アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り切れない数値は分数のままで良い。

(1)日本全国の高校生を無作為に9人を選んで試験を行ったところ、平均点は75.3点だった。試験の点数は正規分布に従うとし、母分散は13.2であるとするとき、母平均(点)の95%信頼区間を求めよ。

答は小数第3位を四捨五入して小数第2位まで求めよ。



(2)ある野菜に含まれるビタミンCの含有量は標準偏差2mgの正規分布に従うという。

1)この野菜を無作為に100個取り出してビタミンCの含有量を調べたところ、その標本平均は4.4mgあった。母平均の信頼区間を信頼度95%で推定せよ。

2)信頼度99%として区間の幅を2以下にするためには、標本数を最低何個にすればよいか?



(3)ある地区のA学校では、全校生徒数235人に対し、その冬のインフルエンザにかかった生徒の人数は58人だった。この学校の生徒をこの県の学校全体の任意抽出標本と見なして、この県全体でのインフルエンザ感染率の90%信頼区間を求めよ。

なお、インフルエンザ感染率は正規分布に従うと仮定して良い。答は小数第4位を四捨五入して小数第3位まで求めよ。

A 回答 (1件)

参考までに


http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/chap …
でも参考に勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!