アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、携帯の電池パックだけを水没させてしまいました。
それで余りぬれてなかったのでその電池パックを普通に使っていました。
そしたら1週間後くらいに電源が入らなくなってしまいました↓
機種はAUなのですが、AUでは修理できないとのこと。修理するならデータは消えるよと言われ、修理をキャンセルしてきました。
いま、データを復旧できるところを探しています。
「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところはありませんか?教えて下さい(>_<)

A 回答 (6件)

修理出来ないといったのは、ショップは当然ながらバッテリーを水没させた点で用心していることなどが伺えます。

修理するなら、他のショップへ新しいバッテリーに入れ替えてから持ち込んだらどう。そういった疑いだけは免れることが出来ます。この場合も、データの残存に関しては決して保証できませんから、消えてしまったか消されてしまった場合はあきらめることになります。一度水没させた機器はあきらめることです。復旧したようにみえるけれど、一時的なものと考えなければ為りません。大切な個人情報等を扱っているわけで、精密機器は一度でも水没させたら終わり。あとは使ってるユーザー自身の責任です。修理はもう少し待てるなら、暫く本体の様子を見ても良いかも知れません。復旧したら即バックアップですが業者へ依頼することも考えられるでしょいうけど、費用を考えた場合どうなのかと。バッテリーだけは新しいものを手元に用意されたんでしょ?水没させたバッテリーを使って様子をみていても時間の無駄にみえる。水没に対応する業者のサービスはありますが、今回のケースをどこまで救うことが出来るか事前に問い合わせてみる必要もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任ですよね(>_<)今度から気をつけます。じつは2月終わりに浸かってしまい、もう大分時間がたってます。電池も新しいのじゃありません。費用は、こんなのがありました。
http://www.licross.co.jp/rescue/charge/index.html
これなら賭けてみてもいいかなと。
そうですね。まずバッテリーを新しいのにし、業者に聞いてみます。
ありがとうございます!

エラー表示のため初期化になりますと他の人のお礼に書いてありましたね。

すみません、2度手間を取らせてしまって。
修理で初期化すると言うことはおそらくオールリセットをするのでしょうね。たぶん、電話帳、データフォルダ、Eメールなど全てのデータが消されて購入時の状態になるんだと思います。つまり復旧は出来ないって書いてあるんだと思います。外部メモリやPCソフトでバックアップはしていなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、お礼は同時に書いたので大丈夫です(^0^)
やっぱりそうですよね(>_<)
>外部メモリやPCソフトでバックアップはしていなかったのでしょうか?
全くやってませんでした。今度からは絶対バックアップするようにします!携帯でもパソコンでも。

まず、水没した場合は十分に自然乾燥させてから再度使用してください。

余り濡れてなかったからといっても携帯は精密機械なので危険です。

修理についてですが、水没させた場合「有償修理」になってしまいますがauで修理できないということはありませんよ。それにデータも「消える」わけじゃなくて「消える可能性がある」だと思います。

【「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところ】とありますが、修理を出す所によって修理後の状況が変わるということはありません。auショップなど修理の受付をしているところはただの仲介役で、実際に修理をしているのは各メーカー(ソニーや三洋や東芝など)が一括して行っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>修理についてですが、水没させた場合「有償修理」になってしまいますがauで修理できないということはありませんよ。それにデータも「消える」わけじゃなくて「消える可能性がある」だと思います。
「エラー表示のため、初期化になります。」と診断書にかかれていました。電話でもそのように言われたので、電話帳データは消えるんだと思い修理はキャンセルしたのですが、「消える可能性がある」ということだったんでしょうかね(>_<)はい確かに、修理拠点名称は東芝関東修理センターとなっています。
もう一度AUショップで電話帳などのデータも消える可能性があるのか聞いてみようかと思います。それで確実に消えるなら、業者に頼むしかないですかね?

AUの対応がおかしいのか(よくありますが)、或いは、問い合わせが伝わっていないのではないですか?

電池パックだけを買いなおせばよいはずです、誰が考えても。
データは本体にあります。

携帯の取説を見てください。
電池を外したら、どのようなデータが消えて、何が消えないのかが書いてあるはずです。
もしかしたら、そのあたりをいっているのかも。

早く新しい電池を手に入れることが重要かと思います。消えたら復旧はできません。
読み出す方法ではなく、消さない方法が今求められる手段です。
できたら、充電器つけっぱなしで、その間に電池を手に入れることぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は電池パックだけは、店頭で違うので試させていただいたのです。
そうしても電源が入らないというか、エラー表示になったままでした。
充電しても充電ランプもつきません↓だから本体に異常があるのですかね?
あと、修理に出したのですが、「エラー表示のため初期化になります。」と判断されました。なので電話帳など完全にデータが消えるんだとそのときは思って、修理はキャンセルしました!!(>_<)

>読み出す方法ではなく、消さない方法が今求められる手段です。
充電もできない状態なんです。ランプがつかないんです。
そうですよね~。う~んどうすればいいんでしょう(>_<)

あ―そのときちゃんと電池パックを乾かしとけばよかったんですけどねェ・・・

私は一度ケータイごと全部濡れてしまってボタンが反応しなくなったことがあったんですけど、
すごく親切な定員さんでデーターが消えるか消えないかのかけだったんですけど、消えずに戻ってきました!!
ちなみに私もAUです。
データーが消えるからと言って全てがすべて消えるわけではないんですが、いろんなAUのお店回っていい人探してみるとか・・・
ちゃんとしたアドバイスができなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

>あ―そのときちゃんと電池パックを乾かしとけばよかったんですけどねェ・・・
そうですよね~。。バカだった↓

>私は一度ケータイごと全部濡れてしまってボタンが反応しなくなったことがあったんですけど、すごく親切な定員さんでデーターが消えるか消えないかのかけだったんですけど、消えずに戻ってきました!!
ホントですか!?Sa-Maさんのケータイは電源はちゃんと入りました??自分の場合は電源が入らないので、データも戻せないみたいです。実際に店にあるデータ吸い機?にかけてもらっても反応しませんでした↓
アドバイスありがとうございます☆何とか直せるように努力します!

濡れたのは電池パックだけなんですか?

• 0
この回答へのお礼

はい電池パックだけです。
携帯本体は全くぬれていません。
水に完全につかったわけではないので、すぐに入れたら、多少画面は黒くなりましたが、1時間くらいすると普通に使えました。