アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシを買っており交尾?をしていたと思われます。とても長かったので自分の手で離しました。(重なっていたので)なのに7日ぐらい経って土を少しずつ掘り返してみても卵が見当たりません。まだこれからなのですか?それとも探すのが下手なのか?それとも交尾事態終わってなかったのか心配です。どうかお答えください。お願い致します。

A 回答 (1件)

交尾を無理に引き離すのはよくないです。

私も以前、無理に引き離した後、それが原因かどうかはわかりませんが、メスの産卵管が出たままになり、そのメスはけっきょく卵を産むことなく死んでしまいました。

私は数十年前の子供のころ、何度もカブトムシを飼いながら一度も卵を孵化させるところまでいきませんでしたが、どうしてもカブトムシを触りたくなるので、いじりすぎたのが原因と思います。
大人になった今は、すでに数年で数百個の卵を孵化させてきましたが、最低限の世話のほかは、いじりすぎたりせず放置する方がいいようです。

いずれにしても、生き物の交尾は、できるだけそっとしておくべきでしょう。
ふつう、オスが元気ならば、数日中にメスと交尾するものです。(たいていは1日で)
オスとメスをいっしょにした状態で、数日おきに卵を探し、卵が見つかった段階でオスとメスを離すのがいいと思います。

卵は産卵したばかりは小さく、数が少ないうちは見つかりにくいですが、数日たつと水分を吸収して大きくなるあたりから見つかりやすくなります。
どちらかといえば、水槽の下の方の土が固くなったところで多く見つかりました。

見つけた卵は、そのまま親といっしょにしておくと、カブトムシが潜ったときに足でつぶされてしまうこともあるので、別のケースに移した方が無難です。
    • 0