アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき、俗に言う (終戦の日) がやってくる。戦後と称される時代から幾年月を重ねたが、いまだに日本人らしさが戻って来たような気が、個人的には全くしない。

元通りの日本人を取り戻すには、一体どのような積極的な行動を取れば良いのか?脱戦後日本を達成するにはどうすれば良いのか?

たった一人で世界大戦を続けている私に、誰か教えてください。

A 回答 (7件)

・改憲

・敗戦=日本が悪(自虐史観)の認識の排除
・日本人であることに誇りを持つ
・軍事的独立
・日本の正当性を啓蒙(WW2は単に戦争に負けただけに過ぎない戦だった)
です

昨日、観光のついでにとある施設に立ち寄りました。
その村の昔の写真が飾ってあったのですが、その一つに戦時中の写真一枚が飾ってありました。
ある若者が村の多くの村民によって駅まで送られる出征時の様子のものです。
村民、若者、皆活き活きとした表情でした。自国に誇りを持って出征する、皆そういう表情をしていました。その写真を見て、当時は常識的な国家感を持っていたんだなと嬉しさを感じました。

朝日、毎日やNHKがドラマで報道する「悲愴感溢れる出征」の様子とは程遠いものでした。

自国に誇りを持てない、持たない。自衛のための戦争をも否定している。そんな国は日本以外一体どこの国にあるのでしょう?

「自国独立」のため世界各地では市民が命を賭してまで戦いに参加しているというのに、我が国・日本では「戦争反対!!」「9条改正反対!!」と平和ボケした呑気なことをほざいている。

中国が攻めてきたら自衛隊員が戦う代わりに、そいつらに「人間の盾」になって欲しいものです
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナ問題が解決しない現状では、大戦時の日本の正当性は一般化しないのかもしれません。

戦争に通常の善悪など通じない。どっちもどっち、むしろ有利な方が真の悪である場合がほとんどなのでは、と思います。
ご回答ありがとうございました。

>日本人らしさが戻って来たような気が、個人的には全くしない。

>元通りの日本人を取り戻すには
>脱戦後日本を達成するにはどうすれば良いのか?

貴方のもくろむ最終目標はわかっています。
アメリカから独立すること。
かの大国にリベンジして勝つことです、よね。

戦後日本を脱するということはそういうことでしょう。

そのためにどうするかって?

今後100年は不可能でしょう。

一時経済力でアメリカを抜くか!?といわれた時期がありましたが、幻でしたww。

>本当に日本は終戦の日を迎える状態にあるのか?

これがイコール脱戦後日本の意味なら不可能だとしか言えません。

私に言わせれば、今でも十分日本人らしさは世界にアッピールできていると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ日本人は、ふるさと意識に欠けているように私には思えます。しかし、大戦の仕返しが最終目的と考えたことはありません。

対アメリカを筆頭に、その他の国に対しても、
「平等な人間関係を築くこと」 そんなあたりが最終的な状態なのかな、と思っています。

喧嘩(戦争も含めて)は、勝っても、負けても大変なのです。

どちらかと言うと、負けた方が楽かも知れません。勝った方は、何時、何処から、負けた者が攻めてくるか分からないので、その対策もあるし、その地位を維持するのは大変です。負けた方は、それ以上攻められないので、気が楽です。後は、何時、何処から攻めるか、それだけを考えれば良い訳ですから。

日本の場合は、負けたアメリカの子分になって、仕返しする気も無いですから、気分がだらけてしまいました。気が張っていないのですね。今は、彼の国が攻めてくるかも知れないと言うことで、ちょっと気が張っていますが。お隣の国は、日本を落とそうと躍起になっていますので、今は、ものすごく楽しい気分だと思います。あの緊張感が無いのです、今の日本には。

連勝を続けていると言うangel25gtさんには、その緊張感があるのかも知れないですね。

「元通りの日本人を取り戻すには、一体どのような積極的な行動を取れば良いのか?」は、形はどうあれ、リアルでも、バーチャルでも、戦闘態勢に入ることでしょう。

例の人も、もう一度戦闘態勢を整えて、再戦すれば良いのにと思います、返り討ち覚悟で。それでこそ、日本男児と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

得意不得意というものがありますので、何でもかんでも勝ちたいと思う者はアホでしかありません。

平等な命と平等な権利、それらが失われている現在では、まだまだ日本人は日本人らしさを取り戻せたとは言えないはずです。

弱きを助け強きをくじく、そのような精神が必要かと思います。

一、大命ニ依リ尚武集団ハスヘテノ作戦行動ヲ解除サル
二、参謀部別班ハ尚武作命甲第2003号ニ依リ全任ヲ解除サル
三、参謀部別班所属ノ各部隊及ヒ関係者ハ直ニ戦闘及ヒ工作ヲ停止シ
  夫々最寄ノ上級指揮官ノ指揮下ニ入ルヘシ
  已ムヲ得サル場合ハ直接米軍又ハ比軍ト連絡ヲトリ其指示ニ従フヘシ

第十四方面軍参謀部別班班長 谷口義美
    • 0
この回答へのお礼

そのような命令には、従えません。

”元通りの日本人を取り戻すには、一体どのような積極的な行動を取れば良いのか?

脱戦後日本を達成するにはどうすれば良いのか?”
     ↑
米国の庇護、従属から脱することです。
米国製の憲法を破棄し、軍事的に独立する
ことです。

要するに、自立することです。

そうすれば長い歴史を培ってきた日本です。
自ずと日本人らしい日本人になります。

今のママでは、二流の欧米人です。
    • 0
この回答へのお礼

憲法が矛盾だらけであること、漠然としすぎであること、違憲状態でも誰も責任を問われないこと、これらは現在日本の憲法の不備です。

二律背反を含む憲法は、いけませんね。

敗戦後、殺す体制が出来た訳で、それが左右体制、左右体制に振り回されず自立の道を進むだけでしょう。

敗戦これ以上のことは起きないから。戦争が意味を持たないのです。
    • 0
この回答へのお礼

敗戦以上のことは起きないでしょう。でも、戦勝国になった方が、もっと気分が晴れるような気がします。

>たった一人で世界大戦を続けている私に、誰か教えてください。

とりあえず特亜をやっつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応その3カ国とのタイマン対戦には勝利いたしておりますので、次の奴どんと来い、といった気持ちです。