プロが教えるわが家の防犯対策術!

滅ぶとすればそれはどのような事が
原因と推測できるのでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

例え人類が生き延びたとしても、あと50億年もすれば


太陽が膨張をして、地球を飲み込んでしまいます
それまでに、エクソダスが出来てなければ、人類は滅亡します

資源云々に関しては、今後の宇宙開発と科学技術の発展次第と言った所でしょうね
もし仮に、SFアニメの科学技術が発展したとすれば、資源問題は解決です
と、言うのも、資源は宇宙に無数に漂って居る為です

例えば、機動戦士ガンダムの世界では、巨大な小惑星を強引に
地球の引力圏まで運んで、そこで資源を採掘したり(ルナ2)
小惑星ごとコロニーで包んでしまい、コロニー内で採掘をしたり(フロンティア1)
しています

また、月面にはヘリウム3が地球上より豊富にあるとされて居る為
常温核融合発電が可能ですし、月にある資源から、水や酸素を
作り出す事も出来ます

また、究極の形として、スペースコロニーの開発が進み
その中で小地球の環境を整え、自給自足の循環が出来てしまえば
地球すら不要となります

そうなれば、巨大コロニー型宇宙船を開発し、エクソダスで別の太陽系へ
飛び立つ事だって可能です(プロジェクト・エクソダス)

(もっとも、宇宙放射線など、クリアしなければならない問題が山積みですが…)

と、かなり脱線してしていまいましたが
質問に対する答えとしては、人類が滅ぶとすれば天変地異でしょうね
現在ですら、温暖化に伴い、ゲリラ豪雨が発生したり
巨大台風が発生して、各地に大きな被害が発生しています

今後、さらに悪化すれば、超巨大台風が上陸し、都市を壊滅状態に
してしまう可能性も否めません

また6500万年前に、ユカタン半島に小惑星が落下し
それが元による気候変動で恐竜が滅びた様に
(一応、現在ではこの説が有力)

同じ事が起きれば、人類は滅亡してしまうかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:07

どこまでを人類と呼ぶかと言う定義の問題もありますよね。


恐竜が鳥になってしまったように人類も数万年後生存していたとしてもそれはすでに人類と呼べる物では無いかも知れません。
元人類という事ですよね。

あるいは分化して多様な種類に分かれてるかも知れません。
生物である以上変化からは避けられません。

科学技術の発達により人類が生物で無くなってしまう可能性もあるかも知れません。
こうなると死と言う概念からも開放されてしまうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:06

人類滅亡のシナリオってのは、なかなか無いんじゃないでしょうか。

巨大隕石衝突などがあっても、かならず生き残る方策を立てるでしょう。大幅な人口減はあるでしょうけど。

私が思うのは、人類からニュータイプの人類が生まれ、旧人類が滅ぶシナリオ。まあそれでも旧人類は長く居座るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:07

絶滅とまでは行かなくても、大幅な人口減はあると思います。

現在でさえ、食料が絶対的に足らないからです。
例えば現在の100分の1くらいの人口になるとか。また徐々に増えて、それの繰り返しになるかもしれません。

地球は広いです。 どこかに生き延びられる場所があるはずなので、文明を捨ててでも生きる者もいるでしょう。

さらにこの先、数百万年~数千万年の長期で考えると、人類を祖先とする将来の生物は様々な種に分化しているかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:07

捏造してまで・・って一部の事で地球全体では無い



それに 現存してる人間は どんなに頑張っても 後100年強

その後は 子孫の世界なのだから 子孫の世界観で決まります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:07

habataki6 さん、おはよございます。



SF小説のようなお話ですね。ほとんどの場合、自然現象でしょうね。大規模な地殻変動や隕石の落下による環境の激変、まあ、核戦争など人為的なことで滅亡するというのはあまりないと思います。あくまで対抗処置を考慮に入れると思うので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 23:08

歴史で滅んだ文明は 未来に文明が崩壊する理由を伝えました



なので それを繰り返さない様 努力する事により 何千年 何万年・・でも 人類は生き残る事が出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歴史から学べるということですよね
でも海外では捏造してまで現状を変えたい
というのが現実ではありませんか。

お礼日時:2014/07/26 08:28

2070年ごろまで



地下資源がなくなるから

電気がなくなり、機械が動かなくなる。
今は何でも機械に頼って楽をしているから、石油などがなかった時代に逆戻り。船や飛行機も燃料で動いているから、他国との連絡が難しくなり、鎖国する。
世界の一体化により、食料自給率が低いため、食料が不足する。
燃料の使い過ぎにより、地球温暖化はひどいことになっているだろう➡いまでもひどい異常気象が悪化
今はかなり衛生的に保たれているから、きれいな水でないとおなかを壊す。だが、浄水施設も動かない。


もしかしたら、もっと早く滅ぶかも。資源の取り合いで戦争をしたり……。
新しい資源が見つかることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と早そうですね、エネルギ-無いと人類は
生きていけないほど、ひ弱になりつつあるようですね。

お礼日時:2014/07/26 08:18

核戦争とかの


人類の自業自得の原因以外ならば
太陽が爆発消滅するとか
地球に超巨大隕石が衝突とかの原因で
地球が消滅するまでは
なんとか、人類が生き延びるのでは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核は保有国が増え続けていますよね。
表面爆発は多額の損害が予想されていますね、幸運はいつまでも
続くとはいえませんよね。
隕石の衝突は何度も起きている、いつかは巨大なのがくるでしょうね
消滅するのと科学文明が発達するのとでは、どちらが早いか
という感じですかね。

お礼日時:2014/07/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!