アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いしますm(__)m

『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。
大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。
端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。
また、職業上苦労している事ってありますか?
想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。

薬剤師を希望しています。
進路の参考にしたいと思っています。
どんな事でも結構です。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。

国家試験は大して難しいと感じなかったです(最近の国試は妙な対策だけに頼ると難しく感じるときもあるらしいですが)。
肩書としての薬剤師が役だったことは就職・転職以外ではまずありません。
給与額は、就いた職種やキャリアの発展度合いにより大きく変わりますので何とも言えません(薬剤師といえども薬局・医療機関勤務だけとも限らないので)。

>端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

↑は大きな勘違いです^^;。 いたれりつくせりどころか自分で何でも調達する気概が必要ですよ^^;。

>そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。

こんなはずじゃなかった・・・卒業後現在に至るまで研究職なので、一度も調剤に従事したことがないのが「こんなはずじゃなかった」に該当するかもしれません(笑。

>また、職業上苦労している事ってありますか?

とくにないです(笑。

>どんな事でも結構です。
薬学部6年制移行時にかなりの数の薬学部が新設されましたが、その数があまり多すぎたため今では将来的に薬剤師供給の過剰時代が到来すると言われています。そのせいかどうかは分かりませんが、最近お上も国試レベルを上げており(当然合格率が下がる)、今年の薬剤師国家試験合格率の全国平均は約60%程度まで落ちました(特に一部の大学では、合格率が十数%まで落ちています)。
そんな状況もありますので、薬剤師を希望されるのであれば、学生時代からなるべくレベルの高いものに触れること(レベルの高い薬学部を目指すこと)をお薦めします。

頑張ってください
    • good
    • 0

>社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、



そうでもないですよ。

>給料も高級と聞きます。

女子にとっては、いいかもしれませんが、一家の主としては高級ではないと思います。

>端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

端から見れば、そう見えるだけなんでしょうね。

>薬剤師になって後悔した事ってありますか?
>こんなはずじゃなかったとか。

後悔はしてませんね。決して高級ではありませんが、職種と場所を選ばなければ、就職口はいくらでもあります。

>職業上苦労している事ってありますか?

特にありませんが、それほど記憶力がよくありませんし、それほど頭がいいわけでもありませんので、大変な時もありますね。「えっ!そんなことも知らないで薬剤師やってんの・・・」みたいなときがありますね。。。。

>想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。

想像していたよりも、薬剤師の仕事って奥が深いと思いました。
一般の人から見ると、薬を袋に詰めて渡すだけって感じですけどね。
実際は、いろいろ薬や医学について調べておかないといけないんですよね。

>薬剤師を希望しています。

がんばってください。薬剤師全体の未来は明るいかどうかわかりませんが、別に薬剤師にこだわらなくてもいいわけですしね。
たとえば、製薬会社のMRなどは、薬剤師の資格がなくてもできますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

たくさんの薬とその組み合わせ、また患者の体調に合わせ調剤するのですから 奧が深くなりますよね。
新薬等が出るとその薬について覚える事ってたくさんあるんでしょうね。
国家試験に合格しても常に勉強しないといけない。
選ばなければ職には困らない。。。頑張って薬剤師目指します。

お礼日時:2014/07/26 02:35

私は薬剤師じゃないんですが、同じ質問を薬剤師の友達にしたときは



お医者様に助言をし一緒に患者さんを治していくことにやりがいを感じる
お給料はそんなに良くない、看護婦さんと比べても数万円しか違わない

と言ってました。

お給料に関してはもっともらえるところはいくらでもあるけど、やりがいの問題で大きな総合病院にお勤めされていました

あとどこでも引っ張りだこなので仕事を辞めた後の再就職に苦労している様子を見たことがありません
看護婦さんやらのお友達もとてもいっぱいいる方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
確かに薬剤師はどこも引っ張りだこですよね。
給料は看護婦さんと変わらないんですか 給料も色々幅があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/07/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!