プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいています。

9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。

育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。
認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。

無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。

先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。

ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか??

認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。

私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。

稚拙な文章で申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

慣らし保育の期間もみたいので、10月復帰ですが、9月から入園させてくださいとご相談してみてください。

おそらく大丈夫だと思います。
あとは、9月にかかる日付、たとえば、9月25日から復帰としたり、いろいろと方法はあります。
一人で考え悩まないで
事情をそのままお話してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察してくださりありがとうございます。

復帰に向け保育園が決まらないことには諸々動けないもので…。

後日、とり急ぎの予約を入れにいくので伺ってみたいと思います。

補助を受けていても無認可であれば在職しているかどうかを問えません。

保育園は保育料を払ってくれたらそれでいいわけで、あなたが今日からでも「念のため先に申し込みします」と言えばそれで入園となるはずです。入園後に10月まで登園せず自分で育児していてもそれはあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補助を受けている認可外保育園でも在職は問われないのですね。
大変参考になりました。

園の方から復帰している事が入園の条件とお話がありましたので、確実に復帰をしていることを証明しなければならないのかと思っておりました。
ご回答ありがとうございました。

無認可ではなく、(厚生労働省)認可外保育所です。

間違えてはいけません。

厚生労働省が認可するには、運動場があったり給食設備があったり、都会では厳しい条件になってます。

ですから、そういう設備がない保育施設を自治体が認定して補助金を出してるんですね。

就職見込みでも入園できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認可外認定保育園ですね。
失礼しました。

就職見込みの方も入園させることが出来るんですね。

保育園に、職場復帰は10月だが、9月からの入園も可能か聞いてみたら?

保育園側も定員割れが防げるので、多分OKがでると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直に聞いてみるのが一番ですね。

ご回答ありがとうございます。

>0月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか??

わかりません。
在職や雇用証明書は取れるでしょうけど、事実と違う現況届を出すということになりますから
バレても平気でやっている人もいますが、ここで大っぴらにお勧めするわけにはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バレても平気でやってる方もおられるんですね。

モラルの問題ですね。