プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷房クーラーが超苦手です。
例えば足がパンパンに腫れて気分悪くなります。
窓全開で自然の風を通して汗をかく方がまだ気分的にはマシで良いです。
扇風機を回しても生温い風が当たるだけで確かに決して気持よいとはなりませんが。
そこで教えてください。
冷風扇というものを知りその説明によると扇風機よりも冷たく涼しい風が心地よいとか何とかで打ち水理論がどうのこうのとなかなか説得力ある解説。
しかも値段も高くなく手頃で買おうかどうか思案段階中で…。
そこで教えてください。
クーラー冷房ダメで扇風機の風にはウンザリ人間にとって冷風扇というモノのメリット有りや無しや買いか買わずか。
教えてください。
特に実際に買った経験者の皆様。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冷風扇、持ってま~~す。



おっしゃるとおり、エアコンはだるくなりますが、冷風扇は、ならないですね。(個人感想)

冷たさが心地よいっていうのか・・なんと言えばいいのかわからないけど。

夕立の後の風って言えばいいかな。。。

お水を入れて、凍らせた保冷材(付属でついていた。)を入れれば、冷水になるので、ひえひえ~~~気持ちいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、そんなに気持いいですかぁー、なんか欲しくなってきたなぁ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 18:59

気化熱のおかげで、扇風機よりは冷たい風がきますが、密閉した部屋では、熱量の総量は変わらず、また湿度が上昇します。

窓を開けて使うなら、あり、でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの家は窓の面積は大きいので前開すればかなりの開放感です、なので冷風扇は威力を発揮しそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:02

実際に、電気店の店員があまりお勧めできませんと言うのを振り切って購入した老人です。



確かに通常の扇風機より涼しい風が出ます。
ただし、水の蒸発熱を移用していますので、湿度が高くなります。
言い換えれば、すでに湿度が高ければ蒸発力が無くなり、涼しくは成りません。
中に入れる水に氷や保冷剤を入れれば、冷たい水の効果で多少涼しくは成りますが、長い時間冷えてはくれません。

湿度が低い時にはかなり効果が有りますので、部屋を閉め切る事無く使えば快適な風を送ってくれます。
ただし、あくまでも直接体に風が当たらないようにするのは扇風機も同じことです。
なお、こまめに水の補給が必要で、涼しい風のために冷蔵庫での氷や冷却材の補給をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度には弱いのですか、それじゃぁ日本の高温多湿気候にはダメそうな気がしてしまいますけど、今日なんか湿度メチャ高でしたし、うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:06

とどのつまりご本人が実際に試してみるしかないと思うのですが・・・



クーラーがお嫌いとの事ですが参考までに(再熱除湿)機能付きエアコンがあります

通常のスタンダード機種に搭載されている除湿はほぼ冷房弱運転となるので部屋が冷えてしまいます


再熱除湿機能付きの除湿運転はエアコン内部で冷房と暖房を同時に行い
結果的に除湿をしながら常温の風を出すことが出来る機能です
設定温度28℃にセットすれば気温を下げずに除湿出来る
湿度のない28℃は結構涼しいです。

個人差がありますので参考までに・・・

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/zseries_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再熱除湿機能ですか、そんな機能うちのエアコンにはなかったような、単なる除湿とは違うのでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:09

冷風扇は水の気化熱を利用するのであまりにも湿度が高い時や、日中の35℃にもなる気温では効果が感じられなくなります。


部屋を開けっ放しで涼しい風が出てくる、どこでもクーラーが良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83 …
後ろ側から熱い空気が出ますから窓際に置いて外に噴き出すようにすれば快適です。
風向きを変えることができますから、上半身だけ冷風が当たるように調整できますし除湿機能が高いので非常に快適です。
消費電力も200W程度ですから電気代も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日なんか湿度高くて35℃超でしたので、冷風扇では役不足ということですよね、やっぱそーなのか、どこでもクーラーですか、知りませんでした、調べてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:15

電器メーカーの営業担当と知り合いの者です。


そいつ曰く「使わない方がいい」と。

暑くてクーラーがないとやっていけないような人は
買うべからずで、クーラーの冷気が苦手な人なら
まあ買っても良いという意味ですね。

ただ鉄筋マンションとかでは使わない方が良いでしょうね。
乾燥した空気を出すクーラーとは違い、気化熱原理で
空気を冷やすだけなので湿気がこもりますし、
機械の作動熱で少なからず部屋の温度も上がりますし
そこそこ風通しの良い家なら使っても良いかもしれませんね。

うだるような暑さの中では気化冷気もすぐ温まるし
機械の発熱もあるから結局ゴミになる可能性は高いですけど。

保冷剤をタオルに巻いて体に付ける方がよっぽど効果高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの家は一軒家で窓の面積はマァ大きくて前開すれば風がある日はそれなりに吹き抜けるとは思いますけど、ウダルような日本特有の高温多湿気候にそもそも対処できるのかどうか冷風扇というものが、と回答者の皆様のご意見を拝読するにつけ不安・心配・疑心…を抱きつつあるような気分です、今この時点では正直なところ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:23

クーラーとはどんな物が知りませんが


今時のエアコンと呼ばれてる物で 温度設定を29度位にして扇風機併用で
足がパンパンに腫れて気分悪く 何て事が有るのでしょうか? 29度でダメなら30度でも扇風機付ければ耐えられると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うか、買わないか、結論出せず保留状態で…、結局今年の夏は買わないだろうかも…。
ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!