アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を買うことになりました。
サイズを測ると、部屋と廊下を隔てているドアを取り外さないと運び入れることが出来ないっぽいです。

こんな感じのドアなのですが、どうやって取り外す物なのでしょうか。
取り付け方法も教えて下さい。

「ドアの取り外し方、取り付け方を教えて下さ」の質問画像

A 回答 (9件)

留め具のネジを外せば、ドアは外れますよ。


ドア側じゃなくて、建物側(?)を外した方がいいと思います。

この回答への補足

仰りたいことはよく分かりました。
私もキットそうすると思います。
留め具を普通に外せばいいんですかね。
こういうことはやったこと無いのでドキドキです。

補足日時:2014/08/04 23:40
    • good
    • 0

こんな感じのドアならばさほど難しいことはなさそうです。


しかし、工具がないと出来ませんので冷蔵庫を買うときに店員さんにその旨、お話し
され配達する人に頼むようにしてはどうですか?。
若干の手数料がかかるか、またはサービスでしてくれるかは相談されるとよいでしょう。

この回答への補足

電動ドライバーっていうんですか。
あれなら持ってます。

補足日時:2014/08/04 23:40
    • good
    • 0

回答2の補足です



電動ドライバーをお持ちのようですが日ごろからネジの扱いに慣れていればいいのですが
あまり経験がないとネジ山をつぶすことにもなりかねません。
一度でも山をつぶすと後が大変です。
特に電ドルは扱いが難しいですからその辺のところをよく吟味して作業に取り掛かってください。
    • good
    • 0

当たり前なんだけど、ネジを外せばドアは落ちて倒れるからね。


特に、最後に1本だけ残ったりすると重量に耐えられなくで引きちぎる。
ドアの重量を事前に何かで支えておかないとネジ穴がつぶれます。

取り付け時も重みでドアが傾くから、建て付けをきちんとするのが面倒。
    • good
    • 0

 枠につっかえないなら、ドア本体を真っ直ぐ上に上げると外れるものも多いです。

はめる方も逆で。

この回答への補足

ドア本体をまっすぐ上に持ちあげてみましたが、外れる気配がないです・・・
なんていうか、径が広い円柱のほうが上にあるのです。

補足日時:2014/08/07 00:12
    • good
    • 0

#5さん に ざぶとん!



ヒンジの落とし込みピンは 刺さってる だけですよ・・・。

この回答への補足

詳しく見ていただこうと、ヒンジ部をアップした写真を追加掲載しようと試みたのですが、OK WEBって画像のアップが1枚まで、しかも解像度低いものだけしかアップできないんですね。

残念です。

補足日時:2014/08/19 22:44
    • good
    • 0

 落とし込みでないとすると、画像で見る限りは上中下とあるネジの中央を外して横にひいたら抜けそうに思えます。

建築中はドアない方が楽だから、取り付けに手間が少なくて済む方法とってるドアも多いので。
    • good
    • 1

住宅用の殆どのドアは、ドアを真上に持ち上げると外れるようにしてあります。

 ドア用の蝶番は上から差し込んであるだけです。

ドアの上にドアチェック(自動で閉めるの)が付いている時はまずそれを外す必要があります。

ドアを嵌(は)め戻す時はちょっと大変です。二人でやった方がいいです。上下二個の蝶番に同時に差し込むので一人ではうまくできないことが多いです。

外す前に、本当に入らないか?実際の形をよーーく確認してください。1センチでも余裕があれば通ります。
冷蔵庫に限らず、電化製品や便器は、交換を考えて、住宅のドアは通れる寸法にしてあります。

住宅のドア幅は、狭いもので70cm(便器が通る寸法)、一般は80cm で想定しています。

回答者:DIY好きの建築士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりどうあがいても無理です。
通路は通るのですが、ドアが邪魔なのです・・

来週搬送です。どうにかします。

お礼日時:2014/08/19 22:42

この写真、右がドアに見えますが、そうだとすると物理的に支えられない感じですが、写真がさかさまということは無いでしょうねーー?

この回答への補足

上下逆さということはないですね。

詳しく見ていただこうと、ヒンジ部をアップした写真を追加掲載しようと試みたのですが、OK WEBって画像のアップが1枚まで、しかも解像度低いものだけしかアップできないんですね。

残念です。

補足日時:2014/08/19 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています