プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。妊活を始めて2ヶ月目、31歳の女性です。
体温が記録できるソフィアレイという婦人体温計を使っていて、現在9ヶ月分ほどデータがあります。
いつもは、綺麗に二層に分かれていて、0.3差もあり、陥落日も分かりやすいです。
5月頃から、有酸素運動をしたり、食事に気をつけたりしています。

今期、ようやく上手くタイミングが取れ、排卵日前に1日おきで3回ほど仲良くしました。
仲良くした翌日、36.0の陥落日があり、排卵痛がありました。
しかし、いつもは1日程度の痛みで、はっきり排卵痛だ!と分かりますが、
今回は、いつもよりはっきりと分かりませんでした。
陥落日前から時折痛んだり、高温期にも時折痛んだり…と切れ切れです。

陥落日の翌日、一気に36.8まで上がり、更にその翌日も36.7と高かったので、高温期に入った!と思っていたら、
高温期3日目から36.5台に下がり、そのまま36.5台がだらだら続き5日ほど経ちました。
おかしいなと思って調べると、低温期も今回36.2~36.5と高めでした。
(いつもは低温期の体温は、36.0~36.3、高温期は36.5~36.8です)

低温期が高い原因で考えられることが1つあります。
最近職場の人間関係で、友人に裏切られるという出来事があり、心が傷ついたのです。
まだ引きずっていますが、少しずつ割り切れるようになり、回復に向かってはいます。
夫が支えてくれますし、これ以上ストレスをためないように、
ハーブティーなどを飲んでリラックスさせています。
ストレスでアトピーが出ましたが、今は薬を塗り、排卵日頃には落ち着いています。

高温期が3日目に低くなってしまったのは黄体機能不全なのでしょうか?
いつもはあまりオリモノは出ないのですが、血が混じっているような茶おりが高温期になってから良く出ます。最初はびらんかと思いましたが、
昨日は血の混じったようなピンク色で、やっぱり病気?!と不安になっています。
調べると低温期、高温期の差が0.3ない場合は無排卵、という情報もありました。
ただ、いつもより早いですが、胸が張っている感じがあるので、高温期には入っていると思います。

せっかくタイミングが取れたのに…と切ないですが、さすがに基礎体温のグラフ的に妊娠は無いですよね…
もしストレスが原因での黄体機能不全だとしたら、ストレスを取り除けば自然に治癒するものなのでしょうか?
仕事が忙しくて産婦人科も受診できず、とても不安で、経験者の方の声が聞きたくこちらに投稿しました。
他にも妊活でアドバイス等がありましたら、ご助言頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は0,3も差はなかったですが、高温期に下がるのは良くないと思います。

1日下がってまた翌日戻ってるならいいですが、低いのが続くと…

ストレスもありますが、ストレスばかりのせいにしてたらストレスがなくなれば…と今のあなたみたいにいつまで経っても病院へ行かない人が多いのです。
絶対それがストレスが原因と言い切れますか?
違う所が原因だったらストレス解消では何もなりません。

妊婦を希望しているのであれば仕事が忙し
いかもしれませんが休みを取ってまで行くべきですよ。

30歳過ぎてますからそんなにゆっくりもしてられず時間も待ってくれません。
病院行ったからといってすぐに治るとも限りませんのでお早めに…
    • 1
この回答へのお礼

ご助言いただきありがとうございました!
助言を受け、会社に不安だと言うことを伝えました。
2週間後に午前休を頂けたので、産婦人科を受診したいと思っています。

「5日経った」は「3日経った」の勘違いでした。スミマセン!
その後は36.7~36.8の高温で、何とか0.3あるかないかを保っております。
過去グラフを見直すと、高温期になり上昇し、3日目に下がり数日並行、その後また上昇というM形が数回ありました。
着床の頃に、あきらかに茶おりとは違う、生理?と思うような出血があったり、
普段の高温期は36.6~36.7あたりをウロウロしているのに、今回は36.8付近をウロウロ…
夏だから体温が高い、とか、想像妊娠、等あるとは思いますが、ちょっと期待してしまっています。