プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、MacPro Leopard OS10.5.8を使用していますが、1年位?前に Snow Leopard のアップグレードCDを購入していたのですが、アップグレードする前にバックアップを取っておいた方が良いということを聞いて、面倒臭くなり、またアップグレード後のメリットもその時点ではあまり感じなかったので、アップグレードせずに現在に至っています。
 ところが、最近インターネットバンキングのハッキングの危険性が高まり、銀行から注意を喚起する連絡が頻繁に入るようになりました。防御する手だてが色々紹介されているのですが、“ラ○ホニャラ”というウイルス対策ソフトをインストールするのが現況では一番安全とのこと。ところがこのソフトの使用環境はMacでは Snow Leopard OS10.6 以降なのです。
 そこで、いよいよアップグレードしなければならなくなったのですが、Leopard には Time Machine があるのでバックアップの作業は特別にしなくても良いとして、何ぶんハードには無知な身ゆえ、その他に注意しなければならないこと(例えば、アプリケーションソフトとか特別にインストールしているフォントとかをインストールし直さなければならない!とか)があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10.6へのアップグレードはタイムマシンでバックアップが有るなら

すべて復元されます。
ネットの情報では銀行で推奨しているアプリは既存のアンチウルス
アプリと併用する物の様です。
なんか一番必要な偽サイトの検知が出来無いみたいです。
小生はソフォスのアプリを使ってます。(無償です)

参考URL:http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/sec/13951100 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんのご回答を見てアップグレードの決心をいたしました。
また、アンチウィリスソフトをもご紹介いただきありがとうございました。
知識のある方々のご意見がとても助かります。

Time Machineで(外付けハードが理想です)バックアップしてるなら問題ありません。

10.5~10.6のアップグレードで注意はありません
ですが プリンターやソフトも最新にバージョンアップしなければならないかもしれません
ソフトでは10.5~10.6では殆ど動作しますが10.8では動作しないのが多くなります。
主に使われてるソフトのバージョン適正をホームページで確認してから
注意点はそれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伺って少し気が楽になりました。
早速やってみます。