10秒目をつむったら…

はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。
 ビデオカード増設がうまくいかず困っています。
マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。

スペック
CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz
1次キャッシュ 32KB
2次キャッシュ 128KB
CPUソケット Socket 370
マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset
TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128

BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応)
グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応)
ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)

 当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで
オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと
試みました。
ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。
 セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを
削除しても、その後ログインはするのですがまたその後
フリーズ、電源を入れなおしても同じです。
BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー
出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか?

ビデオカードは玄人志向
 GF4M4408-LP64V
  PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X
  グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X
  メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB

どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、
できればM246に詳しい方お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、
>WindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。
こういった症状の場合は、PCIのスロットを変更することで解決する場合があります。特に、AGPのスロットに近い1番はAGPとPCIがぶつかることがあります・・

・・ってはずしていそうですが・・昔はこういったことがよくあったのですが、最近はちょっとわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
 PCIスロットは3っあって一番下側?(CPUより遠いほう)い挿しています。
 ちなみに、真ん中がLANカード一番上が空きです。
その上にはAGPスロットがないんです・・・

補足日時:2004/05/25 23:25
    • good
    • 0

NO.6です



あなたのお使いの機種ならSFX電源です

今なら300Wが出ています
少し大きなパソコン専門ショップなら置いてあるはずです

自分が見かけたのは姫路のアプライドで見ました
WEB上でもSFX電源で検索すればいろいろ出てきますよ

NO.8の回答も一理ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで、隣町で閉店セールスやるようなので探しに行って見ます。
 追伸ですが、BIOSの設定でオンボードAGPと
PCIスロットの切り替えの件ですが、切り替えではなくてプライオリティの優先度の設定のようでした(間違っているかも)。
どうやらBIOSでは、オンボードグラッフィックを切り離せないようです。

 物理的(ジャンパー)に離せないのだろうか?

それと、NO.8さんの元からのグレードアップの件
についてですが、このマシンサブなのでこれ以上はお金をかけられません、BIOSで優先度の設定はできても
生活費とプライベートマネーの優先度は設定できません。

お礼日時:2004/05/27 23:26

AGPスロット無かったんですね。

失礼しました。
電源を載せ換えたりというのも、おもしろいとは
思いますが、あまりお金をかけるなら、新規購入も
視野に入ってきますよ。
価格comなどで調べると、セレロン2G前後で
2万円台からあるようです。

この回答への補足

それって、マザーも変えなきゃいけないんですよね?
2万+アルファーですね・・・・

補足日時:2004/05/27 23:06
    • good
    • 0

こんにちは。


直接の対応では有りませんが・・・
下のURLも参考に見て下さい。

不具合が解消されず1年以上経った2000年12月にマザーボード自体に不良があることが判明しました。

http://www.sotec-user.net/upg/mother_type/florid …
    • good
    • 0

>sotecのM246



http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc …

この機種ですか?

まず間違いなく電源の容量不足です
108Wでは、GF4M4408-LP64V は無理だと思いますけど

そんなことないと思ったら、無視してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 No.6さんの指摘された内容素人ながら納得しました。

 とりあえず、変わる電源がないので消費電力の大きそうな後付ドライブをはずしPCIスロットの場所も変えて
再起動しました。

 とりあえず、ウインドーズ(Me)は立ち上がりましたが。
立ち上げ時のビープ音が変?(プーップーップーッ)

それと、画面のプロパティに画面のロゴが二つ出てる?

最後に、できればどなたかこのマシンに合った電源は
どのように選定(必要最小限)すればよいのでしょうか?
今しばらくこの項目締め切らないので教えていただける方いたらお願いします。

いずれにしても、まともに動かすにはまだ多少コストと勉強が必要なようです(丸ごと買ったほうが早い?)。

補足日時:2004/05/26 22:45
    • good
    • 0

#1です



#1の回答は無視してください(恥)
#4様、どうもありがとうございました

さて、回答

BIOSの「Advanced BIOS Features」の
「Init Display First」ではありますまいか?

この回答への補足

これまた自信がないのですが

BIOSで
PCI/PnP Setup Menuの

「Initial Display Select」での設定で
PCI Siot と Onboard AGP の選択項目で
 PCI Siot を選択してます。

補足日時:2004/05/26 07:09
    • good
    • 0

BIOSの設定でAGPを無効にする必要があります。



追伸
No1さんがかかれていますが、AGPはオンボードになっているためAGPスロットはありません。

参考URL:http://www.sotec-user.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、念のためBIOSの設定を確認してみたのですが、やはりオンボードAGPからPCIスロットに自動的に設定が変わっているようです。

補足日時:2004/05/25 23:58
    • good
    • 0

オンボードビデオじゃなく、AGPにビデオカードが刺さってますよね?


たぶん、x2かなんかで、古いカードしかないのだとは思いますが、
BIOSでAGP優先をPCI優先に切り替えられたら、大丈夫のような気もしますけど?
AGPのカードを抜いちゃったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

>BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、



なんで?AGPじゃないの?

この回答への補足

はじめまして、このブラウザの使い方でいいのかな?・・・・
 私はほとんど素人なので自分で言っている事に自身がないのですが、AGPってスロットルのことですよね?
だとすれば、このマシンオンボードはAGP対応でもAGPのスロットルがないんです。
 一時期、使うのあきらめましたがそれでもあきらめきれず、今に至ってます。

補足日時:2004/05/25 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!