プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に部活動で部誌を発行します。
大陽出版さんに印刷をお願いする予定なのですが、
締切の仕組みがよく分かりません。

水曜日に入稿締切で、翌週金曜日に発送されるとあったのですが
例えば火曜日に入稿したとしても、発送は翌週金曜日になってしまうのでしょうか?
6月16日には自宅に本が届いていて欲しいと思ってるので、
いつまでに入稿すれば良いのか教えて頂きたいです。

ビギナーズセットで、80ページほどの本を100部作る予定です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、初めて入稿するのでしょうから、1週間以上は余裕をもった入稿をされてください。



パソコンのデータで入稿だと思われますので、パソコンのデータが読めるかなど、細かな確認も必要になってきます。
データ確認時に読めないなどの障害があった場合、修正して再度入稿し直した日が入稿日で、そこからの日数になります。
修正前のデータを入校した日が印刷納期の入稿日では無くなりますので、その点十分注意されてください。

印刷所の機械で読める完全データが届いた日が入稿日です。

基本的に同人誌などは、数が少ないので、纏めて一気にやりますので、週1回受付で、そこから印刷、製本を回し、纏めて作って発送と言う印刷所もあります。
数千部などであれば受け付けてからすぐに面付け、版下、版、印刷となりますが、同人誌の数では一注文ごとでは金額が合わないので、纏めてと言う事を行う印刷所もあるのです。

ですので、十分に余裕を持って出さないと、データがおかしくてもそのまま印刷になったり、ページが飛んだりしても、そのまま飛びページが白紙のままになったりなんて言う事態になったりします。

初めてであればある程、出来るだけ余裕をもった入稿をされてください。
慣れてる人でもギリギリに出すと、トラブルで印刷が遅れたなんて事も良くある話ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さって、勉強になります。
詰め詰めのスケジュールになる予定でしたが
極力余裕を持った入稿をするよう努力しようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 21:02

そういったことは必ず印刷会社に聞いて下さい。



ここで聞いても「多分」がつきます。
あなたの入稿方法によって違いますので、きちんと会社の方から直接答えを聞きましょう。

直接電話をして、「6月16日に自宅到着で、いつ入稿したらいいのか」と聞けば、担当の人が必要な情報を聞いた上で入稿日を教えてくれます。

自分の耳で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くもって回答者様の仰る通りですね。
電話が非常に苦手なので、つい逃げてしまいましたが
自分で確認をするべきでした。
後日問い合わせしたいと思います。
お手数お掛けしました。

お礼日時:2011/05/04 21:08

聞く相手は大陽出版さんだと思いますが。



大陽出版から発送し、何日で届く場所におられるか
さっぱり分かりませんが、
6/16(木)までに確実に届くには
前週の6/10(金)に発送が必要。

つまり6/1(水)が入稿締切(先方にこの日までに必着)
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、印刷所の方に訊くべきですね;
お手数お掛けしました。

お礼日時:2011/05/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!