アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます


(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as …
    • good
    • 38
この回答へのお礼

こんにちわ

内部クリーンの必要性がわかりました。
富士通のサイトみていなかったので昨年購入したうちの
1台がサポート対象機種だということもわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:49

過去に同じ疑問を持って、内部クリーンを怠った経験があります。



もうエアコンがカビだらけで、手の付けられないことになり買い換えました。
依頼、内部クリーンをするようになってからは、快調です。

メーカーさんも目的があって製造しているので、ようは長持ちするように設計されているので、逆らわないほうがいいです笑
毎日というか、使用後は毎回やったほうがいいです。自動でやってくれるはずですが、怠るととんでもないことになります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんにちわ

はい、自動で作動します。

カビ対策だと他のみなさんがたとメーカーhpで
しりました。

逆らわずに任せますw

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 12:04

同じ疑問を持っていますが、エアコン内部にカビがついてしまうと手の付けようがなくなるので、この会社のものを買いました。


(消費税かけこみで3台交換 でも安かった。)
好感しなかった部屋のエアコンが怖いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わたしも昨年3台まとめて購入しました。

そしてそにうちの1台がサポート対象機種だということも
しりました。

古いのが内部クリーンない機種が1台あります。

10年選手なので電気代もだいぶちがうし、それらは
ダスキンとかでエアコンクリーニングしていました。

どうしようか考え中です。

カビ対策だとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:58

内部クリーンをしない設定にすれば良いのでは?

    • good
    • 16
この回答へのお礼

なぜ必要かわからなかったので。

暖房のときはしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!