これ何て呼びますか

庭に草が生えてきてきりがないので第一に防草目的でDIYするとして安い方法を探しています。
自宅ではないので安い方法を考えています。
面積は大雑把に普通車4台くらい止められるくらいのスペースです。
このうち1台分は車を毎日止めます。

まず草を刈り、このスペースの土をほり防草シートを張りその上に安い素材のものを探しています。
敷石になると思いますがネットで敷石+送料で15万は行きそうなので悩んでいます。

車を止めるスペースだけ近所のコメリで正方形の石のタイルを敷き詰め、その他のスペースは何か安い敷石がいいかとも思います。


それかもうあきらめて近所の業者にコンクリートで固めてしまおうかと思いますがざっと20万は越えそうな感じですが最悪は仕方ないです。


見た目も気にしないし、時間もたっぷりありますんで何か良いプランはありますか?


あと車4台分くらいの面積の場所を業者さんに頼んでコンクリートで全面やってもらう場合一般的に大体で結構ですのでいくらくらいかかりますか?
業者により違うと思いますがそこは想像や大体でもしくは御社ならばいくらくらいかで結構です。

A 回答 (8件)

No.7です。



クラピアのサイトにも注意が書かれていますが、クラピアを植える前に、完全除草が必要です。既に草が生えているとクラピアが負けます。

(1)まずは、雑草の葉っぱにグリホサート系除草剤(ラウンドアップなど)を噴霧して完全に枯らしてください。除草剤は土ではなく葉っぱに付着させることが重要です。

(2)完全に枯れたら、緩効性肥料をまいて土を耕します。

(3)土が固い場合は、バーミキュライト、腐葉土、ピートモスなどを混ぜます。土が酸性化しますが、クラピアは酸性でもアルカリ性でも大丈夫です。むしろ雑草の生育が苦手な土にしてしまうというのも手です。

(4)除草剤散布後30日程度たったら、クラピアを植えます。


上記(3)は面倒ならやらなくて構いませんが、クラピアの生育速度に大きく影響します。
雑草との生育速度の競争なのでできればやっておいたほうがいいでしょう。

植える時期は5~9月までが良いですが、雑草より早く覆わせるためには高い気温の季節が有利です。

今すぐ除草作業にかかったほうがいいでしょう。
8月末には植えることができます。

クラピア生育中も、雑草は再び生えますので、目につき始めたら手作業で除草します。クラピアが土を覆うまでの辛抱です。

一旦覆ったら、クラピアの生命力はすさまじいです。

ただし、不要になったらクラピアも除草剤で除去可能ですので安心してください。また10cm以上の壁があると、超えることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、NO7でご回答いただいた方ですね。

さっき追加のリクエスト回答しようとしたら教えてGOOは無いんですね。

でもまた追加でご回答いただけて幸いです。


速攻でとりあえずピンクと白の花の株を10株ほど購入してみました。

試しにやって良ければ追加しようと思っています。

お礼日時:2014/07/25 13:01

もう注文しましたか。


でも、除草はしっかり行ったほうがいいですよ。

除草剤の効能が消えるまで植えられませんから。
    • good
    • 2

私の場合、150平米くらいの無駄に広い庭があり、真砂土が敷かれていました。


新築を機に、出光興産のクラピアを植えました。

通販でしか購入できませんが、50cm間隔くらいでポット苗を埋めておくと、柔らかい土なら数か月、
固い真砂土だと1年くらいで表面を薄く覆います。

草の高さは1cm~3cmくらいです。よく歩くところは、ループ地のカーペットのようにきめが細かくなりますので、裸足で歩いても気になりません。


種苗法により繁殖させて譲渡したりすることは禁止されていますが、販売元によると自分のつながった敷地内での繁殖は可能だそうです。
というわけで、私は500円もするポット苗を8個だけ購入し、1年目は苗床を作ることに専念しました。
1年後に畳2~3枚の広さに広がったので、マルチ穴あけ器で、クッキーの型のように、土ごと8cmサイズくらいに丸くくりぬいて、苗を作りました。段階に分けて合計200個の苗を、150平米の庭に植えていきました。

雑草はゼロにはなりませんが、植えていない場合の10分の1くらいの量です。
芝のような芝刈りは原則不要です。私は3年前に植えましたが、実際、除草もなにもしていません。

ただし、日当たりの悪いところだと徒長して茂りますので裏庭などには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない未知のこんなご回答をお待ちしていました。

クラピアを調べて検討します。

庭の半分をコンクリートで駐車場にし、半分をクラピアで埋め尽くせば少し安くできるかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/25 09:33

手間がかかるのを問わないなら除草剤が一番安価でしょう。


グリホサート系の除草剤なら500mlで1000円もしません。
これを100倍に水で希釈し生えている雑草に散布します。
グリホサート系はかかった雑草しか枯れません。土に落ちた液(成分)は分解されるので
これから生えてくる草の予防は出来ません。なのでまた生えてきたら散布が必要です。
まぁ1カ月に一度くらい散布すれば充分でしょう。
車4台分くらいの面積であれば5L程度で充分かと思うので、除草剤原液は50mlでいい
ということになります。
見た目は枯れた草とかあちこちに残りますので悪いですが、とにかく安価です。
先ずはこれでやってみて、それで不都合があるようなら防草シートや砕石、コンクリートを
考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は猫の糞害もあり、除草剤ではなく敷石やコンクリートも考えています。

ここで頂いたアドバイスを参考に色々検討します。

お礼日時:2014/07/24 23:20

私は近くに70坪程度の青空駐車場を2つ管理しています。

雑草除去は除草剤を使うのが最も安くつきます。500倍に薄めて噴霧器が撒くだけです。月に一回程度で1缶2000円を買うと数年ほど持ちます。迂闊な工事をするとその材料を撤去するにもお金が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噴霧器というものがポイントなのかもしれませんね。

今はじょうろで除草剤を薄めてまいていますが、すぐになくなってしまい数週間後にはまた繰り返しです。

噴霧器を使えば少ない原液で広範囲に効果があると見ました!

お礼日時:2014/07/24 23:18

面積を5×10mで50m2とすると。


(1)現場に防草シートを貼る。再生クラッシャーラン(RC-30またはRC-40、粒の大きさが3cmとか4cmで、あればRC-30がベター)を砕石業者に4tダンプ2台を現場着で頼み現金払い。3ー4m3×2台あるので、12-16cmの厚みで人力で敷ならし、プレートランマー40kgをリース店から借りてきて転圧する。目面倒なら転圧は自家用車のタイヤでする。
@2500×3m3×2台(配達込)
@3000
合計18000円
RCの砕石はコンクリートを壊してリサイクルしている粉なのある砕石。
(2)アスファルト舗装
面積が狭いので1式、路盤(舗装の下地は前期のように防草シート無しで自分で作っておく)。
前田道路に直接電話して、舗装のみたのむと10ー13万円。
(3)コンクリート舗装厚さ7cm以上
25万円以上


(4)インターロッキンブロック 平米@6000円

のような感じです。
(1)のプランは近くで同じような事をしている所をみつけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

市内の砕石業者を探してみます。

お礼日時:2014/07/24 17:32

除草剤:非耕作地用


・・・露地だと暑くてたまらないなら、芝生を植えてこまめに刈る。そのうち、芝生に占有される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生の管理も雑草も手間的には同じ何で却下です。

ちゃんと管理すれば綺麗ですけど自宅じゃないんでそこまででもないです。

お礼日時:2014/07/24 15:54

一番安上がりな除草は”塩”だな。


塩はバイオテロ並みの除草力
雨風で流出して、周囲の庭・畑も全滅させる勢いで除草できます。

ご近所トラブルの心配が無いならお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩か!

ここは海近くでしかも毎日海まで散歩に出るんでただですね。

庭に塩まいちゃうと車が錆そうだな、半分はそのまま残して海水まいて、半分は車2台止めれる場所を作るてもある。

お礼日時:2014/07/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!