アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学三回生なのですが、中学生までの親からの精神的虐待と中学生の頃の学校でのいじめでの経験が未だに心に強く残っており、苦しんでいてどうすれば良いかわかりません。
人をまず全く信じることができず、何から何まで疑ってしまうし、少しでも弱みを見せると人に貶められるという思いが消えず、本音も話せず、体裁だけ取り繕っています。

しかし、表面上自分を理想?というか、こうあったら絶対嫌われないだろうと言う人物を振る舞うのが上手いのか、人からは何も考えていない悩みも一つもなさそうな自信ある人、と思われているようで、なんで自分でもこんな風になるのかもうわかりません。
いじめられた時に男の子もいたため、未だに男の人は内心怖すぎるのですが、普段はこんなんではいけない、と全く普通に振る舞います。
しかし、人に心を開けないので、私に心的に近づいてくれる人はいませんし、いつも孤独を感じます。
でもどうしたらいいかわかりません。辛いです。甘え方もわからないし、生きる希望もありません。
昔から少し楽しいことがあってもいつ死んでもいいとは思っていましたが、ここ最近さらにひどいです。
多分、彼氏がずっと出来ないことを人から馬鹿にされていて、悩んでいるからだと思うのですが…友人は私にはばかにするというかいじっても大丈夫たとおもっているようで。

長くなってしまいましたが、もう自分で自分の心が全くわからず行動と心かともなっていないように感じ、心療内科かなにかにいきたいのですが、こういう場合、カウンセリングにいくのでしょうか?
中学生のころに心療内科へいったことがあるのですが、何の解決にもならなかったので、心療内科より、ヒーリングやカウンセリング?のほうがいいのかと迷っています…

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

カウンセリングは、自分の抱えている問題を

専門家が寄り添いながら、一緒に解決を探していきます。

まずは、大学にカウンセラーがおられる場合
そちらに相談されてはいかがでしょうか。

療法は、その時その問題の内容で適切な物が変わります。
人を信じられないという問題でも、複数のアプローチが
必要な場合もあります。

ですから、その場その場で適切であろうものを選択できるように
数多くの療法を使える人がいいと思います。

カウンセラーとの相性もありますから
人として相性が合わない場合は、別の方を探すのも
いいかと思います。

合う方が見つかることを願っています。
    • 0

まず、大なり小なり親に虐待されたことのない子供はいないと思います。

そこから幸せになれるかどうかの分かれ目は、親の謝罪でも心療内科への受診でもありません。つらい過去などさっさと払拭して今と未来を見ることができるようになれば、楽になれるのです。いつまでも自分が受けた被害にとらわれていると、40歳を過ぎても幼稚で歪んだ痛々しい大人になってしまいます。あなたはまだ若そうだから、まだまだ時間はありますが、親の虐待もいじめも、忘れた者勝ちですよ。恨んでいる自分を許し、親や、いじめた人のことは、許しましょう。許すといっても、仲良くしなくていいです。未熟で弱い人間だったんだなと思ってあげるだけでいいです。

人を信じられないということも、何も問題ありません。私も誰のことも信じていません。親兄弟、今までの彼氏、数少ない友達、旦那、旦那の家族。信じた人なんかいません。子供のときは親兄弟を信じていたというか疑うことを思いつきもしませんでしたが、やはり親兄弟とはどこの家でもいろいろあるものです。私も大きな犠牲を払い続けて、ようやく信じなくなりました。でも家を出たので自由になり、悩みやたくさんの傷を経ていろんな経験をし、勉強になりました。一人というのは、そういう利点があります。悪いものじゃないと思います。

だいたい、人を信じようとすると疑いと恐怖が生まれます。信じても大丈夫な相手か?と、心が試すからです。でも初めから信じなければ、そんなこともありません。誰に何を言われてもされても傷つかない、しっかりとした自分をいつも持っていれば、目の前の相手に恐怖も感じません。
「いざとなれば私を裏切る。傷つける。腹の中にはたくさんの悪を持っている。陰では私の知らない顔をしている。」という前提で相手を見ていれば、裏切られても今更ですから全然傷つきません。でもだからといって悲しむことはありません。誰だって、いざとなれば身近な人を裏切り、傷つけます。人間とはそういうものなんです。その人が悪いのではありません。人間の本質がそうできているのです。だから、常にそういう前提で人と接していれば怖くないと思います。

また、ほとんどの人は自分の中の疑いや悲しみ、悩み、暗い心、深刻な過去などを隠して明るく元気なふりをして生きています。たぶんそれは、そういうものを見せても多くは理解してもらえず、心無い対応で傷つけられるのをおそれて、隠しているのだと思います。普通そこまで考えず無意識にそうしているものですが。
とにかく、体裁をつくろって本心を隠しているのはあなただけではありません。普通はみんなそうしているものです。
だから比較的、神経が強い人は多少弱みも見せます。あなたは人一倍神経が繊細だから、誰よりも上手に弱みを隠せるようになったのでしょう。

また、友達なんか、表面だけです。みんな表面だけ仲いいふりをしているのが友達の実態です。そしてたまに、1人くらいほんとに心許せて相談などもできる仲間ができることがあります。私にもいます。でもやっぱり、お互いにいざ自分のためにという局面にあえばあっさり離れていくものと思っています。

誰も信じなくていいんです。初めから信じていなければ、傷つけられることなどありません。そうすると、加害者も被害者も発生しません。だからうまくやっていけるんです。信じようとすると、疑いと恐怖が発生します。誰に何を言われてもされても傷つかない自分をちゃんと持っていれば、誰のことも疑わなくてすみます。そこが一番大事だと思いますよ。

心療内科もカウンセリングも、おすすめしません。そういうところに行くと、病気になります。ナントカ症候群などという病名をつけられ、落ち込んでいる人にはテンション上がる薬、イライラカッカしている人にはボンヤリとなる薬を出され、結局治りません。「病気ではないけど調子が悪い」という患者を「〇〇症候群」と名付けるのです。症候群とは、症状というような意味です。病気じゃないのに、自分は病気のような気になってしまい、どんどん深みにはまっていきます。とにかく悩むことも含め、いろんな経験をすることです。たくさん経験をして、大人になれば、そのこともただの通過点のようになります。
    • 0

大学に上級生のメンターやカウンセラーがいると思います。

少し相談してみたら良いですね。大学生の心や環境の状態を一番良くわかっている現場の人に相談するのが的確で良いと思います。あるいは講師と話をしてみるのも面白いですよ。関係ないように思える会話がある日人生のヒントになることがあります。

あるいは全く別の世界でありながら、人を助けようとしている人たちの前向きな姿に接するのも良いです。大学三年ならボランティアはどうでしょう。(学生中に何をしたかの経歴にも書ける)あなたは悩みを相談するのではない、人を助けながら自分の悩みを自分で自問自答し解決していく方法です。人は最終的に自分を助けるものだけが助かります。彼氏がいない程度で馬鹿にする友人はくだらない人間です。量より質です。それよりも今後の競争を考え、自分のためにも人助けをしていく方法は大変意味を持ちます。

どんな理想にせよ、北風と太陽の話を思い出しましょう。人には基本的に親切にする、そういう人の前で人は心のコートを脱ぎます。心療内科は私は必要ないと思います。それならもっと運動やアロマのお風呂、マッサージのほうが健康的です。まだ若い、これからです。頑張って。
    • 0

精神科へ、、、カウセリングは、10年位通わないと、効果が無いそうです、、。

よく精神科医が言っていました、、客、、、患者、、、5人位で、10年まともに付き合えれば、治る、と言うか、、、。

現実の世界へ、ヒキモドセルカモト、、、。

あなたの場合、、、そう見えてる友人もいる、そこは大切なんじゃない、、、、。

私なんか、、、あなたと同じで、生きてきて、56歳、、、そう見える友人もいませんから、、、、。

あなたの心は貴方のもので、心の中に、誰もいれる必要は無いのでは、、、、イノセントな心は内に秘めておけばいい。

友人も彼氏も、、、貴方がそれらしく付き合えるなら、生きられるし、、、子供も彼に体を開けばできるわけだし、、、と思います。

大学にも行けてるし、、、頭も良いのでしょう、、、自己を確立するため文芸書をたくさん読むと良いでしょう。

村上龍、山川健一、ドフトエスキー、村上春樹、、、それらを沢山読んで、回答が自分に中で、見つけられない時は、精神科へ。

自分が、心が、、、危険だ、、、と思える人は、、、大丈夫だと思います。

本当にやばい人は、、、あちらの世界で、正しい、、、と思ってしまう人だけです、意味がわかるか、、、どうか、、、。

村上春樹、、、世界の終わるとハードボイルド、、、で、門番が出てきますが、、、私は、、、その、、、門番かな、、、とか思いました。龍は、力強く現在を教えてくれるし、、、山川健一は人生のLIVEを、何気に教えてくれましたね。
春樹は天性の詐欺師ですが、、、そこが面白い、、、貴方が、、、そこまで、読み切れれ場ですけど。

ドフトエスキーは、、、古いですけど、、、ロシアの苦悩を、人生を教えてくれると思います。
    • 0