プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の息子の事で相談します。
息子は高校卒業後働いていますが、昔から家族に対して嫌な事ばかりいいます。
友達はいるようですが多分親友といえる子はいないと思います。当然彼女もいません。

まず、自分の容姿が私や旦那に似ているのが嫌いらしいです。
顔や頭が大きい、髪質、毛深い、とかいちいち私らのせいでこうなったとそれはそれはこちらの気分が悪い事を 平気でいいます。
13歳離れた弟にも、親に似て可哀想、整形しろとか余計な侮辱をするので私は怒りがおさまりません。
こんな事を言わせておいていいものか、多分精神の病気などあるかもですがこのまま家族に対して好き放題言うのなら出て行って欲しいのですが、お金が勿体ないからと出ていってくれません。主人は一応怒るのですがその場が収まるだけで居なければまた同じ事の繰り返しになります。
一応家には二万円をいれています。
洗濯やご飯の世話をしてますがお金いれてるから親がやるのが当然だろうという態度が嫌いです。一緒になんか暮らしたくありません。
具体的に他人に迷惑をかけない方法で出ていかせる方法とかあるんでしようか。個人的には本人にこういう態度をするのはおかしいとクギを刺す権限などがある機関があるのかききたいです。
家族には酷いですが、外ではそれなりの態度らしいです。他人の事はすぐ信じるところがあるので単純な子だとは思います。

A 回答 (13件中11~13件)

49歳の既婚男性です!



要するに
劣等感なんでしょうね~

自分が上手く
いかないのは
全部
親のせいに
したい訳ですよ


それは基本的な
道徳を学ばないで
育ってしまった
結果ですね~


うちにも19歳になる
娘がいますが、

うちは娘には
幼い頃から

上手くいかない事を
人や環境のせいに
するな!って
教えてますよ!

だから娘は
人のせいにするのは
恥ずかしいって
思ってますよ!

女の子は、
容姿を特に
気にしますからね~!


まあ~今更
息子さんに言っても
難しいですが...

今は直りませんが、
これから
社会に出て
いろんな人と出会って
考えが変わると
思いますよ~


とりあえず、
仕事はされているんですよね?

現状を上手くかわして
やっていくしか
ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は弱い子ですので悪いと思っているんだと思います。
でも家族には素直になれないんでしょう。
機嫌がよくても嫌味が入るあたりとてもタチが悪い。
だから病気なのかなと思います。
多分当たり前で気づいていない。注意すると、酷いことを言ってるつもりがないから喧嘩腰になってしまう。
また嫌な事を言われたと弟が言いにくるのですが、ほっとけと言っても聞かない。
納得いかないから弟がイライラ…
もうループです。毎日喧嘩とかおかしくなりそう

顔を合わせるのが辛いです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 17:02

【具体的に他人に迷惑をかけない方法で出ていかせる方法とかあるんでしようか


個人的には本人にこういう態度をするのはおかしいとクギを刺す権限などがある機関があるのかききたいです】

エラそうな事を言って申し訳ないのですが・・・上に書かれておられることって、他人にどうにかしてもらう事なんでしょうか?

親子の問題ですよね?
誰かが介入したら、それで解決するんでしょうか?


私も。思春期の、反抗期真っ只中の子供を2人持つ母親です。

子は親の鏡だなあと思っています。
親が育てたように育つか、親を反面教師にして育つか・・・これを背骨にして、生まれ持った性格や育てられた環境が絡み合って、子供は成長していくのだと思いますよ。

貴方は、息子さんにどんな言葉をかけながら育てたのですか?
息子さんの前で他人の話をする時に、どんな事に気をつけていましたか?
ご主人様とは、ご両親として、お互いに尊敬し合い、お互いの意見を尊重し合ってきましたか?

児童相談所とか、家庭裁判所とか、その辺りのことはよくわかりませんが【クギを刺す】機関ではないと思いますよ。
親と子、双方の意見を聞きながら問題を解決していく機関だと思います。
という事は、先ほど私が書いた事について、親である貴方とご主人様から話しを聞くことになるかと思います。

その時どう答えるか、よく考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子で解決する問題なんですが、何を言っても言い訳が返ってくるので家族じゃ無理だなと思いました。
正直書かれてあるような夫婦ではなかったとおもいます。
主人がうつ病になったりでいっぱい喧嘩しました。しかし病気を克服してとりあえずは乗り越えてきました。そういうのも原因があるかもですが、それでも子供を優先に頑張ったつもりです。伝わらなかったですが。
第三者が入って、私たち家族の嫌なところも吐き出してもらって構わないです。
育て方が悪かったのは子供に本当に申し訳ないと思ってます。
でも6歳の弟に余計な事を言うのはやめてほしい。
言いたくなるんでしょうが、1年生ですので、嫌な事を言われたら怒るんです。
いがみ合いたくないのです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 16:51

そう言う風に育てたのは あなた なのです



それが判って無いから 自分の息子を嫌うし 息子も あなたを嫌うのです

それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A