アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:並べ替えのときに、「データ」→「並べ替え」→「範囲の先頭行はタイトル行」とそのたびにしなくても、並べ替えには影響のないように「タイトル行」を固定するには、どうしたらよいのでしょうか。
2:また、いくつかの並べ替えの種類を使い分ける(登録する?)にはどうしたらよいのでしょうか。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

「マクロの自動記憶」をおすすめします。

並べ替える項目別に一つずつ行えば、同じ作業をいつも設定し続けなくて済みますよ。
ちなみに、「マクロの自動記憶」とは、DVD録画して何度でも再生するのと同じ概念です。
ただし、一度開始してしまうと、設定とは違うこと(間違って別のメニューバーを開いたり)をしても、忠実に記憶されてしまうので、設定を開始した後は慎重に行って下さい。

以下はExcel2000ですが、他のバージョンもあまり変わりないので、ぜひやってみて下さい。
<例>

○開始
・メニューバー「ツール」→「マクロ」→「マクロの自動記憶」→マクロ名「Macro1」のまま「OK」
「マクロの自動記憶」ツール表示
  ↓
○設定中
メニューバー「データ」→「並べ替え」(任意に並べ替えの設定を行う)
  ↓
○終了
「マクロの自動記憶」ツールの”■”(終了)ボタンを押す
  ↓
○自動記憶したマクロをボタン化する
メニューバー「ツール」→「ユーザー設定」→「ツールバー」タブ→「コントロール」にチェック→「OK」
  ↓
「コントロール」ダイアログが表示
中の「コマンドボタン」をクリックし、表の任意の場所にボタンを置く
  ↓
ボタンを置いたと同時に、連動させるマクロ名を聞いてくるので、先ほど自動記憶したマクロ「Macro1」を選択→「OK」
  ↓
○終了

あとは、設定したい時にボタンを押すだけで何度でも出来ます。
ちょっと面倒ですが、一度やってしまえば後が楽です。
ぜひお試し下さい。

ちなみに、コマンドボタンを右クリックすると、オブジェクトト状態になるので、任意に中のボタン名が変更できます。
たとえば「年月日:昇順」など。
※これはマクロ名とは違います。コマンドボタンの名称です。
また、ボタンの移動や大きさの変更なども、オブジェクトと同じにもちろん出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってやってみます。