アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auガラケーを2週間前に修理に出し、昨日修理が終わったと連絡が来たため
明日取りに行く予定でした。
代替機はどのような場合でも壊したら10500円頂戴すると言われていたため、
細心の注意を払い扱っていました。
元々タブレットとの2台持ちのため、余り使用がなく、
移動する時は、マイクロファイバーのタオルに包み、
低反発のポーチに入れ、バックの内ポケットにしまっていました。
雨の日は水没が怖く、マイクロファイバータオルに包み、ジップロックに入れて
持ち歩きをしていました。
3日ほど前から充電が持たなくなり、『修理終わらないかな』と思っていた際に
修理終わったと連絡がきました。
ですが、今日の豪雨が原因なのか通電しますが、電源が入りません。
確認しましたが、水濡れはなく、
電池パックの水濡れの確認シールも綺麗です。

明日取りに行く際には故障で費用は取られるのでしょうか?
取られないでしょうか?
電話発信が出来ないので、auに確認する術がありません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

お気の毒だけど、弁償しなければなりません。

動いてることは受け取るときに確認したはずだし、貸した方は何が原因かなど判りません、わざと壊す人などいませんから。

ただ、事情を話してみる価値はあるでしょう。ひょっとしたら、ですから。

この回答への補足

たしかにそうなんです。
ただ、水濡れした場合は、変化するシールも綺麗なままですし、
自分としても故障原因は、推定になってしまい、ちゃんとしていただけに
なぜ?となっています。
とりあえず、ショップ店員が
ショップは支店の孫支店。
157は本部と言っていたので、157にかけてみます。

• 0

世の中には公衆電話つうもんが・・・

それにしても2週間でおかしくなるのは、やはりよほど使い方に問題あるような気が・・・
電電公社時代から携帯を使ってますが、落っことしたり、色々あっても壊れた事はありません。もちろん運もあるでしょうけど、それにしても・・・
豪雨が原因って、、濡らせばそりゃ壊れますよ。外で降っているだけなら関係ないし。
電池外して入れ直してみては?
充電がもたなくなるのも訳分かりません。ず~っと通話しっぱなしなんですかね?
待機だけでそんなに電池が消耗する事はありません。
俺のなんてもう3年だけど、電池は充分保ちます。

この回答への補足

私のは、電池パックも交換したばかりですから、3日くらいは十分もちます。
機種自体は6年半前のものなのですが、貸し出された際に店員より
『この店で1番古いから年期もはいってますが、修理期間はもつと思います』と言われました。電池パックも充電すると、貸出された当初から充電中は、触れないくらい熱くて代替だからと我慢してました。
電池は何度も出して、放置してから再度入れ直しを5回はしています。

• 0

>代替機はどのような場合でも壊したら10500円頂戴する

電源が入らないからと言って、別に落としたり水没させた訳でなければ
 「寿命的に故障した」と考えるのが普通ですから、10500円は請求されないハズだし、
 支払う義務もない。

まぁ、不具合が生じた3日前にショップに連絡をすれば
 別な代替え品を貸して貰えたと思いますが、
 ヘンに勘ぐられないように「不具合が出ているので変えてほしい」と
 連絡をするのが普通に思います。
    • 0