プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の製造業の多くは中国やタイ、ベトナムなどに工場を置いて現地で生産し、その製品を日本国内や欧米で販売している企業が多いと思います。

これは欧米の企業でも同じなのでしょうか。
アメリカやドイツなどのメーカーや韓国のサムソンなども、日本のように賃金の安いアジアに工場を置いて製品を作っているのでしょうか。

もしそうであれば、そういったアジアに工場を置いている欧米の代表的な企業をいくつか教えてください。
可能であればその企業が製造拠点をアジア諸国に置いていることが分かる英語のリンクも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タイに住んでいたものですが、

タイはアジアの自動車産業の拠点を目指しているので日本の自動車メーカーが
ほとんどありますが、アメリカのではフォードがタイにあります。またドイツの
フォルクスワーゲンは中国に生産拠点があることで有名ですね。
飛行機のエアバスも中国で生産していますね。シーメンスも列車を中国で生産しています。
ハードディスクのトップメーカーWestern Digitalはタイに主力工場があります。
スポーツのNIKEはシューズの工場をタイに持っています。衣料品はタイで結構作っていますが、
直営(合弁)の場合と専属受注(下請け)関係の場合があるので見分け方は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな企業が進出しているんですね。そういえばタイの洪水か何かの災害の影響でハードディスクが値上がりした記憶があります。
なかなか自分で調べても分からなかったので助かりました。