プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月前からauのbeskyを使っていたのですが、充電部分のフタがかけ、修理をお願いしました。
そうしましたら、まったく関係ないところの内部の基盤に水漏れによるサビが見つかりほっておくと不具合が生じるので基盤を変えたほうがいいと言われ15000円かかるとのことでした。
この携帯は防水ですが、わたし自身も水には気をつけ携帯が水にふれた事がないと言いましたら、結露とかでもサビができると言われました。
とりあえず納得できないので修理は中止してもらいました。
購入してから年月がたってるならサビも分かる気がしますが、購入半年たってなくて水漏れだって水にふれることもしてないし、もちろん結露なんてたまる状態ではないはずなのに、こんなになるのでしょうか?
auにしてはじめてこんな状態になったのでビックリしています。みなさまはこんな風な経験はありますか?そしてこんなことはあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

以前に内部の基盤等を製造している会社に居た者です。

基板はどうしても製造段階で湿気を帯びてしまう可能性があります。というのも、
乾燥しすぎている場所にあると静電気で破損してしまう可能性があるからです。
ただ、こうは言っても錆ができてしまうほどの湿気ではありませんが。
しかし100%問題ないとも言い切れないです。(おそらく製造は中国でしょうし・・・)

私が考える結論としては、質問者さんが結露の溜り易い場所(真冬の室内の窓際等)
に置いていた等の落ち度が無いのであれば初期不良だと思います。

試しにネットで「機種名 基板 サビ」等で検索されてみてはどうでしょうか?
同じような症状が出ている方がいらっしゃればauショップ(もしくはお客様センター)
で話してみればいいと思います。

同じような症状が出ている方がいなかったら、初期不良だと証明できるものもないですし
残念ながら泣き寝入りしかないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早い回答を下さいましたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

基盤は奥深いのですね、店員の方にもどうやって水が入ったのか分からないと言われ私自身も何が悪かったのか分かりませんが、使ってた携帯にも思いいれがなかったので解約してしまいました。これからは今まで以上に気をつけて携帯を扱いたいと思います。

携帯電話の修理工場で働いてます。

「結露でもさびます」
といわれたんですよね?確かにそうなんですよ。外気とエアコンの効いた部屋を行き来したりすることは日常で結構あるんではないかと。あと、人間の汗なんかも塩分を含むので、結構影響します。
そして、「充電するところの蓋が壊れた」とありますが、それは、もはや防水機能が失われていた可能性もあります。(現物がないので、全て、あくまで可能性とします)
蓋をきちんと閉めて置かなかったりしたら、外気、湿気、汗は入り放題です。

確か、水濡れは原則有償になっているはずなので15000円は妥当かと考えます。
私もこのくらいしかお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

納得できなかったし使ってた携帯に思い入れもなかったので、いろいろ悩みましたが、キャンペーンをしてた別会社に移動し新しい機種を購入することで落ち着きました。
これからは今まで以上に気をつけて携帯を使用します。