プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのW21SA、1年1ヶ月使っていました。
カバンに入れて会社のロッカーに入れていたのですが、仕事が終わって携帯を開くと「エラー」と表示されていてボタンを押しても反応しなくなりました。
近くのauショップに持っていくと30分程で直せます、との事。30分後にショップに行くとここでは直せなかったので修理センターで直しますと言われました。
一週間後にショップに行くと、圧迫により基盤が破損しているので使えるように直すならメモリーは全消去、修理代5千円かかると言われました。
カバンの上の方に置いてロッカーに入れていて、まして昼休憩の時はちゃんと使えてたのにイキナリ故障してメモリーも取りだせず修理には5千円、機種変するなら普通にお金がかかると言われ納得できません。
しかも、とりあえず何もせず携帯を返して下さいとお願いして返ってきた携帯を確認したら電源さえも入らない状態になってました。
普通にカバンに入れていただけで故障するような携帯を売っておいて修理でも機種変でもお金がかかるというのは納得できない、しかも最初にショップに持ち込んだ時はエラー表示が出てただけだったのに修理センターに出したら電源さえも入らない最悪な状態で戻ってきたのにauは何の責任のないのですか?とお客様センターに電話しました。
すると「調べたけど基盤にも本体(プラスティック部分)にも強度に問題はなかったので修理も機種変もお金はかかる」との答えでした。
でも基盤や本体の強度なんてどーとでも言えるじゃないですか?過去1年1ヶ月の間に水没させたり強い衝撃を与えたりした事も無くごく普通に使っていただけなのに・・・。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?本当に基盤が破損してしまったのかどうかも怪しいし電源さえ入る状態であればメモリーを取り出せる可能性もゼロではなかったかもしれないのに・・・。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>>カバンに入れて会社のロッカーに入れていたのですが、仕事が終わって携帯を開くと「エラー」と表示されていてボタンを押しても反応しなくなりました。


不具合発表なってた「エラー03」ですね。auショップのソフト改修30分で直ります。

>>30分後にショップに行くとここでは直せなかったので
ソフト改修で直らなかったと言うより、深刻な故障でしょうね。

>>圧迫により基盤が破損
エラー03で基盤破損という結果にはならないはず…

>>とりあえず何もせず携帯を返して下さいとお願いして返ってきた携帯を確認したら電源さえも入らない状態
エラー03が深刻すると、電源入らなくなります。元W21SAユーザーです。これは、auの責任よりメーカーの責任です。SANYOは故障ばかりです。

>>でも基盤や本体の強度なんてどーとでも言えるじゃないですか?過去1年1ヶ月の間に水没させたり強い衝撃を与えたりした事も無くごく普通に使っていただけなのに・・・。
この文に関しては、あなたの勝手な意見です。
水没しても復活する事はありますが、濡れた状態で電流走った場合基盤内部が腐食していき、最後は電源入らなくなります。
強度に関しては、携帯を落下させれば当たり前故障する事もあります。

>>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
泣き寝入りしたければどうぞ。これは、あなた自身の問題です。
しかし、SANYOは不具合ばっかりで自分も4回修理出しました。
SANYO以外の機種をお奨めします。CASIOやHITACHIはお奨めです。

>>本当に基盤が破損してしまったのかどうかも怪しい
確かに怪しい…。ただ、auの見方としては、端末の充電端子が欠けている事が不具合の発祥という見方を持ってるので、その事かも。

>>電源さえ入る状態であればメモリーを取り出せる可能性もゼロではなかったかもしれないのに・・・。
修理中、代替機借りなかったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理中、代替機は借りたんですがその時「アドレス等は移動させましたので」と言われ、家に帰ってメールしようとしたらアドレスがまったく移動されていない事が発覚しました。また店に行くのも面倒くさいし一週間で直るし、と思ってたらこんな結果になってしまいました。
とりあえずauはやめる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:37

説明も長くなりそうですが・・。



まず、圧迫に関してです。
ジーパンなどの、ぴっちりしてるズボンに入れて、座ったり・体を動かしたりすると、携帯電話自体に極限のダメージを与える事があります。又、カバンの中もギュウギュウに押されてたり通勤ラッシュ時にも似たような事が当てはまります。更に画面に白くキーパッドの跡が付いてしまったり。

次に基盤損傷です。
圧迫や、イヤホンジャックの取り扱いが悪い場合、基盤からトランジスタ・コネクタなどが剥がれてしまう事があります。ハンダ部分のみが取れてしまった場合には再ハンダで復帰出来ますが、パターン自体が剥がれてしまうと、基盤損傷→修理不能となります。
又、大事なIC周辺にはアンダーフィル(接着剤)で基盤と固定しますが、衝撃・圧迫などにより亀裂が入る事がよくあります。亀裂が入った場合・基盤から剥がれてしまった場合にも修理不能となるのが一般的です。

強度・環境試験
が、必ずあります。送信系・受信系の回線も勿論ですが。基本的に、強度は設計時の大量生産で、ケースだけが組立て工場に届きます。何人も同じ物を触り、基盤と組み合わせ、更に出荷チェックもするので問題無いと思います。又、環境試験では温度的な試験を必ず行ってます。万一、冬の北国から夏の沖縄に移動して変形・異常がある場合、設計ミスとなり市場には一切出ません。

長くなりました。電源です。
基本的な操作として、数回フリップを開いたり閉じたり繰り返します。電源ボタンを入れます。入らない場合、同作業を数回繰り返して下さい。
必ず入る訳ではありません。

バラして見たわけで無いので、あくまで推測です。
画面にエラーと出ていたとの事ですが・・。メインIC・アプリケーション系IC又は周辺部品の不具合(損傷含)と思われます。電源が入らない場合は電源関連部品だけでなく、メイン・アプリケーション系の異常でも起こります。

修理代とありましたが、代替基盤との差し替え費と思われます。

メモリーは電源が入っても、ROM/RAMに接続出来ない場合、保存出来ない事があります。

W21SAの実装図を見ないと分かりませんが、メインもしくはROM系のICが隣にあり、アンダーフィルの割れから今回の原因が発生したと思われます。

私個人の意見として、使い慣れてるなら修理も一つだと思います。中身は変わりますが(新品ではありません)機種変は、欲しい機種が見つかった時で。

あくまで推測ですので参考程度にお考え下さい。
乱文になりお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
機械系はまったく分からないので半分くらいしか理解できませんでしたが(こんなに詳しく説明していただいたのに申し訳ないです・・)なんとなく納得できそうな気がします。
このW21SAを使う前に京セラの機種を使っていてやっぱり故障したし(ボタンが反応しなくなりました)特に気に入っていた機種でもなかったのでauはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:27

普通に扱っていても、故障することはあり得ます。


基板に使われている半田やパターンに亀裂が入ったり、
製造段階で細くなっていてそこが切れたりすると動作しなくなるのです。

これは、事前に調べることはほとんど不可能なので、
1年間の無料保証を付けているわけです。

なお、有料ですがこの手の故障端末から、データを
吸い上げるサービスを提供している会社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応壊れたときにデータを吸い上げるサービスを提供している会社に聞いてみたのですが、電源が入らない状態では無理だろう、との事でした。

お礼日時:2006/01/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!