から

200万円と莫大なお金を払っていました。現代の若者があきれています。

インターネットで調べれば相場が良くわかるし交渉にも使えます。

家族葬で30万円、和尚で20万円で葬儀をすませた家もあります。

できるだけ安く、残された家族のためにお金は残し、家族水入らずで静かに天国へ送るのも

良いものですよ。

毎年、檀家からお寺の上納金を取りに来ます。盆の塔婆代も1万から2万円予約をします。

しかし、1年間何にもお寺との交流はありません。和尚の話はたいていインターネットで調べ

れば話が間違っていないか解ります。大正生まれは解らない(知識が無い)だからだまされる

のです。

よって、若者が知識を付け始めたので、おかしいことに反応し、お寺から距離を置き、違うやり

方で、先祖を敬うことができないかを考えています。

御意見があればお願いいたします。

A 回答 (3件)

>御意見があればお願いいたします。



明治になって僧侶が妻帯可能になってから、寺は「住職の子や孫が世襲する」ようになってしまって「徳や修行を積まなくても寺を持てる」ようになってしまっています。

中には、きちんと徳を積んで、修行して寺を継いでいる後継者も居るようですが、どの寺も、檀家も信者も減ってしまっているので「墓地業者に寺の名前を貸して一儲け」とか「葬儀社に寺の名前を貸して一儲け」とかしないと、寺を維持出来ません。

>よって、若者が知識を付け始めたので、おかしいことに反応し、お寺から距離を置き、

寺が金儲けに走るからこうやって信者や檀家が寺から離れるのか、信者や檀家が寺から離れるから寺が維持の為に仕方なく金儲けに走るのか。

もう、どっちが原因なのか判らないですよね。

判らないけど、寺が金儲けに走るから信者や檀家が寺から離れる⇒寺が維持の為に金儲けに走る⇒寺が金儲けに走るから信者や檀家が寺から離れる⇒寺が維持の為に金儲けに走る、と言う、止まらない悪循環になってるのは確か。

>違うやり方で、先祖を敬うことができないかを考えています。

そうやって、違うやり方探してるうちに、みんな、オウム真○教、幸福の○学、創価○会とかにハマって、生きてる身内、親族を不幸にしちゃうんだよね。

既に死んじゃってる祖先を大事にするばかりに生きてる身内を不幸にしてたら本末転倒。

ちゃんとした檀家が、きちんと寺の維持に協力してれば、寺が金儲けに走ったりしないで済む筈なんだけど「今更、そんな事を言われても」ってのが、檀家さんたちの正直な所だと思う。

この回答への補足

良い意見を有難う御座いました。納得できます。
他の人も同じ意見を持っていることが解りました。
他の御意見ももう少し待ってみたいと思います。
その後でベストを選びたいと思います。

補足日時:2014/07/24 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/24 18:56

”大正生まれで、戦争に行き知識も無く言われるがまま、


 お金を出していました。”
   ↑
お年寄りは、ITの知識はなくても経験があります。
大正生まれが瞞されるのは、ぼけているだけです。
ネット云々はあまり関係ないんじゃないですか。
戦争に行った人なんて、90過ぎているでしょう。
ぼけますよ。


”家族葬で30万円、和尚で20万円で葬儀をすませた家もあります。
できるだけ安く、残された家族のためにお金は残し、
家族水入らずで静かに天国へ送るのも良いものですよ。”
    ↑
これは同意ですね。
葬式で金を使うのはまことにあほらしいです。
坊主が儲かるだけです。
私は、葬式すらやりませんでした。
税金も払わず、贅沢三昧して、社会の役に立って
いない坊主を喜ばせる必要はありません。
家族の心の問題に、何故そのような大金を
使うのか理解に苦しみます。


”毎年、檀家からお寺の上納金を取りに来ます”
     ↑
檀家制度は、徳川幕府がキリシタンを取り締まる
為に始めたものです。
この檀家制度が、競争原理を失わせ、お寺を葬式仏教に
堕落させたといわれています。
日本仏教はもはや死体に群がるハイエナ産業と
化しています。


”若者が知識を付け始めたので、おかしいことに反応し、
 お寺から距離を置き、違うやり方で、先祖を敬うこと
 ができないかを考えています”
    ↑
直葬という方法があります。
「通夜や告別式などの宗教儀式を行わない、火葬のみの葬儀形態。
 近親者や友人など限られた関係者のみで執り行うケースが多い。
 葬儀費用が平均18万円程度と安価で、
 時間が軽減できることが利点である。」

日本全体で10%、関東地方だけでは17%が直葬になって
いるそうです。

この回答への補足

解りやすいご説明有難う御座います。
他の皆さんの御意見も理解できます。
ベストを決めるのはもう少し意見が
出るかも解りませんので待ってみます。

補足日時:2014/07/24 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見有難う御座います。

お礼日時:2014/07/24 19:01

資本主義社会は、お金で動く社会です。

戦後の配給社会を経験して、今に来ていますが、配給社会の時は、お金が基準でなく、質が基準になります。大工も年機を積んだ質が問われる社会です。そんな社会を知っている訳で、社会の選択のしかたは豊富なのが日本社会の特徴ですかね。

この回答への補足

格差が広がっていて、心までが病んでしまっています。
働く気力を無くし、犯罪に走り、生きる夢も無くしていく
若者が増えています。税金だ増税だ、リストラだ、弱者は
死ね、結婚はできない、子を作れない、跡継ぎがいない、
自分の人生派手に遊ぶしか無いのか、わっしょいです。

補足日時:2014/07/24 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難う御座います。
大なり小なり不満は有りますね。

お礼日時:2014/07/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!