アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌をオフセットで原稿を描いているのですが、
セリフをパソコンの文字でやりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
印刷した文字を貼りつけるだけで良いのでしょうか?
取れたりはしませんか?

A 回答 (5件)

印刷した文字を貼り付ければ大丈夫だと思います。



今は全部データ原稿でもうだいぶ昔の話なのですが

・白上質紙などの真っ白い紙を使用する
・写植するための紙が厚いと原稿との間に影が出る
 恐れがある
・ノリはスティックのりではすぐ剥がれるし
 水のりでは原稿がぼこぼこになる可能性があるので
 やまとのり(でんぷんのり)ではみ出ないように
 やって欲しい

と印刷所から言われました。

使用している印刷所ごとに扱いが違うかも
しれませんので確認するのが一番キレイに
出ると思います。
    • good
    • 0

私は昔ながらのワープロで打ち出して貼り付けていますが、コクヨのワープロ用シールを使っています。


ちょっと今名前が出てきませんが(汗)裏にのりがついていて、一枚もので透明(でもインクリボンははがれない)なので、そのまま切って貼りこんでいます。
透明なので絵にはみ出しても大丈夫!
張りなおしがきかないですが、何度も張りなおしが効くのもあります。ただ、そのタイプはすぐはがれますが…カラー表紙にも使っていますが、まだ張り込んだ線が出たとか印刷ではがれたとか言うトラブルは出てません。印刷所からの苦情も来てません。
たしか、パソコン用のもあったと思いますよ。
    • good
    • 0

スプレーのりを使って貼っても大丈夫ですが、ご自宅で周囲に飛び散るのが心配という事でしたら、ミツワのペーパーセメントを刷毛で紙の裏側に塗ります。


それをカッターマットに貼り付けて、必要な部分だけカッターで切り取って貼り付ければ手も汚れませんし効率的です。
これを使うと貼りなおしもききます。
貼りなおした時に残った糊やはみ出た糊、カッターマットに残った糊はラバークリーナーというゴムでこすれば落とせます。
原稿の糊を落とす時は、強くこすり過ぎないように注意して下さい。

参考URL:http://www.fukuoka-ind.com/
    • good
    • 0

私も印刷所に確認した方が良いと思いますが、一応。


全面ノーカットタイプのタックシールを使うと良いのではないでしょうか。
裏面にすでに糊がついているので、印刷した後切り取って貼るだけで良いはずです。
多分文房具店においてあると思いますが、印刷所に訊けばオススメを教えてくれるかも知れないですね。
試しに“タックシール”で検索したらいっぱいヒットしました。ご参考までに...

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83 …
    • good
    • 0

文字は貼付けたらそれでいいのですが


*#1の方も書かれているように、でんぷんのりが良い。
もしくはスプレーのりで、手際よく貼ってゆくのも良いかと
はみ出したのりはとっておかないと大変な事になりますので、ご用心を。
また、「はがれてしまったら困るなあ」と上からテープとか貼らない方がいいと思います。原稿の耐久性が落ちます。
いい作品ができると良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!