プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleスプレッドシートにおいて、
Aというシートにフィルターをかけて、Bのシートに結果を出力するように関数を入れました。

=FILTER(A!A6:F300,A!D6:D300="△")

という関数をBシートに入力し、"△"を含む行の結果をAシートから引っ張っています。
このBシートに表示されたフィルター結果のセルの文字を編集しようとすると、

「エラー:配列結果は**(編集元のセル番号)のデータを上書きするため、展開されませんでした。」

と出て、上書きできません。
元データを変更させないために、こういったエラーになっているとは思うのですが、
このフィルター結果内で編集を行い、元データにも同期される、ということは可能なのでしょうか。
それとも、そもそもフィルターというのは閲覧するもので、編集するものではないのでしょうか。

・Googleスプレッドシートのフィルタ結果内で文字の編集は可能なのか
・できないとしたら、普通はどんな代替案を使うのでしょうか

すみませんがご存じの方があれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

>このフィルター結果内で編集を行い、元データにも同期される、ということは可能なのでしょうか。

不可能です。そこにはFilter関数の計算結果が現れてるに過ぎませんので,元のデータに編集を戻す(反映する)とかは全くできません。

>普通はどんな代替案を使うのでしょうか

元のリストでフィルタ(グラフとΣの間にはさまれてるアイコン)を設置,△で絞り込みます。Filter関数で並べたのと同じ「現物」がそこに並びます。
これは元データですから,存分にその場で編集して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
大変助かりました。

なるほど。本来のシート上で編集するべきなんですね。

元のシート上でフィルタを作って、そこで確認をするようにしたいと思います。

質問外のことで恐縮ですが、実は、複数の元シートから"△"のみを集めて、
新しいシートにて"△"の付いたタスクの一覧を作ろうとしていました。
しかし、フィルタ表示用のシートは閲覧専用とし、
編集は個別のシートの中で作成したフィルタを元に、行いたいと思います。